• ベストアンサー

CDの予約って・・

好きなアーティストのCDの予約特典があることを 今日知ったのですが、もう発売まで 日にちが無いのですが、 例えば、CDの予約を前日にするのって 可能でしょうか? 非常識な事なのでしょうか? あまり予約ってしないもので、 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peter222
回答No.5

>日にちが無いのですが もしかして、17日発売ですか? とすると、入荷は明日になります。早い店では開店と同時に入荷するところもあります。 よって発売日の前々日までが「ご予約」、発売日前日(入荷日)以降は「お取り置き」という感覚が私にはあります。 もし17日発売であればまだ間に合うので、まずなるべくいつも利用しているCD店に電話をして、電話での予約が可能か確認して下さい(店によっては電話での予約を受けないところもあります)。 電話での予約を受けていないと言われたら、店員に商品名を伝え、直接店に行けば予約が可能かどうか確認して下さい。 補足で特典について… 初回特典:初回入荷数と同数 予約特典、予約先着、初回先着特典:初回入荷数と同数ではない場合あり。 店によって違うことも多々あるので、あくまで参考にして下さい。 個人的にはそのアーティストが誰か気になります…。 長くなりましたが、最後に「予約は大事!」です。

spi-dream
質問者

お礼

ばっちり予約出来ました。特典ももらえました。 まず行動でしたね。 ありがとうございました。 アーティストはスピッツです。 今までは友人がCD屋さんに勤務していたので 全部予約扱いで特典もつけてもらっていたのですが、 先月辞めてしまったので、自分でしなきゃ!と 焦ってしまいました。本当に予約は大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• peter222
回答No.6

#5です。 予約をする前に特典が付くか、の確認もお忘れなく。 予約特典が付くか否かメインでしたね。ごめんなさい。

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 うーん問題は「予約特典」ですね。 通常の予約なら、前日でも出来ると思います。 どうせ商品はあるんですから、店としても確実に売れた方が良いし、断る理由がありません。 (もちろん、店の方針てのもありますが) ただ、今回は「特典」がポイントなんですよね。 初回特典ではなく、予約特典ということは、店側の初回発注で頼んでおくことになりますよね。 (余っても困るだろうし、かといって販売するのもどうかと思うし) となると、前日じゃ余ってないかもしれません。 (もちろん、余分に発注するでしょうが、それは「交換用」になる可能性がある) 迷ってる暇があったら、はい、電話電話。

spi-dream
質問者

お礼

ありがとうございました!ばっちり予約出来ました!

• miumiumiu
回答No.3

予約期間というのがあると思うんです。 ですからお店によっては、前日まで受け付けてくれることがありますよ。 だめもとで聞かれてはどうでしょう?

spi-dream
質問者

お礼

• ushikun
回答No.2

こんにちはです。 これは、お店によって違うかもしれませんが、 自分の場合、1日前に忘れてたので予約したいのですが と、お店に言ったら出来ました。 一度その予約をされるお店に確認してみてはどうですか? ただ、一日前でも時間帯によりますのであまり遅い時間は どうかと思います。

spi-dream
質問者

お礼

ありがとうございました!ばっちり予約出来ました! おっしゃる通り、すぐに行きました。

• 100Gold
回答No.1

前日に予約しても非常識じゃないと思いますよ。店も予約があればちゃんと仕入れをして売らずに取っておきます。予約をしないと売れてしまうかもしれませんし、仕入れてもらえないかもしれません。

spi-dream
質問者

お礼