• 締切済み

Iターンの求人募集について

Iターン歓迎の求人に募集し、このたびはれて面接までこぎつけました。ただ、家族もちで採用となった場合、ワンルーム等住居を 新たに借りなければなりません。この場合、採用側の企業は一般的にどのあたりまで補助してくれるものなのでしょうか?また交通費としてマンションの家賃一部の補助をお願いする交渉はしてよいものでしょうか。あと、マンションの家賃以外に光熱費や食費がかかるので業務に支障のない範囲で休日のアルバイトをしたい旨をつたえてもいいものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

1.募集要綱に家賃補助・住宅補助・赴任手当て等の記載が無い場合には、   一般には補助はありません。   「その様な事情を理解した上」で応募しているとみなされるので、   「あとから交渉する」という考えはないです。   その様な人材が応募して来たとして、あなたが採用側だったらどう思いますか?   普通は「じゃあ、そういう費用負担の無い応募者を採用しよう」となるでしょう?   同じIターンでも「補助の欲しい人」と「採用される為なら補助をあきらめる人」がいるはずです。   どちらが有利かどうかは論ずるまでも無いことです。   もちろん、記載がある場合や何らかの形で補助が出る事がわかっている場合には、   「どのような条件になりますか?」と確認をするのはOKです。 2.正社員の求人募集において「アルバイトOK」という事例は聞いたことがありません。   採用前にその様な話を持ちだす事のデメリットは言うまでもなく、   「隠れてのアルバイトの可能性」を疑われたら、やはり採用は無いでしょう。 全般に「今現在の就職難」の状況を理解しておられないのでは?と危惧します。 人手不足なのではない経済情勢・社会情勢なので、その辺も十分に考えて行動されるべきかと思います。 1件の求人に100人が応募してくる事も珍しくはないので、 「(条件付なら)面倒なので相手にせず不採用」という企業は多いです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>この場合、採用側の企業は一般的にどのあたりまで補助してくれるものなのでしょうか? >>また交通費としてマンションの家賃一部の補助をお願いする交渉はしてよいものでしょうか。 何もしてくれないと思ったほうがいいでしょうね。補助があれば、ラッキー!と思えばいいですね。 >>あと、マンションの家賃以外に光熱費や食費がかかるので業務に支障のない範囲で休日のアルバイトをしたい旨をつたえてもいいものでしょうか? 光熱費や食費は、どこにいても必要なものです。そんなことを言うと「変な奴」って思われるかもしれませんよ。 また、仕事がオーバフローして、休日出勤って可能性もあるでしょうが、バイトしていると休日に働かれない融通がきかない奴になります。さらに、社員が変なアルバイトを休日にしていたら、企業の評判が悪くなることがありますので、良く思われないでしょうね。 ただ、質問者への年収が少ないことを企業が自覚していて、「生きてゆくためにはバイトが必要」と思っていたらOKになるかも?

関連するQ&A

  • 正社員求人の募集年齢について

     私の過去に10か月失業していた友人(39歳男性)は、経験不問、未経験者歓迎の正社員求人について、「年齢制限が有る場合、全くの未経験者については、40歳迄の求人で有れば、実際は35歳迄という様に、募集年齢の上限より、-5歳までの方しか採用されない、年齢制限の上限と言うのは、あくまで、建前で有り、例えば、募集年齢が40歳迄の求人に、39歳の全くの未経験者が応募した場合、そいつは馬鹿や!!全く空気を読めていない!!世間知らずや!!仮に、この場合でも、企業が面接をする事になっても、それは、あくまでも、全く採用する気の無い、建前の面接や!!」と、言っておりましたが、実際はどうなのでしょうか?  皆さんの、御意見、お考え等をどうぞよろしくお願い致します。 ※私は、今現在失業中の39歳男性です。

  • この求人募集は違反ではないでしょうか?

    先日、経営者の横暴といった件で質問させていただいたものです。 パート勤務中です。 ここの雇い主は、パート=日雇いのような雇い方も可能、自分の必要な時だけ雇いたいといった人でした。 職安の求人募集に書いてあったことと、違っていたので今まで何度か交渉してきたのですが、うるさいことを言うなら辞めてくれ、訴えてもらっても構わないとまで先日言われました。 そのすぐ後に全面的に謝罪してきて、こちらの希望就労条件(採用時の約束どおりのものです)で働かせてもらえることになりました。 ところが今日職安から求人に関しての問い合わせがあったのです。 気になって閲覧してきたところ、私が応募したものと同じです。 つまり私の後任をひそかに募集しているのです。 これがどういう意図かはわかりません。 私が辞めるかもと考えているのか、逆に新しい人が決まったら辞めさせようと考えているのかもしれません。 こういった募集はしてもよいのでしょうか? 一度もめているので、いまさら真意を聞く気はないのですが、一生懸命仕事をしている向こうで、こういったことをされているのはとても気分が悪いです。 ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 特優賃の家賃交渉は出来ますか?

    特優賃に10年以上住んでいます。 ここ2年ほどは、住居期間が長いので、府からの家賃補助が無くなり、契約家賃を丸々払っています。 先日、賃貸サイトで同じマンションの一室が、特優賃物件から外れて一般募集として出ていました。 家賃は、契約家賃より約3万円も安い家賃で出ていました。 これを見て、あまりにも家賃が違うので、我が家も家賃交渉をしたいのですが、可能でしょうか?

  • 求人の募集要項について質問です

    求人の募集要項について質問です 募集要項で“実務経験者”とあった場合は実際にその職種の経験のある人のみを 募集していることですよね。 では、“経験者優遇”とは経験者と未経験者が同時に応募してきたときに 経験者の方を採用するという事ですか? または、入社したときには未経験者よりも経験者の方を厚待遇で向かい入れる という事なんでしょうか?

  • 不採用通知を出さずに募集

    インターネットやハローワークでの求人について疑問に思ったので、教えてください。 インターネットやハローワークでの求人において募集期間中に応募しました。募集期間が過ぎてもなんの連絡もなく、また求人を探していたら応募した企業が再度求人を募集していました。この場合ほぼ100%不採用なのですが、どうして先に応募した人に不採用通知を出さないのでしょうか? 第二募集の人とまとめて通知をだしたいからでしょうか?怒っているわけではなく、ただ単に疑問に思ったのですが…。よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人ですが、よくテレビとかで見るとホームレスの人なんかが住居がなくきまッた住所がないということで、就職できないとかよく聞くのですが、ハローワーク求人で面接うけて就職して働こうと考えた場合ですが、やッぱり住居にすんでいてきまッた住所が履歴書に書けないようだと会社自体採用してくれないのでしょうか・・・・・・?自分はきまッた住所がありますが、もし今後きまッた住所が同じようになくなればこまるなと思い質問してみました。

  • 求人について

    家は商売をしています。そこで求人募集を出しました。そこで何人かの方が面接にきてその中から一番合っている人を2人採用しました。もちろん募集も打ち切りました。1人は住み込みで近々引っ越ししてくるのですが、もう一人が急に「前に受けたところがどうしても・・というのでそちらへはいけません」と言い出したのです。こちらとしても大変困っています。求人募集を1週間出したのにもお金が係ります。しかもこちらは念を押してききました。「他社と掛け持ちできていないか」「間違いなくきてもらえるのかどうか」それなのに募集をうち切って、他の何人かの方には断ってしまって今更「実は前に受けた会社が・・・」などと言い出す始末です。このような場合その無責任な方に対してすることは何かありませんか?例えば代わりの方を立ててもらうとか・・改めて求人募集を出す費用をだしてもらうとか・・・ 何しろ今人手がほしく、困っています。だれかお知恵をください。

  • バイト 求人の広告で....

    バイト パートさん募集で 週1回~ok ダブルワーク可能で 高校生~主婦主夫活躍中 未経験者大丈夫 学歴 職歴関係ありません友達同士 親子での応募大歓迎! と書いてあるお店(回転寿司)があるのですが 高校生のバイトと その高校生のお母さんが 2人で応募し 面接では 仕事内容の説明を受け 採用?と思っていたら不採用だったそうで すごく愚痴っていました うちのお母さんは 時間帯が欲しい時間帯と合わなかったからじゃないの?と言って なるほど....と少し納得して先輩は帰っていきましたが それをきいた私が納得できません では なぜ 欲しい時間帯を書いて この曜日 この時間に働ける人募集中 としないのですか? そして 求人情報をみせてもらうと ダブルワーク 土日祝日だけ働きたい とかとても条件がいい事が書いてあり 応募大歓迎!となっています ひねくれた捉え方かもしれないけれど 応募するのは自由 でも採用は難しいかもね なのかなぁーと思いました なんで こんなだれでもウエルカムみたいな求人をするのですか? 先輩親子が不採用になったあとも ずーっと大募集とお店にも貼ってあります おばさんが 逆にどんな人大募集なのかききたいわ!と言ってました どんな人を大募集なのですか?ときくのは失礼なんでしょうか? 大人の世界は複雑だなーとすごく勉強になりました

  • 4月から社会人になります。給料のことで質問なのですが、私の初任給は23

    4月から社会人になります。給料のことで質問なのですが、私の初任給は23万で、家賃補助が3万5千円程会社から出ます。 家賃8万くらいのマンションで一人暮らしをしようと思うのですが、 親や友達には家賃が高めなことを心配されます。 私の考えでは、手取りが20万弱として、家賃を払っても15万程度、 食費や光熱費等を払っても10万弱は残るという計算で、 残った10万弱のうち3万くらいは貯蓄して、あとは自由に使おうと思ってるんですが甘いでしょうか?? 初めて一人になるので、感覚がまったくわかりません。教えてください。

  • A店(ホームセンター)とB店(飲食店)が求人募集し

    A店(ホームセンター)とB店(飲食店)が求人募集していました。 両社とも大手で共通している条件が、週2日以上・3時間~・未経験OK・主婦大歓迎。 そしてA店よりもB店の方が時給が高く、A店は交通費無し。 更にB店はパートでも昇給、有休、社員登用有り。 初めにA店に面接(その時はB店の求人を知らなかったので)に行き、園児がいるので早出残業NGでカレンダー通りに休みたいと伝えると1週間連絡無く不採用となりました。 次にB店に面接に行ったら、すべての条件をのんでくれて即その場で採用。 今はとても充実した毎日で、A店が不採用になった事をある意味良かったと思ってます。 同じ接客業なのに、この採用不採用の違いは何だと思いますか?

専門家に質問してみよう