• ベストアンサー

ハローワークの求人について

ハローワークの求人ですが、よくテレビとかで見るとホームレスの人なんかが住居がなくきまッた住所がないということで、就職できないとかよく聞くのですが、ハローワーク求人で面接うけて就職して働こうと考えた場合ですが、やッぱり住居にすんでいてきまッた住所が履歴書に書けないようだと会社自体採用してくれないのでしょうか・・・・・・?自分はきまッた住所がありますが、もし今後きまッた住所が同じようになくなればこまるなと思い質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

良くニュースとかで、ネットカフェが住所の代わりに書いているとか 公園の住所を書いているとか聞いた事があるらしいですよ。 ネットカフェは、店長さんがいい人なのか、その保証をしてくれてたみたいですが 公園に関しては、住所として認めるか認めないかで揉めてたと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

会社が人を雇う場合、その本人が信用できるものかどうかは重要な関心事です。 でもそれは興信所でも使わないと詳しくは判らないのですが、日本では住所が不定というのはまずこの条件に該当しないと言うことになります。 わが国では定住と言うのは普通の人の最低限の条件と思われているからです。 ホームレスになるのは個人の自由ですが、一方でいろいろな助成の仕組みでそうならないような方法もあります。 従ってあえてそうなったと言うのは、そういう制度に組したくないと言う意味で採用側としては要注意と言うことになっても仕方ないでしょう。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

どうでもいいことかもしれませんが、小さい「つ」を わざわざカタカナで書いている理由がよくわかりません。 履歴書や職務経歴書でそういう書き方をすると、 「文章力がない」と判断されて、それだけで落とされるおそれがありそうです。

関連するQ&A

  • ハローワーク求人について。

    ハローワーク求人について。 この間ハローワークで希望の求人があり紹介状をもらい面接を受けて来ました。 一週間以内に結果をお伝えしますと言われたのですがまだ連絡が来ません。 明日で面接を受けてちょうど一週間になります。 不採用の場合は郵送なのでしょうか? 今月引越しをする為履歴書にはそちらの住所を書いてしまいました。 明日までに結果の連絡が来ない場合ハローワークに問い合わせて結果を聞いてもいいのでしょうか? あと、この間ハローワーク求人検索を見ていたら面接した所の同じ求人がのっていました。条件も一緒でした。 これは不採用の可能性が高いですよね? 採用が1人だったのですが面接を受けてた人は結構いました。 こちらの企業はハローワークに3回くらい続けて求人が出されていましたが毎回採用者が出ないということでしょうか? よっぽどきびしい会社なんですかね…面接受けている人も多いのに毎度来まらないなんてどんな人が採用されるんですかね。 質問がわかりにくくてすみませんが回答お待ちしています。

  • ハローワークの求人で紹介状を出してもらうのに、求人

    ハローワークの求人で紹介状を出してもらうのに、求人会社に電話をすると年齢が20代の人しか採用しないのでそれでも応募する事は大丈夫ですがと電話で言われました。求人票には60歳までと書いてあったのに、これってありなんですか?採用しないのに履歴書など送付しても無駄だから先に言ってくれたほうがいいのかもしれないがそれなら、20代までって書けばいいのにと思います。

  • ハローワークのトライアル求人について

    トライアル求人についての質問なんですが 友人 A がハローワークにてトライアル求人で紹介状をもらってきました。紹介状と履歴書を先方の会社へ送り、面接の準備をしていました。時が経ち、先方の会社から返事がきました。内容は不採用。これって、おかしいですよね?トライアルなのですから面接があるのが当たり前じゃないの?と、思ってるのですがみなさんは、どう思われますか?また、この企業に対して罰則みたいなものはないのでしょうか? 分かりやすい返事でよろしくお願いいたします。

  • ハローワークの求人について

     現在、職探しに翻弄しています。先日ある会社にハローワークを通じて応募書類を提出しました。採否決定は10日後とあったのですが、2週間経っても音沙汰がありません。自分の履歴書などを郵送した為届いていないのかと思い先方に電話で確認した所、「書類は確認したがまだ選考中です」と返事をもらいました。そしてその2日後、不採用の郵便が届きました。  それからまたハローワークで職探しをしているのですが、同じ会社が未だに求人を出しています。  私が不採用になった時点で他の人を採用したのではないのでしょうか?もしそうではなく、私自身の能力などに不採用の起因があるとしたらもっと早い段階で不採用の連絡をするべきではないのでしょうか?こちらからの催促の連絡があってすぐに不採用をだすのは如何なものか?と感じてしまいます。  他の応募先も同じような状態です。(1月末に面接をしたのですが、その後2月に検討中ですとの連絡があり、音沙汰無しです。)現在もハローワークで求人を募集しています。  現在の求人を出している企業の多くは取り敢えずキープしておいて良い人材が他に応募してきたら期間に拘らずそちらを採用しようということなのでしょうか?もしそうならば求人カードの採否決定の日数はあまり考慮されないものなのでしょうか?  現在の状況に詳しい方、或は何か情報をお持ちの方教えてください。

  • ハローワークの求人票が消えました

    先週金曜に面接したところが今日(面接して3日目)ハローワークの求人票から消えていました。 すいません、わかるかた教えてください。 ハローワーク求人で募集1人で金曜に面接受けたのですが今日、求人票が消えていました。 そこでなのですが、この場合、採用が決まったのでしょうか?それとも補欠で残してるのでしょうか? 合否は1週間ぐらいと言われました。 ちなみに、求人は2週間前から出てたものです 選考中なのでしょうか?

  • 求人取り消しについて

    8月1日にハローワークでいいなあと思う求人が出ていたので、翌日8月2日にハローワークで紹介状をもらい、履歴書を郵送しました。 その会社は、8月23日にコミュニュティーセンターみたいな所で面接があると求人票に書いてあり、採用日は、9月3日からとなっていました。 今日8月6日にハローワークに行ったら、履歴書を出した会社が、求人取り消しと赤線で消えていました。 これって、他に誰か採用決定の人がいるってことでしょうか?

  • ハローワークの求人について

    今日ハローワークから気になる求人があったので印刷して帰りました。 そこで質問です (1)紹介状がいるようになっていました。これは貰いに行けばいいのですが その時に一緒に書類(履歴書など)を持って行ったほうがいいでしょか? それとも、貰ってから後日添削とかしてもらうほうがいいでしょうか? (2)求人に職歴なしの人は自己prを出すようになっていました。それで、ハローワークからは他の求人の時に自己紹介?履歴書の志望動機を書く欄が小さいから別の紙に志望動機と自己prをを書くように言われ、今回の場合は志望動機と自己prは別々の紙には書くほうが良いのでしょうか? (3)あとは、従業員数が一人になっていたのですがこれは一人しかいないということでしょうか? (4)研修期間が6ヶ月というのは当たり前ですか? (5)退職金がないことになってます。働いてる途中で貰えるようになったりしますか? (6)基本給が範囲が指定されていると思います。これは、基本給が範囲を超えることがあるのでしょうか?それとも、どんなに働いても範囲内ですか? (7)紹介状が要らない求人でハローワークを通さずに企業に面接の連絡をしてもいいのでしょうか? (8)素朴な質問。事務の仕事は男性は採用されませんか?

  • ハローワークの求人

    約一ヶ月前に、個人経営の内科の面接(医療事務)を受けました。 特に経験・資格は必要なく、応募できる条件だったので職安を通して紹介してくださいました。 しかしその求人の受理日が11月前半で、「今まで受けた人が居なかったのか?」と思いました。(見る限り雇用や給与についても条件は良く、まだ締め切られていないのが不思議なくらいでした) 本題です。 結局私は落ちました。 後にその求人は無くなっていました。 この場合、ほかの誰かに決まった?それとも今必要じゃなくなった? 職安で相手方に面接の日取りを聞いたとき、翌日とのことで、急いで履歴書を書きましたが、それも問題だったのでしょうか…面接が悪かったかもしれないのもありますが…(持ち物は紹介状と履歴書、当日は面接のみでした。のち、一週間以内に不採用通知と履歴書は帰ってきました。) また、半年前に同級生が中途でその内科に採用されました。(おそらくその時期にも求人が出ていた?) よく出る求人なのか?と思いましたが、機会があったらまた再応募を希望しています。 うじうじしてばかりでこんな自分が嫌なのですが…どうしても受かりたかったのでモヤモヤしています… もう一度繰り返します。 お聞きしたいのは ・今回はだれも応募しなかったのか。 ・私と僅差で面接し、私以外の誰かが採用されたのか。 ・ほか、考えられること。 どなたかご教授願います。

  • ハローワークへの求人への応募の仕方で教えて頂きたいです。

    ハローワークへの求人への応募の仕方で教えて頂きたいです。 事情があって会社を退職し、 この度、初めてハローワークを利用させて頂きました。 この不況の時代なので、これから沢山応募させて頂く事になると思うのですが、 普通は、面接の結果発表が終わってから(不採用の場合)次の会社を探すものなのでしょうか? このやり方だと、時間がかかって仕方が無いと思います。 それとも、「数打ちゃ当たる作戦」で自分が出来そうな仕事に 片っぱしから履歴書送付&面接を受けるのが普通なのでしょうか? この場合、万が一採用が複数になった場合に どこかに対してお断りしなければならない状態になりますので、 折角時間を割いて面接して頂いたのに、こちらから断りを入れるのも 何だか罪悪感があります・・・ そこで皆様の求職のパターンみたいなものがあれば、 教えて頂きたいです。 すごく初歩的な質問で恐縮なのですが、どうか宜しくお願い致します。

  • ハローワークの求人で・・

    ハローワークの求人で障害者求人もあるんですが、それ同じ会社が同じ仕事内容、 条件で何ヶ月かすると求人出しているンです。 誰かが応募するたびに落として∞の繰り返しのように思えて一人も採用してない気もします。 その月に会社が一回でも求人出してたら採用された人が辞めない限り求人は企業は出さないと思うんです。普通。 何度も同じ仕事内容で求人出す会社ってどんな人求めているか分からないです。 障害者なんで大手ですね。