• ベストアンサー

ハローワークの求人について

ハローワークの求人ですが、よくテレビとかで見るとホームレスの人なんかが住居がなくきまッた住所がないということで、就職できないとかよく聞くのですが、ハローワーク求人で面接うけて就職して働こうと考えた場合ですが、やッぱり住居にすんでいてきまッた住所が履歴書に書けないようだと会社自体採用してくれないのでしょうか・・・・・・?自分はきまッた住所がありますが、もし今後きまッた住所が同じようになくなればこまるなと思い質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

良くニュースとかで、ネットカフェが住所の代わりに書いているとか 公園の住所を書いているとか聞いた事があるらしいですよ。 ネットカフェは、店長さんがいい人なのか、その保証をしてくれてたみたいですが 公園に関しては、住所として認めるか認めないかで揉めてたと思いますよ。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

会社が人を雇う場合、その本人が信用できるものかどうかは重要な関心事です。 でもそれは興信所でも使わないと詳しくは判らないのですが、日本では住所が不定というのはまずこの条件に該当しないと言うことになります。 わが国では定住と言うのは普通の人の最低限の条件と思われているからです。 ホームレスになるのは個人の自由ですが、一方でいろいろな助成の仕組みでそうならないような方法もあります。 従ってあえてそうなったと言うのは、そういう制度に組したくないと言う意味で採用側としては要注意と言うことになっても仕方ないでしょう。

• asuncion
回答No.2

どうでもいいことかもしれませんが、小さい「つ」を わざわざカタカナで書いている理由がよくわかりません。 履歴書や職務経歴書でそういう書き方をすると、 「文章力がない」と判断されて、それだけで落とされるおそれがありそうです。