筆まめでカレンダーが作れません
- 筆まめVer16を使っていますが、カレンダー機能のレイアウト編集で年月入力ボックスが反転しており入力できません。
- Ver16はメーカーサポートが切れており、メーカーサイトにもFAQがないため困っています。
- カレンダーが作りたいので助けてください。お願いします。
- ベストアンサー
筆まめでカレンダーが作れません
お世話になります。 筆まめVer16(16.14にアップデート済)を使っています。 今までカレンダー機能を使ったことがなかったのですが、来年のカレンダーを作ろうと思い立ち、編集を始めたところ、レイアウト編集の「カレンダーの表示年月」の入力ボックスが反転していて入力できません。 反転しているそれぞれのボックスの表示は「1989年」、「1月」、「1ヶ月」となっています。どうしたものでしょうか・・・ Ver16はもうメーカーサポートが切れているようでメーカーサイトのFAQもありません・・・・ どなたか助けてください。お願いします。
- tomochan25
- お礼率69% (273/391)
- 筆まめ・はがき作成
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
レイアウト編集では年月日は入力出来ないのではないですか。 レイアウトのみでは。 次の年月日の画面で入力するのではないですかね。 間違っていたら、すいません。 以下を参考にして下さい。 http://manual-fude16.fudemame.net/handing/chapter1/section2/h1_2_06.html
その他の回答 (2)
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13025)
#1ですが、筆まめを使わなくてもOfficeでも作成できます。 以下にテンプレートがあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?qu=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&av=TPL000
補足
アドバイスありがとうございます。 Officeソフトの件は既知です。と、言うか去年まではOfficeで作っていましたが、今年は筆まめで作ろうかと思ったわけです。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13025)
失礼ですが、その筆まめはパンドル品(始めからパソコンにインストールされていたもの)ではないのでしょうか? パンドル品だと、そのような制限がある事が多いのですが・・・・ 外していたらごめんなさいね。
補足
正規品です・・・
関連するQ&A
- 筆まめver29→30アップグレードについて
いつもお世話になっております。 【質問】 筆まめver29→ver30へのアップグレードができません。 詳細は以下の通りです。 ・windows10で筆まめver29を使用 ・ver30へのアップグレード版を購入 ・ダウンロードし、「インストールする.exe」を実行 ・インストールが完了し、デスクトップに配置された「筆まめ Ver.30起動」を実行 ・ver29のアップデートやver30の案内画面が表示される ・↑の画面を×で閉じると「入力したシリアル番号は本製品のシリアル番号と異なります」と表示される。 手順が間違っていたらご指摘いただきたいです。 また、旧バージョンはアンインストールしていません。 https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7200.html ↑手順4にアンインストールと書かれていますが、住所録が表示されないため、データが消えてしまわないか心配し、アンインストールしていない状況です。 ※データ引き継ぎの確認メッセージ表示は「はい」を押しました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- ベストアンサー
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめVer29 カレンダー作成
Windows10パソコンからWindows11Homeパソコンに買い替えました。旧パソコンで使用していた筆まめVer29を新パソコンにDVDでインストールしました。住所録・宛名書きは問題ないのですが、カレンダーで編集をクリックすると「サーバーアプリケーションの起動に失敗しました」というエラーメッセージがでます。再インストールをしてみましたが、同じ結果でした。筆まめVer29はWindows11に対応していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- ベストアンサー
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめv29サポート終了について
筆まめ インフォメーションセンターから,筆まめサポート終了の連絡が来ました。「筆まめVer.29」につきましては、2020年3月31日をもちましてサポートを終了させていただきます。という文章です。 このサポート終了によって,筆まめv29の使用が出来なくなることはないですよね。困ったときのサポートが終わるだけだと思っていますが,いかがでしょうか。それと,ソフトのアップデートサポートも終わったと言うことでしょうか。皆さん,よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- ベストアンサー
- 筆まめ・はがき作成
- ACCESSカレンダーの利用について
ACCESSのカレンダー機能を使ってフォームを作っています。 作りたいものはカレンダーで日付をクリックしたら、テキストボックスに ####/##/## という形で表示され、さらに ( )年( )月( )日( )曜日 の各()内にそれぞれカレンダーで選らんだものが反映されるというものです。 カレンダーから選らんだ日付がテキストボックスに ####/##/## の形で表示されるところまでは出来ました。 この値を別ボックスに、年・月・日・曜日をわけて反映させるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、####/##/##の部分はカレンダーからだけでなく、普通に入力しても年・月・日・曜日ボックスに反映させたいです。 どの本にものってなかったので助言をおねがいします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 筆まめVer30がインストールできない
Windows7 sp1に筆まめver30アップグレード・乗換版DVDでインストールできない。 筆まめはver25と27がインストールされている。 メッセージは、「指定されたプログラムは、新しいバージョンのWindowsを必要とします。」と表示され、インストールできない。 以下のサイトではダウンロード版の説明でDVD版の説明がない。 https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7139.html Windowsアップデートは最新まで行っています。 CPU:i3、メモリ4GB、HDDは空き容量あり。 どうしたらいいのでしょうか。 お助けください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- ベストアンサー
- 筆まめ・はがき作成
- “筆まめVer.14”をアンインストールできない。
“筆まめVer.14”をWindows8.1で使用しているが、下記の不具合があり、以下のいづれかを選択したいが、打開策が判らず困っている。 <選択-1>:Ver.14のままで使って行く。 現状の不具合が解消できれば、そのまま使いたいが、プログラムリストに現れない“筆まめVer.14”が残っている様でCD-ROMからの再インストールが出来ず、全く使えなくなっている。 <選択-2>:最新Verへグレードアップする。 検討しているが、下記の不具合が残ったままでは、最新版のインストールも出来ないのではないかと危惧している。 従って、これらに対する改善のアドバイス、及び指導を頂きたい。 【不具合状況】 数年前にWindows8.1のPCに『筆まめVer.14』をインストールして使用している。 画面上での入力データの表示が異常(詳細は下記)であった。 <表示の異常状況> (1)入力データの一部分(1文字分のみ)しか表示しない (2)はがき印字画面では全文字を表示するが、入力したデータの文字の順番が規則的に変わってしまっている。 例)入力データ:ABCDEFG、又は1234567 表示データ:AGBFCED、又は1726354 最近、CD-ROMから再インストールし、更に『筆まめVer.14.07アップデートプログラム』をダウンロードしたら表示は正常になった。 しかし、PC起ち上げ時に必ず『C:WINDOWS¥Installer¥4c1959.msi』への変更許可を問うメッセージが表示され、『いいえ』でやり過ごせるが、“筆まめ”を起ち上げようとすると再度同じ表示をする。 『はい』で、しばらくすると“筆まめ”の起ち上げ動作をするが、直ぐに“応答なし”となり、途中でフリーズしてしまう。 何度か繰り返すことで正常に立ち上がる事もあるが、立ち上がる確率が極めて低い。 CD-ROMからの再インストールやアップデートを繰り返し試みたが、状況は変わらず、それ以降の経緯の詳細は判らなくなったが、最終的に“筆まめVer.14 Q&A”にある『再インストールが出来ないのですが?』の【現象1】と全く同じ状況になった。 ※【 現象 1 】 [ プログラムの追加と削除 ] または [ アプリケーションの追加と削除 ] に、「 筆まめVer.14 」の記載がない状態で、インストールメニューの「 筆まめVer.14 」をクリックすると以下のエラーメッセージが表示される。 《 エラーメッセージ 》 「 このマシンには「 筆まめVer.14 」がインストールされています。「 筆まめVer.14 」をインストールする場合は、先に「 筆まめVer.14 」をアンインストールしてください。 」 Q&Aの指示に従って「筆まめVer.14 セットアップ情報削除ツール」をダウンロードして実行して見たが、以下の表示が出て行き詰ってしまった。 ≪このWindowsインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当またはパッケージのベンダーに問い合せてください。≫ ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。
- 締切済み
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめ「Ver.29.02」アップデートの更新
メールで「最新版「筆まめVer.29.02」アップデートプログラムを公開しました。」と案内が有ったのですが、 私の筆まめVer29を起動しても、アップデートの表示もされないので、更新が出来ません。 windows10のプログラムの変更や再インストールしても、 全く変化は有りませんでした。 サポートに問い合わせをしていますが返信が無いので、 どなたか、アップデート方法をお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- ベストアンサー
- 筆まめ・はがき作成
- 筆まめ
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) 筆まめVer12のCDを持っていて、Ver22にオンランでアップデートしてシリアル番号は持っている。 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) Win10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ PCの乗り換えで筆まめVer22をインストールしたい。CDでVer12はインストール出来たがVer22はオンラインでアップデートしたのでディスクがない。アップデートソフトのダウンロード場所が知りたい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 締切済み
- 筆まめ・はがき作成
お礼
ご回答ありがとうございます。 レイアウトデザイナーを使うと入力出来ないのですが、 教えていただいた方法だと出来ました!