筆まめVer.14をアンインストールできない

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1で使用している「筆まめVer.14」がアンインストールできず、困っています。
  • 現在の不具合を解消できないため、Ver.14が残っている状態でCD-ROMからの再インストールができず、使用できません。
  • 最新版へのアップグレードも検討していますが、現在の不具合が残っているため、インストールできない可能性があり、改善策を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

“筆まめVer.14”をアンインストールできない。

“筆まめVer.14”をWindows8.1で使用しているが、下記の不具合があり、以下のいづれかを選択したいが、打開策が判らず困っている。 <選択-1>:Ver.14のままで使って行く。 現状の不具合が解消できれば、そのまま使いたいが、プログラムリストに現れない“筆まめVer.14”が残っている様でCD-ROMからの再インストールが出来ず、全く使えなくなっている。 <選択-2>:最新Verへグレードアップする。 検討しているが、下記の不具合が残ったままでは、最新版のインストールも出来ないのではないかと危惧している。 従って、これらに対する改善のアドバイス、及び指導を頂きたい。 【不具合状況】 数年前にWindows8.1のPCに『筆まめVer.14』をインストールして使用している。 画面上での入力データの表示が異常(詳細は下記)であった。 <表示の異常状況> (1)入力データの一部分(1文字分のみ)しか表示しない (2)はがき印字画面では全文字を表示するが、入力したデータの文字の順番が規則的に変わってしまっている。   例)入力データ:ABCDEFG、又は1234567     表示データ:AGBFCED、又は1726354 最近、CD-ROMから再インストールし、更に『筆まめVer.14.07アップデートプログラム』をダウンロードしたら表示は正常になった。 しかし、PC起ち上げ時に必ず『C:WINDOWS¥Installer¥4c1959.msi』への変更許可を問うメッセージが表示され、『いいえ』でやり過ごせるが、“筆まめ”を起ち上げようとすると再度同じ表示をする。 『はい』で、しばらくすると“筆まめ”の起ち上げ動作をするが、直ぐに“応答なし”となり、途中でフリーズしてしまう。 何度か繰り返すことで正常に立ち上がる事もあるが、立ち上がる確率が極めて低い。 CD-ROMからの再インストールやアップデートを繰り返し試みたが、状況は変わらず、それ以降の経緯の詳細は判らなくなったが、最終的に“筆まめVer.14 Q&A”にある『再インストールが出来ないのですが?』の【現象1】と全く同じ状況になった。 ※【 現象 1 】 [ プログラムの追加と削除 ] または [ アプリケーションの追加と削除 ] に、「 筆まめVer.14 」の記載がない状態で、インストールメニューの「 筆まめVer.14 」をクリックすると以下のエラーメッセージが表示される。 《 エラーメッセージ 》 「 このマシンには「 筆まめVer.14 」がインストールされています。「 筆まめVer.14 」をインストールする場合は、先に「 筆まめVer.14 」をアンインストールしてください。 」 Q&Aの指示に従って「筆まめVer.14 セットアップ情報削除ツール」をダウンロードして実行して見たが、以下の表示が出て行き詰ってしまった。 ≪このWindowsインストーラーパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当またはパッケージのベンダーに問い合せてください。≫ ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • mm-ok
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.4

不思議ですね。 インストールして、使えていたなら、必ず、「プログラムと機能」に表示されるはずなのですが・・・ 対応していないバージョン云々は関係ないはずです。 ただ、対応していないバージョンのインストールは、メーカーも保証してくれないので、何があっても、自己責任になってしまいます。 できれば、アマゾンの方が筆まめのサイトで買うより安かったので、そちらで最新のバージョンを買われた方がいいと思います(「バージョンアップ・乗り換え版」で絶対大丈夫です)。 インストールの画面で、「バージョンアップ」か「乗り換え」かにチェックを入れる画面がありますが、どこにチェックを入れても、ソフトがそれを確認することはありません。 そのままインストールがすすみます。 かえって、「バージョンアップ」を選ぶより「乗り換え」を選んでおいた方が無難かも知れません。

mm-ok
質問者

お礼

2回に渡って、しかもご丁寧な手順をお示し頂き大変に有難うございました。 乗り換えに挑戦して見ます。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

残念ですが…けちって、古すぎる(Ver.14)バージョンをインストールしてしまった以上、リカバリを覚悟しましょう…。

mm-ok
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ご忠告多謝です。

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.2

「スタート」→「すべてのアプリ」から、「コントロールパネル」を探します。 「プログラム」の中に「プログラムのアンインストール」があります。 もし、アイコンがいっぱい出ている画面でしたら、「プログラムと機能」を探してください。 「プログラムのアンインストール」をクリックすると、「プログラムと機能」がありますので、それをクリック。 そのパソコンにインストールされているソフトウェアの一覧が表示されますので、たいていの場合、そのリストのかなり下の方に、「筆まめ」があるはずです。 その「筆まめ」のアイコンを「クリック」して選択し、右クリックから「アンインストール」を選択して、アンインストールしてください。

mm-ok
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 実は、『アンインストール画面』で「筆まめ」が表示されないのに、CD-ROMでインストールしようとすると 既に「筆まめ」が存在する旨表示されて困っています。 Kanstar様からご回答頂いた様に、非対応のOSで使用している為かもしれませんが、一時は使用できていたので、出来れば再インストールできる道を探したいと思って居りましたが、Windows8.1にVer.14を入れるのは、あきらめた方が良いでしょうか。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.1

まず、『筆まめVer.14』はWindows8.1に非対応です。 【筆まめネット】サポート[Windows対応情報] https://fudemame.net/support/support/windows-mame.html なので、おそらく非対応のOS上でアプリケーションを使用していることで発生する不具合だと思われます。 筆まめで作成されたユーザデータをバックアップした上で最新バージョンを使われた方が宜しいかと思います。

mm-ok
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 当初は非対応OSである事は承知せずにインストールして、不自由ながらも使えていましたが、現時点ではOSが対応したものにグレードアップするしかないかと思っています。 しかし、『アンインストール画面』で表示されないのに、手持ちのCD-ROMで再インストールしようとすると“既に存在する”旨の表示が出て、先に進めない状態になっている為、新しいVerのものに上手くグレードアップできるものか危惧しています。 当初の質問の様な状況で、グレードアッププログラムのインストールは問題なく出来るものでしょうか。

関連するQ&A

  • 筆まめver.13のアンインストールについてお願いします。

    筆まめver.13のアンインストールについてお願いします。 使用中のノートPC(NECのPC-LL910/9D)のHDDがクラッシュしたので、サポートに頼んでHDDを取り替えて貰い復旧させてるとこですが、筆まめver.11をインストール後、ver.13にアップグレード操作しましたが、上手くいかなかったので、ver.13をアンインストール(プログラムの変更と削除を使って)しようとしましたが、消えてくれません。  以前、マイクロソフトのサポートから、「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」を入手しましたが、今はネット上から入手出来ないようになっていて、どうやってver.13を完全に消去できるか困っています。  CドライブのCreoappのプログラムファイルにはver.13の表示がありません。が「プログラムの変更と削除」を開くとver.11とver.13の表示がありver.13を選択して削除をクリックしても先に進みません。 どうすればよいでしょうか?  どなたか良き解決策、教えてください。 宜しくお願いいたします。  

  • 筆まめVer.27のアンインストールについて

    筆まめベーシックVer.30をインストールするために、筆まめベーシックVer.27をアンインストールしたいです。 しかし、アンインストールを実行すると”筆まめVer.27 ベーシック セットアップのインストール中に、エラーが発生しました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。”とメッセージが表示されてしまいます。 起動の際にも”PROPSYS.dllが見つからないため、コードの実行を続行できません。プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。”というシステムエラーのメッセージが表示されてしまい、アンインストールも再インストールも出来ない状態です。 このような状態でのアンインストール方法をご教示いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVER20のアンインストール

    筆まめVER20のアンインストール VER21をインストールしたので20をアンインストールしようとしたらAdministrator云々の表示が出てアンインストール出来ません。どうしたら削除できるでしょうか。

  • 筆まめver19→筆まめver24?

    現在XPで筆まめver19を利用しています。 XPのサポートが終了前にwindows8か8.1のPCを購入予定ですが、筆まめのアドレスデータをどうやって新しいPCに移せば宜しいでしょうか? 件数が300件程ある為これが消えてしまうと非常に困ります。 筆まめver24は通常版とアップグレード、乗換専用版があり、後者の方が安いようですが、安く済ませたい場合は筆まめ19のCD-ROMが手元にあるのでそれをまず、新しいパソコンにインストールして、アップグレード版をインストール…という手順でしょうか? ver19がそのまま使えるのであればver19をwindows8でも使いたいのですが可能でしょうか? ちなみにwindows20のCD-ROMも手元にはあります。 無事インストールできたとして、その後は旧パソコンからUSBメモリなどでアドレスや作成したデザインのデータを取り込んで新しいパソコンで利用できる。という手順は合っていますか? 初心者で無知で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 筆まめVer13のアンインストールが出来ない

    筆まめVer13のアンインストールができず、困っています。 削除ツール等、ネット検索して色々試してみましたが、どのようにしても削除できません。「コマンドラインオプションに間違いがあります」と表示が出てしまいます。 このため、アップグレード乗り換え版28のインストールに不安があり、削除の仕方をお教え頂ければと思い投稿しました。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.30【体験版】アンインストール不可

    ■製品名/バージョン →筆まめVer.30【体験版】 ■パソコンのOS →Windows10(64bit):HP製ノートPC ■質問内容  現在、筆まめVer30【体験版】を使用しているのですが、製品版を インストールする為に、体験版をアンインストールしようとしたのですが、アンインストール 出来ません。  ・「コントロールパネル」⇒「プログラムと機能」に筆まめVer30【体験版】が   表示されなかったので、ホームページより削除ツールをダウンロードし、使用   したのですが、「セットアップ情報が見つかりません。」と出て、削除   が出来ません。   (アプリと機能にも表示されません。)  ・スタートアップやショートカットから、プログラムの場所を開き、手動で削除してみた   のですが(Memew30等)、それでも製品版をインストールしようとすると、   Ver30【体験場】が残っているので、インストール出来ませんと表示されます。   (PCの再起動等も実施しております。)   (.NET Framework3.5等も有効です。)  ・筆まめVer30【体験版】を再インストールしようかと思ったのですが、ネット上   にVer30の体験版が見つからなかった為、再インストール出来ませんでした。   また、アプリと機能等にも表示されない為、プログラムの修復も出来ません。   (試験的に、筆まめVer31【体験版】をインストールしてみたのですが、    アンインストールまで含めて出来ました。)  お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer21からVer30へ移行

    同じパソコンに筆まめVer21からVer30へデータを移行したいのですが、どうしたらいいのか教えてください。 30のインストールは終わったのですが「以前の筆まめの設定を引き継ぎますか?」というメッセージが表示されません。 ウィンドウズ10です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめについて

    以前筆まめVer13のDVD-ROMを購入し使用していたのですがヴァージョンアップしようと筆まめネットにて筆まめBBスタンダードをダウンロード購入しました。筆まめVer15ベーシックとネット住所録を含む全てのサービスのセットです。その後普通に筆まめVer15ベーシックを使用していたのですが今日特急デザイナーで年賀状を作成しようと思いまして起動しましたが文面デザインの選択の画面でフォルダーが表示されません。参照をクリックしても何も表示されず・・・。筆まめがおかしくなっているのかもとアンインストールを進められたのですが(他の掲示板にて)アンインストールはコントロールパネルのプログラムの追加と削除にて出来るのは分かるのですが再びインストールはどのようにしたらいいのでしょうか?アンインストールしてデーターが消えるのが怖いためにまだ、アンインストールはしていません。また、プログラムの追加と削除にて、インストールされている筆まめ系のプログラムが筆まめBB(Ver15)・筆まめVer13・筆まめBBサービスプラグイン・筆まめBB スタンダード登録ツールがあります。不必要なもの(削除すべきもの)はありますか?

  • 筆まめver29→30アップグレードについて

    いつもお世話になっております。 【質問】 筆まめver29→ver30へのアップグレードができません。 詳細は以下の通りです。 ・windows10で筆まめver29を使用 ・ver30へのアップグレード版を購入 ・ダウンロードし、「インストールする.exe」を実行 ・インストールが完了し、デスクトップに配置された「筆まめ Ver.30起動」を実行 ・ver29のアップデートやver30の案内画面が表示される ・↑の画面を×で閉じると「入力したシリアル番号は本製品のシリアル番号と異なります」と表示される。 手順が間違っていたらご指摘いただきたいです。 また、旧バージョンはアンインストールしていません。 https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7200.html ↑手順4にアンインストールと書かれていますが、住所録が表示されないため、データが消えてしまわないか心配し、アンインストールしていない状況です。 ※データ引き継ぎの確認メッセージ表示は「はい」を押しました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「筆まめ」 Ver26 終了後の再起動

    筆まめVER26 ベーシック版 os Win10 Win7から切替たものです。PCを立上直後は起動します。終了したのち タスクバーのアイコンが消えた後 再起動してもタスクバーのアイコンが表示されて長時間経っても起動せずプログラムの停止操作すればこのプログラムは応答していませんのメッセイジが出るのでプログラムの終了操作して アイコンが消えた後に起動を掛けると「筆まめVer26が起動中シテイマス筆まめVer26を終了してから操作して下さい」とのメッセイジが出て起動しません。 Q&AのVisialC++×× をインストールしても変わりません。また DVDからのインストールは再インストール方法に沿って度々実施致しましたが この状況は変わりません。 筆まめの再起動は 現在PCの再起動で行っています改善方法をご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう