筆まめver19→筆まめver24?

このQ&Aのポイント
  • XPのサポートが終了前に新しいPCに筆まめのアドレスデータを移せる方法はあるか?
  • 筆まめver24の通常版とアップグレード版、乗換専用版の違いとインストール手順
  • ver19をwindows8で利用可能か、データの移行手順はどうするか
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめver19→筆まめver24?

現在XPで筆まめver19を利用しています。 XPのサポートが終了前にwindows8か8.1のPCを購入予定ですが、筆まめのアドレスデータをどうやって新しいPCに移せば宜しいでしょうか? 件数が300件程ある為これが消えてしまうと非常に困ります。 筆まめver24は通常版とアップグレード、乗換専用版があり、後者の方が安いようですが、安く済ませたい場合は筆まめ19のCD-ROMが手元にあるのでそれをまず、新しいパソコンにインストールして、アップグレード版をインストール…という手順でしょうか? ver19がそのまま使えるのであればver19をwindows8でも使いたいのですが可能でしょうか? ちなみにwindows20のCD-ROMも手元にはあります。 無事インストールできたとして、その後は旧パソコンからUSBメモリなどでアドレスや作成したデザインのデータを取り込んで新しいパソコンで利用できる。という手順は合っていますか? 初心者で無知で申し訳ないですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

うろ覚えで申し訳ないのですが・・・ 筆まめの場合、アップグレードのときはそれほどシビアな条件は要求されなかった覚えです、事前に旧バージョンのインストールは不要であったと覚えています、念のために旧バージョンのシリアルナンバーとCD-ROMだけを手元にご用意ください、もしそれらを要求されたらその指示に従っていただければ良いと思います。 データの移行は質問者のおっしゃるとおりでオッケイですが、可能ならば事前に以降先のパソコンの マイドキュメントなどに筆まめ専用のフォルダを作成してそこへコピーしておけばもっと楽だと思います。 Ver 19 の Windows 8 対応ですがこちらのページを見る限り非対応ですね。 http://fudemame-guide.com/support/windows-mame.html 基本的にはその製品がリリースされた以降に発表されたバージョンの Windows にでは動作確認を行わないとのスタンスだと思います。(特に Vista 以降色々とややこしい仕組みになっているみたいですので) 自己責任でチャレンジするのも面白いとは思いますが

mizutamashonen
質問者

お礼

非対応ですね。シリアルナンバーがわからないのでバージョンアップ版は利用できなさそうです。 通常版の購入を考えます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

長年筆まめを適時バージョンアップしながら使っています。 Windows3からOSも何度かアップさせながら、Ver21まで、住所録は外部記憶させたものから読み込ませています。現在OSはWin7です。 外部記憶装置はUSBメモリーでもCD、DVD、メモリーカード等、お持ちのPCに適合した記憶装置なら何でも構いません。 最新バージョンの筆まめでも、旧バージョンの住所録データを読み込めるはずです。 新しいPCのマイドキュメントに「住所録」等のサブフォルダーを造り、そこへ記憶装置のデータをドラッグドロップします。そのデータをダブルクリック(Win7の場合)で、筆まめが立ち上がるはずですが、場合によってはソフトとデータの関連づけが必要かも知れません。

質問者

お礼

お陰様で安心致しました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• tom04
回答No.3

こんにちは! 筆まめは使ったコトないのですが・・・ CSV形式で保存する方法をオススメします。 おそらく住所録のエクスポート → 別ファイル形式 → CSV形式 といった流れで保存できると思います。 保存場所はUSBメモリなどが良いかもしれません。 CSV形式で保存しておくと他のほとんどのはがき作成ソフトにインポート可能です。 新しいPCのはがき作成ソフトを立ち上げ → インポート(外部データ取込) → CSV形式 → 保存先を選択 インポート途中で「関連付け」の作業が必要になりますが、 同じソフトであればバージョンが違っても関連付けはスキップできるはずです。 ※ 他のソフトの場合は関連付けの作業が必要になります。 氏名・よみ・住所等々です。 どうも失礼しました。m(_ _)m

質問者

お礼

ソフトの購入後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• dimio38
回答No.2

通常、筆まめの住所録データは、マイドキュメントの中の筆まめというフォルダにあるはずなので、このフォルダをUSBメモリー等でコピーすればいいだけです。 バージョンアップ版は新しいソフトをインストール中に前バージョンのパスワードの頭の方を入力する画面がでてくると思いますので、それを入れるだけです。

質問者

お礼

パスワード…が必要なのですね。パスワードがわからないのでバージョンアップ版も利用できない可能性が高いですね。ありがとうございました。