• ベストアンサー

筆まめVer.9からVer.16へ

筆まめVer.16を購入しようとお店に行ったら アップグレード用というものがありました。 自宅パソコンのOSはウィンドウズxpです。 筆まめソフトVer.9を持っていますがこちらはウィンドウズ95・98対応です。 アップグレード用はVer.1~15対応となっているので問題ないと思うのですが、 自宅パソコンのxpに95・98対応のVer.9をインストールして、 アップグレードするということになってしまうのですが 大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アップグレード版をインストールした時に旧バージョンのCDが必要になるだけだと思います。

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 何もインストールされていないところに アップグレード版をインストール。 その際に旧バージョンのCDが必要ということでしょうか。 旧バージョンがインストールされている上に 新バージョンをインストールしてアップグレードすると思っていました。 お店の人に聞いたのですが、 あまり良くわからないみたいでした。

その他の回答 (4)

noname#95476
noname#95476
回答No.5

Ver15よりアップグレードする場合は、シリアルNoを要求してきますのでインストール時に入力すればそのままインストール出来ます。したがって旧バージョンのシリアルNoさえあればインストールは可能です。

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 シリアルNOを入力するんですね。 納得です。 それでなければ、みんな持ってるってことで アップグレード用を購入しますもんね。 家まで調べに来るわけないし。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>旧バージョンがインストールされている上に 新バージョンをインストールしてアップグレードすると思っていました。 それは必要ないです。 バージョンアップ版をそのままインストールすればいいのです。 ただし、旧バージョンのCDは捨てないで手元に保管しておく必要があります。

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 理解できました。 対応OSのバージョンが違う物を 両方インストールってのは不可能ですもんね。

回答No.3

No.1の回答のようにアップグレード版をインストールする時に旧バージョンのCDが必要になります。 旧バージョンをインストールする必要はありません。 No。2さんは解釈を間違っておられるようです。

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 必要っていうのは、 セットして読み込ませるっていうこととは違うんですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の回答は間違っています。別にVer9のCD-ROMは使いません。 そのままVer16をインストールしてください。 筆まめネット 筆まめVer16 製品Q&A 文書番号 16207 アップグレード・乗り換え専用のみをインストールできますか? http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16207.html

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 ご紹介のサイト見てみました。 旧バージョンは使わないけど、 手元に持っていることが条件ってことみたいですね。

関連するQ&A

  • 「筆まめVer12」から「筆まめVer20」へアップグレードの可否?

    「筆まめVer12」をOS Windows XP PCで使用中です 新規購入のWindows Vista PCに「筆まめVer20」アップグレード版をインストールする事が出来ますか?  教えて下さい

  • 筆まめ ver18について

    パソコンのwindows7に筆まめのアップグレード版ver18は、使えますか? 尚、パソコンに、筆まめソフトはインストールされておらず、新規のインストールです。 宜しくお願いいたします。

  • 筆まめver19→筆まめver24?

    現在XPで筆まめver19を利用しています。 XPのサポートが終了前にwindows8か8.1のPCを購入予定ですが、筆まめのアドレスデータをどうやって新しいPCに移せば宜しいでしょうか? 件数が300件程ある為これが消えてしまうと非常に困ります。 筆まめver24は通常版とアップグレード、乗換専用版があり、後者の方が安いようですが、安く済ませたい場合は筆まめ19のCD-ROMが手元にあるのでそれをまず、新しいパソコンにインストールして、アップグレード版をインストール…という手順でしょうか? ver19がそのまま使えるのであればver19をwindows8でも使いたいのですが可能でしょうか? ちなみにwindows20のCD-ROMも手元にはあります。 無事インストールできたとして、その後は旧パソコンからUSBメモリなどでアドレスや作成したデザインのデータを取り込んで新しいパソコンで利用できる。という手順は合っていますか? 初心者で無知で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 筆まめver30がアップグレードできない

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめver.30 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windws7 62bit(SP1適応済み) ■質問内容 → 筆まめver.29を既存でインストールしています。 今回、ver30にアップグレードするために アップグレード・乗換版のパッケージを購入しました。 こちらをインストールしようとすると、何度トライしても 『指定されたプログラムは、新しいバージョンのWindowsを必要とします。』 というエラーが出てしまいアップグレード(インストール)をすることができません。 なお、インストール時の状況として ウイルスバスター等の常駐ソフトなどは全て終了させた状態でも確認をしましたが 対応することができませんでした。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver30、アップグレード32が開かない

    筆まめver30、アップグレード32が開かない 数日前から筆まめVer30が開けません。開こうとすると有償バージョンアップの案内が出て、それを消すと筆まめver30のマークが出てすぐ消えてそのままです。パソコンのOSはWindows10です。Wi-Fiを切ってもおなじです。 そこで、 Ver32のアップグレードを購入し、それをインストールしましたが、Ver32のマークが出て消えてしまい、Ver30と現象は同じで使用できません。 筆まめを使用できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.27からVer.31にアップデート

    ■製品名/バージョン →筆まめVer.27 ■パソコンのOS →Windows10 ■質問内容 →筆まめVer.27をインストールしていて、Ver.31にアップデートしたいと思っています。会社で共有で使用しているのが筆まめVer.29なのですが、Ver.29を飛び越えてVer.31にアップグレードしたパソコンでも、Ver.29をインストールしているパソコンで入力した宛名などは使用できるのでしょうか? お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.31を複数台のパソコンにインストール

    ■製品名/バージョン →筆まめVer.31 ■パソコンのOS →Windows10 ■質問内容 →現在1台のパソコンに筆まめVer.31をインストールして利用しています。 新しいパソコン2台に初めて筆まめをインストールして、宛名データ等を共有して利用したいのですが、通常版の購入になりますか? →また、現在利用している1台をVer.32にアップグレードしたいとも思っています。どのソフトを購入すればいいのか併せて教えていただけると助かります。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 筆まめVer.20のアップグレード

    筆まめVer.20で作っている住所録の一覧表、カードがWindows10のパソコンで表示されなくなったため、筆まめをアンインストール後ディスクで再インストールしようとしたが、シリアル番号等記入できず再インストールできない。Ver20はwinndows 10に非対応らしいので、新しいバージョンアップグレード版を購入してアップグレードしようと思うが、その手順を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「筆まめVer.30」アップグレード版を購入

    筆まめの旧バージョンを持っています。Ver.15です。当時の発売元はクレアでした。CDを保有しており、シリアルNo.なども記載されています。但し、当時のユーザー登録などはもう覚えていません。また、インストールされていたパソコンは古くなったので廃棄しました。 さて、「筆まめVer.30」アップグレード版を購入するために、Ver.15をCDから新しいパソコン(WINDOWS10)にインストールしようとしましたが、最新のOSに対応していない(事実)のが原因なのか、CDが壊れているのかは分かりませんが、とにかくインストールができませんでした。 このような状況下で「筆まめVer.30」にアップグレードは可能なのでしょうか?アップグレードの可否と、可能な場合、どのような方法でダウンロードおよびインストールするのかを、どなたかご教示いただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver.32

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.32 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows 10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ソースネクスト以外のECサイトから筆まめVer.32へのアップグレード版を購入し、使用しています。今回、2台目のパソコンにもインストールしたいと思っています。ソースネクストのサイトからアップグレード版を購入した場合の方法は記載がありますが、それ以外のサイトから購入した場合の方法を知りたいです。なお、アップグレード版のシリアル番号はわかっています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう