• ベストアンサー

筆まめVer.9からVer.16へ

筆まめVer.16を購入しようとお店に行ったら アップグレード用というものがありました。 自宅パソコンのOSはウィンドウズxpです。 筆まめソフトVer.9を持っていますがこちらはウィンドウズ95・98対応です。 アップグレード用はVer.1~15対応となっているので問題ないと思うのですが、 自宅パソコンのxpに95・98対応のVer.9をインストールして、 アップグレードするということになってしまうのですが 大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

アップグレード版をインストールした時に旧バージョンのCDが必要になるだけだと思います。

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 何もインストールされていないところに アップグレード版をインストール。 その際に旧バージョンのCDが必要ということでしょうか。 旧バージョンがインストールされている上に 新バージョンをインストールしてアップグレードすると思っていました。 お店の人に聞いたのですが、 あまり良くわからないみたいでした。

その他の回答 (4)

noname#95476
noname#95476
回答No.5

Ver15よりアップグレードする場合は、シリアルNoを要求してきますのでインストール時に入力すればそのままインストール出来ます。したがって旧バージョンのシリアルNoさえあればインストールは可能です。

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 シリアルNOを入力するんですね。 納得です。 それでなければ、みんな持ってるってことで アップグレード用を購入しますもんね。 家まで調べに来るわけないし。

• violet430
回答No.4

>旧バージョンがインストールされている上に 新バージョンをインストールしてアップグレードすると思っていました。 それは必要ないです。 バージョンアップ版をそのままインストールすればいいのです。 ただし、旧バージョンのCDは捨てないで手元に保管しておく必要があります。

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 理解できました。 対応OSのバージョンが違う物を 両方インストールってのは不可能ですもんね。

回答No.3

No.1の回答のようにアップグレード版をインストールする時に旧バージョンのCDが必要になります。 旧バージョンをインストールする必要はありません。 No。2さんは解釈を間違っておられるようです。

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 必要っていうのは、 セットして読み込ませるっていうこととは違うんですね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の回答は間違っています。別にVer9のCD-ROMは使いません。 そのままVer16をインストールしてください。 筆まめネット 筆まめVer16 製品Q&A 文書番号 16207 アップグレード・乗り換え専用のみをインストールできますか? http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16207.html

shigechama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 ご紹介のサイト見てみました。 旧バージョンは使わないけど、 手元に持っていることが条件ってことみたいですね。