筆まめver29→30アップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • 筆まめver29からver30へのアップグレードができない問題について質問します。
  • windows10で筆まめver29を使用しているが、ver30のアップグレード版を購入してもインストールができない。
  • ver30の案内画面を閉じると「入力したシリアル番号は本製品のシリアル番号と異なります」と表示される。旧バージョンのアンインストールもできていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめver29→30アップグレードについて

いつもお世話になっております。 【質問】 筆まめver29→ver30へのアップグレードができません。 詳細は以下の通りです。 ・windows10で筆まめver29を使用 ・ver30へのアップグレード版を購入 ・ダウンロードし、「インストールする.exe」を実行 ・インストールが完了し、デスクトップに配置された「筆まめ Ver.30起動」を実行 ・ver29のアップデートやver30の案内画面が表示される ・↑の画面を×で閉じると「入力したシリアル番号は本製品のシリアル番号と異なります」と表示される。 手順が間違っていたらご指摘いただきたいです。 また、旧バージョンはアンインストールしていません。 https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7200.html ↑手順4にアンインストールと書かれていますが、住所録が表示されないため、データが消えてしまわないか心配し、アンインストールしていない状況です。 ※データ引き継ぎの確認メッセージ表示は「はい」を押しました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1254/2142)
回答No.1

>手順が間違っていたらご指摘いただきたいです。 最初に筆まめの過去のデータをバックアップしましたか? これやっていないと痛い結果になっているかもしれません 筆まめの住所録や自分が作成したデザインデータは、ドキュメントフォルダー内に筆まめフォルダーが作成されており、その中に拡張子.fwa(住所録).fwb(デザインデータ)のファイルで保存されています アップグレードの際に、このデータをどこか別な場所にコピーして保存してあれば良いのですが、他バージョンのインストールの際に、このフォルダーが初期化されてしまい、保存データが全て削除されインストールしたバージョンのサンプル住所録のファイルのみ残っているという現象に出くわしました dosokeyyung さんも、上記フォルダーに過去のデータが残っているかどうか確認してください(残っているなら大きなデータではないので、まずはどこかにコピーしておいてください) その上で、過去のバージョンは全て最初にアンインストールしてしまって構いません その次に最新バージョンのみインストールしてください インストール後に最初に起動をすると、その筆まめを認証登録するように促されます 認証に使うデータは、ソースネクスト社に登録してあるアカウントID(メールアドレス)とパスワードです 今回購入した筆まめをソースネクスト社に登録していないなら、最初に自分のアカウントに製品登録をしてしまっておいても良いです マイページからログイン ご利用中(ユーザー登録済み)の製品 の中に筆まめver30が登録されていれば製品登録できています 表示がないなら、そのページから +製品のユーザー登録の部分をクリックして持っているシリアルナンバー使って登録してください この製品登録と、筆まめ起動時に行う登録は別個の作業になりますので、起動時に促される認証登録の際には、マイページにログインするID(メールアドレス)とパスワードとシリアルナンバー使って認証作業する必要はあります(なお、ブラウザーでマイページにログインしている状態の場合、シリアルナンバーだけの入力で認証作業になります)

dosokeyyung
質問者

お礼

遅くなりました。 バックアップ後、古いバージョンのアンインストールをして再インストールしたらできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.2

未使用ソフトですが Ver30で旧住所録を読み込んだ後に Ver30で保存し直す必要があります https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7002.html#2 マニュアルの通りであれば Ver29の住所録は29のフォルダーに作られる 引き継いだデータをVer30で保存しないと30フォルダーに作成されない 筆まめのヘルプからバージョン確認して 30が起動している? シリアル番号についてはマイページを確認されてみては如何でしょう https://fudemame.net/support/support/product/user_qa/q-b04.html

関連するQ&A

  • 筆まめVer.20のアップグレード

    筆まめVer.20で作っている住所録の一覧表、カードがWindows10のパソコンで表示されなくなったため、筆まめをアンインストール後ディスクで再インストールしようとしたが、シリアル番号等記入できず再インストールできない。Ver20はwinndows 10に非対応らしいので、新しいバージョンアップグレード版を購入してアップグレードしようと思うが、その手順を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver10からのアップグレード

    筆まめver10のシリアル番号とインストールしたパソコンがあります.筆まめver31のアップグレード版で新しいパソコンにインストール可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer30がインストールできない

    Windows7 sp1に筆まめver30アップグレード・乗換版DVDでインストールできない。 筆まめはver25と27がインストールされている。 メッセージは、「指定されたプログラムは、新しいバージョンのWindowsを必要とします。」と表示され、インストールできない。 以下のサイトではダウンロード版の説明でDVD版の説明がない。 https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7139.html Windowsアップデートは最新まで行っています。 CPU:i3、メモリ4GB、HDDは空き容量あり。 どうしたらいいのでしょうか。 お助けください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer31アップグレード版

    筆まめVer31アップグレード版をNETで購入しアップグレード完了までいきましたが、 製品シリアル番号を聞いてきたので、筆まめVer28の製品シリアル番号を入れたら、 ”入力したシリアル番号は本製品のシリアル番号と違います” と出てそこから先に進みません。何回やっても同じ警告が出ます。 対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver.30ベーシックのアンインストール不可

    筆まめver.30ベーシックをアンインストールしようとしたのですが、「何も処理されませんでした。システム再起動が必要です。」とのポップアップ画面と「セットアップの実行中にエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示され、できません。 ベーシック版においても、https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7144.html#1に記載された通常版と同様の対応方法で解決できますでしょうか。 なお、最初のインストール時にインストール先をデスクトップに変更してしまったことが原因となってしまったのかが懸念です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ29がインストールできません

    筆まめ26が入っているパソコンに、Ver29をインストールしたいのですが、出来ません。ストアでアップグレード版を購入しました。 PCの環境はWin7 64ビット・32ビット(セレクタブル)と書いてあります。 (無知ですいません) https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/7300.html 手順6までは出来るのですが、『インストールする.exe』をクリックしても先に進みません。 今年の年賀状は諦めましたが、、、どなたか教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer30で住所録が開けない

    新しいPCに筆まめVer30をインストールしましたが、「ファイルIOエラーが発生しました」と出て、住所録が開けなくなってしまいました。 リンク先のトラブルシューティングも行いましたが、解決できませんでした。 https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7111.html なお、インストール時に作られるサンプル住所録は開けました。 対応を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめVer.31アップグレード

    ■製品名/バージョン(:筆まめVer.30) → ■パソコンのOS(:Windows10) →PCで筆まめVer.31アップグレード乗り換え自動バージョンアップサービスを取り込みダウンロードしました。  旧筆まめも操作できなくなった。シリアル番号表示有り、番号が分からない為に前に進めません。対策は無いですか。 ■質問内容 (例:○○○○○したいのですが、○○○○○の状況でできません。 ○○○○○の操作を試してみましたが、うまくいきませんでした。) → お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • f筆まめVer33アップグレード

    筆まめVer33アップグレード/乗換版バージョンアップサービスダウンロード版を購入して、アップグレード手続き完了Sました。次回製品起動時にアップグレードを実行します。  シリアル番号について、現在のまま使える。その後、アップグレード試みるも不可。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver.26 で出・受記録をインポートしたい

    筆まめver.26 の住所録をエクセルにおとしたいのですが、年賀状の「出・受記録」が項目に入りません。年齢や干支など必要のない項目は入っています。どのように操作したらよいのでしょうか? https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7005.html こちらの手順6番で出・受記録が選択できるといいのですが。 その後、再度筆まめにインポートする予定です。 PCはWindows10 Homeです。 ※何がしたいかというと、別の者がcsvにエクスポートしたデータ上でマークしたデータ(300件ほど)があり、それを元の筆まめデータに反映させたいのです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう