• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カレンダー作成の件

  • 質問No.9694499
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

筆まめVer23のカレンダー作成ツールで2020年月別カレンダーを作成しましたが12月分で12月23日が休日扱い(赤色表示)されます

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (842/1468)

筆まめ・はがき作成 カテゴリマスター
Ver23の発売の頃は、12月23日は祝日でしたからね

筆まめで作成するカレンダーは、ソフトに付属するツールで作成されています
ここから手動で設定してやれば平日扱いにする事も出来ます

添付画像のように、パーツリストにカレンダーパーツがあるので、ここをダブルクリックする

カレンダー23が起動してくるはずなので、横のイベントをクリック
さらに上部の編集をクリックする

イベントの編集画面になるので、国民の休日タブを選択
一覧で表示されないなら、頭の+をクリックして展開させる

この中の12月23日のチェックを外して削除してしまうか、2月23日に日にちを変更するかしてしまえばいい

同様に当初は祝日になっていない日が追加されていたりするなら、ここに祝日として追加したり、削除したりして調整すればいい
お礼コメント
hktta77_8

お礼率 66% (2/3)

早速に回答有り難うございました 年内作成できます 2020年のカレンダーも作成します感謝申し上げます
投稿日時:2019/12/27 09:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2420/5300)

私は、筆まめの販売元ソースネクスト の関係者ではありません。
この質問が、hktta77_8さんの操作によって、筆まめの販売元ソースネクスト の質問サイトから、外部サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



> 筆まめVer23のカレンダー作成ツールで2020年月別カレンダーを作成しましたが12月分で12月23日が休日扱い(赤色表示)されます

「筆まめVer23」とは、数年前のバージョンですが、筆まめのメーカからのアップデートが有れば、それを入れて「令和」の祝日変更に対応させていますか?

来年は、令和天皇の主期日変更を始め、オリンピック関連で7月から10月までの数個の祝日が変更になってオリンピックの開催日の前後に移動していますが、質問文の「筆まめVer23のカレンダー作成ツール」それらも対応していますか?

もし、「筆まめVer23」のバージョンアップでの、令和対応と、オリンピック対応が無ければ、最新版の「筆まめVer30」などにアップグレードをしましょう。

参考に、筆まめのバー順と、Windowsの対応表を参考にしてください。
https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html


なお、ソースネクストは、下記の様に年賀状ソフト「筆まめ」を始め、そのほかにも「宛名職人」「筆王」などや、ウィルス対策ソフトなど、いろいろなアプリ・ソフトの販売会社です。
https://www.sourcenext.com/product/titlelist/?page=1&take=20


詳細が分からなければ、そのソフト・アプリの所から、ソースネクストへ問い合わせをしましょう。
お礼コメント
hktta77_8

お礼率 66% (2/3)

有り難うございます
投稿日時:2020/01/09 14:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 93% (40/43)

発売当初(約7年前)は休日だったためで、すでにサポートも切れており、更新もされないためです。
最新版(Ver.30)にバージョンアップしてください。