• ベストアンサー

勉強に対する集中力

こんばんは。 今高2の息子が、試験前なのに集中力がなくて困っています。本人は塾には行かないと言って聞かなくてどうしたらいいのでしょうか?勉強しなくてはいけないのは理解してるはず、あくまで自分でやるとは言うのですが・・・・・・。 このまま本人に任せておいて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も息子が3人いますが、子どもは親が「勉強しなさい」と言ってすることはありません。あきらめてください。学校の勉強って(自分の経験も含め)あまり面白くないのです。むしろ、大学受験勉強の方が(特に男の子には)わくわくしてくるものです。男の子の本能的な負けん気を利用するのです。どの子も実は自分は「やればできる」と思っているのです。そこをくすぐるのが上手い手。しかも、自分で選んだような気にさせること。一流の塾の一流と言われる先生の講義は、やはり本当に子どもを惹きつける魅力があるようです。だまされたと思って夏期講習に行ってみてください。学校とは全く違う、言わば「勝つためのテクニック」が「勝つぞ!」という気持ちに火をつけてくれると思います。家の長男は駿大予備校へ、次男は河合塾に行き、とても楽しんでいました。大学に入った今でも講師の先生達をなつがしがります。私だったら(経済状況にもよりますが)夏期講習に皆勤したらご褒美に電子辞書を買ってあげる!と餌で釣っちゃいますね。(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.4

何故本人が勉強に取り組まねばならないか理解できないのかが問題の本質でありましょう。原因をここでいっても仕方がないでしょうが、突き詰めれば物の本質を見抜く力をもてなかった、つまり躾に何等かの問題があったと認めざるを得ないと言わざるを得ないでしょう。 さて、本人が勉強をしたいと思うこと以外の方法はないでしょう。愚かな者は、大きな失敗等に遭遇し、初めて気付くことでしょう。しかしそれを本人が「大きな失敗」と認識せねばなりませんね。またそれでもそれを認める認めないは別として「なるようになるさ」という考え方の持ち主であれば、これは相当の長期戦を覚悟せざるを得ないでしょう。とても数年やそこ等のスタンスでは難しいと推測されます。 いずれにせよ、勉強が楽しい・面白いことと本人が認識する以外に打開策は無く、それを他人が導くことは、そのお子さんの年齢から既に時遅しといった状況と思いました。 仮にあなたが何等かの行動を起こし、お子さんの意識を改革できるなら、既にそれはなされている筈であり、層出ないからの現在があることを認めざることが大切でありましょう。 誰が悪いのではなく、お子さんの成長を楽しみにする、これ以外に、あなたもお子さんも取れる手は無いと思います。 お子さんには大きな成長が残されています。人生を前向きに楽しみましょう。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.2

 どのような環境で勉強しているかが問題ですね。遊び道具に囲まれて、遊園地みたいな落ち着かない環境では誰でも勉強に集中できません。  電話、ラジオ、テレビ、など外からの情報をシャットアウトし、音楽、漫画、ポスター、写真などを別の部屋に移し、刑務所の独房みたいなところに、その学科の勉強資料だけを持ち込んで勉強すると、だんだんと集中できるようになります。  そうすると勉強の面白さが分かってきて、成績も上がるというような、良循環ができあがります。

fisher777
質問者

お礼

そういった空間が欲しいとは言ってきます。 確かに遊び道具が多すぎると思います、あともう1年ちょっとで入試なのでそれぐらいしてもらわなければいけないかもしれませんね・・・。 ありがとうございました!

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

この頃の子どもには、親が強く言えば言うほどやる気を失う傾向にあると思います。 特に、自分から勉強しようした時に言われれば特に。 勉強しないなら、大学には行かせない。 大学に行かなければ… みたいな話は、要所要所で離す必要もあるかも知れません。しつこく話すと逆効果です。

fisher777
質問者

お礼

返信ありがとうございました! ついつい言ってばかりのところもあります、でも大学は最終的に本人が決めることで自分の手助けできるとこはしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 勉強に集中できない・やり方が分からない

    現在大学生で、公務員試験のため教養科目の勉強をしています。 正直、今まで真剣に勉強をしたことがなく、 どのように勉強してよいのか分かりません。 勉強自体は嫌いではなく、 「教えられ」れば集中できるのですが、 いざ自分で勉強するとなると、 途中で集中力が切れてしまいます。 実際、分からないことが多すぎるというのも、 集中力が切れてしまう一つの原因です。 何時間もずっと勉強していられる方は、 いったいどういう神経をしてらっしゃるのでしょうか? 途中で「疲れたからゲームでもしよう」という気持ちにはならないのですか? 自分には全く理解できません。 是非参考にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できません

    勉強に集中できません 試験前で勉強に集中しなきゃいけないのに、 ジャニーズにハマってしまいました。 試験前で落ち込んでる気分を歌やダンスで元気付けてくれたことには感謝してるのですが、 かっこよすぎてジャニーズのことばかり考えてしまい、試験勉強に集中できません。 どうすればこの状態を脱することができますか。

  • 勉強に集中できません。

    こんにちは。私は高2の女です。 これは昔からそうだったんですが、悩みとか、気になってることとか、そういうことがある時に勉強に集中することができないんです。 例えば、「明日の○○の時やだな。もし○○だったらどうしよう」とか、気になることがあると、いつもそればっかり考えて、予習などしていてもまったく頭が働かないし、その時がたとえテストの前の日とかでも、全然集中できなくて、ただでさえ悪い成績がかなり落ちてしまうんです。 「○○は○○。勉強は勉強なんだから、今は勉強に集中しないと」と思うようにしても、どうしても気になります。 こんなあたしでもできる気持ちの切り替え方ってないでしょうか・・・

  • 勉強に集中できません・・・

    勉強に集中できません・・・ 私は、ある進学塾へ通っています。 そこは、市内でも、賢いところへ受かるための塾です。 そして、私は、中2です。 もちろん、親の期待に答えたいので・・・ 勉強もがんばりたいです。 でも、集中して、勉強できません、 途中で雑誌読み出しちゃったり・・・ どうやったら集中して勉強できますか? あと、テスト勉強の仕方、教えてくださいっ

  • 勉強に集中できず困っています。

    今、とても困っているので相談させていただきます。 今大学4年生で今年大学院試験を控えています。 大学3年のときは集中力もあり、順調に試験の準備をしてきたのですが、 4年になってから集中力がなくなりました。 私が考えた理由として、 まず孤独をとても感じるようになったことです。 それは3年までは講義がそこそこあり、人と話たりできたのですが、 4年になりめっきり人と話さなくなったので、孤独を感じるようになったと思いました。 勉強は孤独との戦いだと聞いたことがあるのですが、 「俺は孤独にも勝てないのか?」と考えてしまい自分が情けないです。 もう一つの理由として、 勉強をすればするほど、どれだけ自分が無知だったかという事が分かりとても悲しくなったことです。 こんなに知らないことだらけで本当に勉強して意味があるのだろうか?と考えてしまいす。 上記のような理由で集中力が欠けたんだと自分なりに考えました。 本当に自分が情けなくなり自殺したくなります。 このようにモチベーションが下がったときどのように考えたり、行動したらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強に集中するために

    (1)中学3年男子です。最近、勉強しようとし、机に向かうと、すぐに眠たくなってしまいます。 頭がボーっとし、眠気が襲ってきます。前まではこんなことはなかったのに、最近になり、こういった状態になってしまいました。どうすれば対策、改善できるでしょうか?このままでは、勉強に集中できず、まともに勉強が出来ません。 (2)また、自分の友達には、「1時間半勉強を集中し、5分の休憩」というサイクルで1日中勉強出来るという方がいます。(テスト前の土日など)もちろんその方は、成績がとても優秀です。勉強が特別好きというわけではないのに、出来るそうです。どうすれば、それだけ集中して、1日、勉強をすることが出来るのでしょうか?受験を控え、難関高校を目指す自分にとっても、それだけの集中力と勉強面での持久力で、勉強したいです。(昔は塾の先生とかに、集中力があると言われたんですがね・・・^^;) (3)また、最近になり学校の悩みが増え、勉強を始めても学校のことを思い出すだけで何もかもやる気がなくなり、勉強をやめてしまいます。どうすれば良いでしょうか? おおまかに、3つの質問になりました。 (1)は 眠気や頭がボーっとするのをなくして、勉強を集中したいという内容。 (2)は 長時間(これは、休憩をはさんでも良いので、1日により多く勉強したいということです)勉強をするためには?という内容。(集中力など) (3)は 学校の悩みを思い出すだけでやる気がうせてしまう中、勉強のやる気をだし、悩みに打ち勝ちながれ勉強をするには?という内容。 先ほども言いましたが、TOP高を目指しているため、少しでも速く改善したい気持ちでいっぱいです。ご回答、心よりお待ちしております。また、ご回答してくださった方には深く感謝いたします。 ちなみに・・・ ((前日にいくら寝ても、勉強を始めると眠たくなってしまいます。なので、思い切って少し寝ても、効果はないかもです。ちなみに、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェイン系は飲んではいけないので、それ以外でお願いいたします。))

  • 勉強の集中の方法。

    今度試験を受けなければいけなくて、本気で勉強しなければいけません。 しかし、勉強するのも大学受験ぶり・・・ どうやって勉強していたか忘れてしまいました! 理解ももちろん、とにかく暗記をしなければいけないのですが、いかんせん集中できません。 日にちも少なく、集中したいのですが。。。 なにかこうすれば集中しやすくなるよー、とかないでしょうか? ついでに暗記の近道なんてあれば教えていただくと嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 勉強に集中できる音楽

    司法系の資格試験の勉強をしている者です。 勉強をするときは長年音楽を聴きながらやってきたのですが、(そのため無音だと気が散ってしまい勉強できない)今やっている勉強は、難解な学者本を理解して暗記する、というもののため、今まで聴いてきたジャパニーズポップスでは少し邪魔になっていることに気がつきました。 あと、集中力も最近欠けつつあります。 そこで、勉強に集中できる音楽があれば教えていただけませんか? モーツァルトは有名ですが、ほかに何かありますでしょうか。 聴けるサイトなども教えていただけると大変ありがたいです。

  • 勉強の仕方、集中力のつけかた、教えて下さい!

    現在2級建築士の試験勉強中です。試験まであと45日しかないのに、なかなか集中力がなく、勉強が長続きしません。勉強できる環境は整っているんですが・・・10月にはインテリアコーディネーターの試験もあります。絶対受かりたい、勉強する意気込みはあるんですが、いざ勉強しようとすると、つい気が散って他のことをやってしまいがちです。テレビや映画見ちゃったりとか・・・今までの人生で勉強にいまいち慣れてないというのもあります。受験を経験した人、何かの試験を突破した人、自分流勉強の仕方、集中力のつけかた、教えて下さい!お願いします。