• ベストアンサー

2次補間法とラグランジュ補間法の違い。

2次補間法とラグランジュ補間法ってどうちがうのでしょうか? 2次補間がどういうものかは理解できたのですが、結局は両方与えられた点から 近似式を出すみたいな意味では同じですよね? 2次補間は3点の間のみの話でラグランジュはそれ以上ってことですか? レポートでこの2題が出されましたが、ラグランジュの考察をどうかいていいのかわかりません。 ラグランジュの特徴とかそういうのをどう説明したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikorin
回答No.1

Lagrange補間⊃2次補間ではないですか? すなわち2次のLagrange補間=2次補間。 与えられている点の数がn点あれば(n-1)次のLagrange補間というわけです。

haines
質問者

補足

ということは2次補間は3点が与えられてますが ラグランジュはそれ以上の点が与えられた時のものと考えていいのでしょうか? n次多項式とか? 2次補間とラグランジュで別々に考察をかかなくてはならなくて両方同じ内容になってしまうので困ってます(>_<)