• ベストアンサー

ダウンジャケットはNG?

ゴルフ場に行くときに ダウンジャケットはNGでしょうか? いくら寒くてもジャケットでしょうか? よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.4

ここ数年は暖冬の傾向であまりダウンジャケットも見かけなくなりましたね・・・昨日あたりからはかなり冷え込んで来た事も事実です。 そんな場合は行かれるゴルフ場に問い合わせる事が一番です。 確かに名門などは「ドレスコード」を定めていますが特に奇抜な格好でなければ案外クラブハウス内でも認めてくれるモンですよ。 もしメンバーさんがご一緒ならその方に聞くのもいいかも知れません。 ただプレーには不向きでしょうね。 実は私も20日に某名門コースに行くのですがあまりに寒そうなんで色々と聞いたところ「寒いですから暖かくされて下さい、服装につきましてはこの時期なので特に申しません。但しクラブハウス内のみジャケット着用願います」と言われました。

golf90
質問者

お礼

寒いのは車からクラブハウスに入るまでなので ジャケットで我慢しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.3

行き帰りであればkentkunさんの回答で良いかと思います プレー中であればWillytさんの回答が該当するかどうか ダウンでも、ジャケットではなく、チョッキならプレー中でも 着ている方はいますよ(ただし、あまり厚地ですと邪魔になるかも) 参考まで

golf90
質問者

お礼

寒いのは車からクラブハウスに入るまでなので ジャケットで我慢しようと思います。 ありがとうございました。

• kentkun
回答No.2

ジャケットを、ということはゴルフ場へ着ていく上着のことですね。 今時はゴルフ場もダウンジャケットがダメとは言わないと思います。 しかし、関西なら名門と言われる広野等のゴルフ場ではダメとは言われなくても、紹介者にマナーが悪いと苦情が行く場合もあるので、出来ればジャケットで入場された方が良いと思います。

golf90
質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

プレーですよね。ダウンジャケットはスウィング正常なスウィングができないのではないでしょうか? 空振りしちゃうのじゃないでしょうか。練習場でやって見て下さい。

golf90
質問者

お礼