• ベストアンサー

ダウンジャケットについて

昨年、T&C Surfのダウンジャケットを購入しました。 ダウン80%、フェザー20%のジャケットです。 ところが、あまり暖かくありません。 全体的に薄く、ダウンが偏っています。例えば腕のところはほとんどダウンが入ってなくてとても寒いです。 購入時に店頭で確認はしたものの、細かいところまでは気が付きませんでした。 ダウンジャケットとはこのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• jun42
  • お礼率35% (68/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

製造メーカーによる縫製差があると思います。 私の持ってるダウンジャケットは、米国CLASSー5社製ですが、30年間使用してもダウン(100%)の偏りはなくフカフカで温かいです。 但し、袖口だけはダウン量は少ないです。恐らく機能性を考えている為と思います。

jun42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製造元のクリムゾン社に問い合わせたのですが、あまり対応が良くありませんでした。 次は米国CLASSー5社製のダウンジャケットの購入を検討しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

膨らみが足りないのでは? 安価なものですと膨らみの厚みが無いものはありますね。 空気層の厚みがものを言うんですからね。

jun42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7000円で購入したので、確かに空気層の厚みが無いですね。

• chupaku
回答No.1

布団と同じで入っているグラムによって暖かさが違うと思います。 同じダウンでもちょっと薄手で春先まで使える位の程度だったり、かなり防寒用だったりで違うのじゃないですか。 布団でも厚掛けと薄掛けでは違いますよ。

jun42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が持っているダウンジャケットは薄手です。