• ベストアンサー

判決から釈放になるまでの流れ

あるひとを助けたいと思います。そのために周辺の知識として知りたいと思います。 犯罪から判決までは以下のところに流れはわかりましたが http://www.pref.kagawa.jp/police/soudan/hanzaihigai/sodan05-3.htm 判決から釈放までの流れがわかりません。 今は有罪で執行猶予なしの場合を知りたいのですが教えてください。 判決後 刑務所に入るまでの流れとか刑務所で個室から大部屋までとか 釈放されるためにはどのような流れになるのかです。 お願いします。

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo1019
回答No.1

実際に刑務所まで収容されていませんので、刑務所に収容された人から聞いた話になります。 判決が実刑の場合は、刑事訴訟法にもとづき、検察官の指揮のもとに収容されます。収容される場所は、拘置所になります。 判決が言い渡されてから、2週間は控訴期間ですので刑が未確定なため、通常の部屋に収容されます。2週間過ぎて刑が確定しますと、次に拘置所内でも違う部屋に移されます(ほぼ刑務所並みの扱い)。 拘置所では、初犯か累犯か再犯かなどその人によってどこの刑務所に収容するかを決める事になります、その期間が約1カ月と聞いています。 初犯の場合は、刑務所に収容され3か月は、他の収容されてる人たちとは別の棟に収容され、刑務所内での生活の練習をされられると聞いています。 そのれが終わると、大部屋になるか個室になるかは、色々な事情を考慮してきまるそうです。 ある人は、いびきが凄いので個室を希望したそうですが、大部屋に収容されたため、近くの人たちにイビキが煩くて眠れない、と刑務官に訴えてもらうように工作をしたら、翌日から個室に入ったそうです。 実刑の場合、満期で釈放を考えていなければ(通常に模範的な生活を送っていけば)1年につき3カ月の刑期が短くなると聞いています。 (懲役2年の実刑で模範的だったら、1年半で出所できると聞いています。)

LHS07
質問者

お礼

細かいところまでよくわかりました。ありがとうございました。