• 締切済み

執行猶予について

例えば犯罪を犯したときに、有罪で執行猶予になった場合の判決がよく理解できません。これは一定期間内に同じ罪を犯さなければいいということだと思った(間違いならすみません)のですが、気をつけてれば罪なんてそうそう犯さないと思うし、有罪でも実質的に無罪とあまり変わらないのではないでしょうか。けっこう悪いことをしたのに執行猶予で釈放されるというのがひっかかります。それとも何か裏があるのでしょうか。なにぶん情報不足なもんで・・。

みんなの回答

  • sophia77
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.6

ここで、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。 いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)もちろん、起訴猶予されれば前科にはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。

jirinori
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。

noname#160975
noname#160975
回答No.5

>一定期間内に同じ罪を犯さなければいいということだと思った 執行猶予3年と言われれば3年間に禁固刑以上となるような罪を犯さなければいいのです。気をつけていれば・・と確かに刑法犯などは自分の心がけで悪いことをしなければ防げるかもしれませんが、たとえば道路交通法などで人身事故を起こした場合なども該当します。事故は気をつけていても起きることもあるので、執行猶予がついた人は怖くて車なんか運転できませんよ。 >有罪でも実質的に無罪とあまり変わらないのではないでしょうか そうですね、他に新たな罪を犯さなければ基本的に無罪と同じようなものですが、上に書いたように事故でも起こしたらもう終わりなので、やはり無罪とは精神的に違うでしょうね。 >けっこう悪いことをしたのに執行猶予で釈放される 執行猶予がつくのは3年以下の刑がある罪ですから、刑の中では比較的軽い方の罪だと思います。「けっこう悪いこと」というのは個人の感覚ですからわかりませんが、私の感覚ですと比較的軽い罪の場合であんまりわるいことをしていない場合だと思います。

jirinori
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>これは一定期間内に同じ罪を犯さなければいいということだと思った いえ、同じでなくてもかまいません。 >有罪でも実質的に無罪とあまり変わらないのではないでしょうか。 無罪とは違いますけどある意味ではそうです。執行猶予期間が過ぎますと、前科自体が付きません。 >けっこう悪いことをしたのに執行猶予で釈放されるというのがひっかかります。 死刑や無期懲役はべつとして、基本的に有期刑というのは要するに「更正させる」目的になります。 罪を反省し、更正させるという目的があるわけです。 しかし、もしそれが初犯またはそれに近い状態で、十分に社会生活の中でも更正の余地があるのであれば、刑を執行しなくてもその目的は達成することは出来るわけです。執行猶予が付くのは初犯の場合には、 「刑が3年以下の懲役または禁錮もしくは50万円以下の罰金」 の場合に付きます。これ以上の刑を言い渡されるような犯罪をした人には付きません。 また執行猶予の場合にはとりあえずはそれまでの生活を継続できるわけです。実刑となると一度刑務所に入りますから出てきてから元の生活はできません。 つまり逆にこの方が更正して社会復帰させるという目的からすると問題なわけです。 比較的軽い刑罰であれば、わざわざ刑を執行して更正を難しくするよりは、社会生活を継続する中で更正してもらった方が、いたずらに犯罪者を増やさない、再犯者を増やさない効果があるだろうということで執行猶予という制度があります。 ちなみにそういう目的なので、犯罪を繰返すようなケースでは執行猶予は付きませんし、執行猶予期間中の犯罪になると猶予が停止されてあわせて実刑になります。

jirinori
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。

  • gookkj
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.3

確かに、執行猶予期間を執行猶予の言い渡しを取り消されることなく経過すると、刑の言い渡しがなかったことになります(刑法27条)。実際、一般的にも刑事裁判の有罪率が起訴されれば100%に近いことを考えると、執行猶予付有罪判決は事実上の無罪判決などと言われたりします。 だからといって執行猶予をつけるのがいちがいに悪いとは言えないと思います。有罪だったとき一番こたえるのは、無期刑とか長期の刑でない場合には、実際に服する刑よりも、逮捕・取調べとその後の社会的な逆境ではないでしょうか。さらに、1ヶ月の懲役を与えるまでもない、ということはよくあることと思います。 国の財政の観点からは、刑務所をいっぱい作るのはコストがかかって大変です。 悪いやつがぜんぜん懲りていない、裁判官が実質的に騙されてる、ということもよくある困った事実だとは思います。

jirinori
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

原則的に執行猶予期間中に「禁固刑以上の判決」をもらうと執行猶予がとりけされて前の刑の分もあわせてお務めすることになります. 「禁固刑」が意外と曲者で, 実は「道路交通法違反」でもほとんどの場合に「禁固」あるいは「懲役」の刑罰が設定されています.

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

>なにぶん情報不足なもんで・・。 まずは刑法25条~27条をごらんいただいて…。 >一定期間内に同じ罪を犯さなければいいということだと思った 「同じ罪」とは限らないです。 一定以上の重い刑に相当する罪はみんな該当します(刑法26条、26条の2)。 >気をつけてれば罪なんてそうそう犯さないと思うし 「そうそう犯さないけど、たまたま犯した」かつ、比較的軽い罪の場合に それでも一定期間その人の自由を拘束することと、 「とりあえず今回は社会に戻りなさい。でもまたやったら今度は許さんよ」として社会に戻すのと どちらが社会のために有益なのか、って話なわけです。 >有罪でも実質的に無罪とあまり変わらないのではないでしょうか。 まぁそういう見方もありですが、一定期間「今度何かやったら許さんよ」があるのは けっこうな違いという見方もあるでしょう。 >けっこう悪いことをしたのに執行猶予で釈放されるというのがひっかかります。 「けっこう悪いこと」の評価基準は何ですか?あなたの感覚ではないですか? 刑法25条を見てもらえればわかりますが、執行猶予の基準は そういうちょっとしたことで左右されやすかったり、主観にとらわれやすい基準ではなく、 割と明確かつ客観的に基準が定められています。 その基準に当てはまったときに執行猶予を与えるかどうかは裁判官の裁量ですが、 私が見てきた経験からすれば、まぁ「こりゃ不当」ってのはほとんど無いように思います。

jirinori
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 執行猶予について教えて下さい。

    執行猶予について教えて下さい。 懲役2年執行猶予4年という判決があったとした場合、簡単に言えば 「本当は刑務所に2年入らないといけないけれど社会に戻してあげよう、でも4年間大人しくしてないと刑務所に2年入れるからね?」という意味ですよね・・・? 初犯の方や、犯罪傾向の軽い方はこの執行猶予付きの判決を受ける事が多いと思うのですが、そこで一つ疑問があります。 大体の人は「ふぅ・・執行猶予貰えた~助かった!」と思うと思うのですが、中にはひねくれ者とか頑固者でこの執行猶予を蹴る人は居る者でしょうか?(無罪なのに執行猶予なので不服という場合を除く) 暴力団の方や頑固な方等は刑務所に入って仮釈放を蹴る人が居ると聞いた事があるのですが、執行猶予を蹴る人は居るのかどうかが気になって質問をしてみました。 かっこよくは無いですが、「俺は悪い事をしたんだし、執行猶予は蹴って刑務所に行くさ!」という方は居るものなのか誰か知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 何かの犯罪で執行猶予中、交通違反だけでも執行されるのですか?

    何かの犯罪で執行猶予中、交通違反だけでも執行されるのですか? もし犯罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた場合、執行猶予期間中に交通違反でも起こしたら刑が執行されるのですか?

  • 何故「執行猶予」があるのか?

    大麻所持の慶応大学経済学部1年生に執行猶予3年がついた懲役6カ月の有罪判決を言い渡されました。 こういったケースで初犯の場合は執行猶予が付きますが、どうしてでしょうか? 有罪なのに執行を免除するというシステムの意図がわかりません。 いったい、だれがいつ、考え出したシステムでしょうか。 江戸時代にはこういった考えはありませんでした。 「捕まっても初犯だから大丈夫」という甘い考えを持つ人がいても不思議ではなく、犯罪を増長させている面があると思います。 執行猶予がない法システムのほうが合理的だとおもいますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 執行猶予とは?

    皆さま教えて下さい。 先輩が、まもなく論告求刑が出され、判決がでます。 判決で、有罪となり執行猶予が出ると思います。 執行猶予の意味はわかるのですが、執行猶予期間中、執行猶予が終了した 場合は、たとえば、仕事を探す場合等の履歴には、前科がつくのでしょうか? ようは、何をするにしても、何か問題となることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別の事件で執行猶予が取り消されたのに、その事件は無罪になった場合、取り消された執行猶予は?

    Aが、甲事件で執行猶予付有罪判決を受け、判決が確定しました。 その後、Aは乙事件により起訴され、検察官の請求により執行猶予が取り消され、Aは、即時抗告、最高裁に特別抗告するも退けられ確定しました。 ところが、乙事件について無罪判決が言い渡され確定しました。 このとき、執行猶予の取り消しを取り消すにはどのような方法があるのでしょうか。もし判例があれば教えていただけないでしょうか、お願いします。

  • 執行猶予中に過去の犯罪が発覚したらどうなるの?

    執行猶予中に別件の過去の犯罪が発覚したらどうなるんですか? 時系列にケースがありますと思いますが 1 A犯罪実行→B犯罪実行→B犯罪について有罪(執行猶予確定)→A犯罪発覚で起訴 2 B犯罪実行→A犯罪実行→B犯罪について起訴され有罪(執行猶予確定)→A犯罪発覚で起訴 もしB犯罪の判決がであたあと再度犯罪を起こせば執行猶予取り消しとなるでしょうが、それより前の犯罪が判決後の発覚した場合どうなるのでしょうか?

  • 刑罰の執行猶予を求めて上告できますか?

    罪を認め威力業務妨害で有罪の懲役1年の実刑判決がでても、執行猶予を求めて上告できますか?

  • 執行猶予付有罪判決と前科について

    過去に犯罪を犯して有罪判決を受けた事を前科と言いますが、先日、執行猶予について調べていたら、「猶予期間を問題無く過ごすと、判決の言い渡し自体が無かった事になる」という一文を見かけました。 そこで疑問なのですが、 ・執行猶予付有罪判決を受け、その後猶予期間を経過した場合は、法律上では前科が無い という事になるんでしょうか? 詳しくご存じの方、ご教示願います。

  • 執行猶予について

    大阪のひき逃げ事件の容疑者が逮捕されました。 この容疑者は、詐欺事件で有罪判決を受け執行猶予中だったということす。 今回のひき逃げ事件で、有罪が確定した場合、詐欺事件での執行猶予は取り消されることになるのでしょうか。

  • 覚えていない強制わいせつ事件で執行猶予判決でしたが・・

    こんにちは。。教えて下さい。 先日 強制わいせつで懲役2年 執行猶予3年の判決下りました。 検察側の求刑は2年でした。 弁護士曰く 実刑ギリギリの判決との事。 前科は15年ほど前に傷害であります。 ですが、自分は酔っていて実の処 やった様なやらない様な・・ なので、当初警察では面倒だったので認めていますが・・公判では否認して酔ってたけどやってない!!と貫いてきました。 しかし、目撃者もおり裁判にも出廷し結果は執行猶予と言えども有罪判決でした。 被害者には当然 謝罪や示談などしていません、、やってないと言ってる分けなので・・ そこで、自分としてはこの有罪判決 執行猶予を取り消したく控訴しようか悩んでいます。 弁護士は(まだ時間あうからよ~く考えて)と言ってますが・・ じゃあ、控訴した場合これから係る時間と何をどう審理するのか?  今後新たな証拠出せそうにもありません が、一審での判決が逆転無罪となる事の可能性とはどうなんでしょうか? そんな事 実際やってみないと誰も分からない・・そう言われても仕方ない事ですが、否認が一審では有罪 でも高等裁判所では無罪・・こんな判例あるんでしょうか? どなたか、詳しい方教えて頂けませんか? 控訴した方がいい?  それとも、執行猶予でも有り難いと思え?でしょうか。。 補足事項ありましたら、随時書きますのでお願いします。