• ベストアンサー
  • 困ってます

執行猶予とは?

皆さま教えて下さい。 先輩が、まもなく論告求刑が出され、判決がでます。 判決で、有罪となり執行猶予が出ると思います。 執行猶予の意味はわかるのですが、執行猶予期間中、執行猶予が終了した 場合は、たとえば、仕事を探す場合等の履歴には、前科がつくのでしょうか? ようは、何をするにしても、何か問題となることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

前科という表現が、厳密には法律上に定義されているわけではないので、前科という言葉自体に広義狭義があります。 が、一般的には、実刑を受けた、つまり禁錮か懲役で刑務所に入った人を前科者として扱うことになります。 執行猶予は、その期間マジメに大人しく誠実に生きていれば、刑の言い渡しをなかったことにしますよ、って事なので、なかったことになった以上は履歴書の賞罰の欄には書かなくていいはずです。 ただ、個人情報保護なんてあってないようなもの、過去に執行猶予とは言え有罪判決を受けた人、という事実を会社側が知り得た時に、会社側がどう思うかは、推して知るべしですね。

質問者からのお礼

・ありがとうございました。