• ベストアンサー
  • 困ってます

執行猶予

友人が執行猶予付きの判決を下されましたが、執行猶予が終わって刑務所に収監されなかった場合は、前科にならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数820
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#61929

前科という言葉自体が実は法律用語ではないのですが、#1の回答の通り、執行猶予の取消がなく猶予期間が経過すれば、経過した時点で刑の言渡しはなかったことになるので、法律上の扱いとしては当該有罪判決を受けていないのと同じ扱いになります。この様に法律上有罪判決の言渡しがなかったのと同じになる」状態を講学的には前科抹消と呼びますが、世間一般でいう前科は単に有罪判決を受けた事実があるということのみを指し、#2の回答の前歴に近く、捜査機関の記録上は死ぬまであるいは事実としては死んでも消えないものです。 講学的な「前科抹消」は、法律上の効果として一定の資格制限を定める規定に該当しなくなるということがあり、これを法律上の復権と呼びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 法律はちょっと言葉が難しいのですが、とてもわかりやすい説明でしたので、友人に教えてあげようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310952603 前科ではなく犯罪歴は残ります。 上記サイトをご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速このサイトにアクセスしました。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10374)

刑法第27条 刑の執行猶予の言渡しを取り消されることなく猶予の期間を経過したときは、 刑の言渡しは、効力を失う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。