• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

執行猶予について教えて下さい

裁判でよく懲役○年執行猶予○年と判決が下りてますが、 懲役を刑務所で済ませると刑務所の前で解放されたら解放感があるような感じでドラマなんかで描かれてますが執行猶予が終わった場合には何かあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

懲役2年とかは、刑務所で2年間禁固されることです。 執行猶予とは、上記の刑罰を執行するまでの猶予です。 執行猶予期間中に平穏無事、事件を起こさなければ、懲役で指定された刑罰を受けることはありません。 なので、刑務所に行かなくてすむということです。 執行猶予が過ぎたら随分ほっとできることでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

何もしなければ、特に連絡はないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

何にもなし! 連絡もなし! なにもかわらない!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!