• ベストアンサー

すべての処理が開始される前に、必ず実行される処理

みなさん、おつかれさまです。 さて、PHP開発にあたって「すべての処理が開始される前に、必ず実行される処理」ファイルを用意しようと思っています。 他のサーバサイドスクリプトでは、たとえばASPですとglobal.asa、AdobeのColdFusionですとApplication.cfmなどがありますが、PHPの仕様として、これに相当する「予約ファイル名」はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ありません。 ありませんが、様々なフレームワークがあるのでそれらを利用すれば、似たような処理を簡単に行うことが可能です。 もしくは、簡単なスクリプトを書いて、mod_rewriteでも使えば、同じような動作を行うことは可能です。 -----global.php-------- <?php require_once './global.function.php'; define('APPLICATION_PARAM_NAME', 'p'); if(!isset($_GET[APPLICATION_PARAM_NAME])) exit(); if(!preg_match('/^[a-zA-Z0-9_-]+\.php$/D', $_GET[APPLICATION_PARAM_NAME])) exit(); if(function_exists('application_onstart')){ application_onstart(); } if(function_exists('application_onend')){ register_shutdown_function('application_onend'); } require_once $_GET[APPLICATION_PARAM_NAME]; function u_session_start(){ global $_SESSION_FIRST; session_start(); if(empty($_SESSION)){ if(function_exists('session_onstart')){ session_onstart(); } } } function u_session_destroy(){ global $_SESSION_DEST; session_destroy(); if(function_exists('session_onend')){ session_onend(); } } ?> -----global.function.php-------- <?php function application_onstart(){ echo "start<br />"; } function application_onend(){ echo "<br />end"; } function session_onstart(){ } function session_onend(){ } ?> -----.htaccess-------- <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine on RewriteCond $1 ^[a-zA-Z0-9_-]+\.php$ RewriteRule ^(.*)$ global.php?p=$1 [QSA] </IfModule> こんな感じで。 後は適当な名前のphpファイルを作成して、アクセスしてみてください。 u_session_start/u_session_destroyに関しては、sessionが初めてロードした時にsession_onstartを走らせるという挙動が出来ないのでユーザ関数で実装、u_session_destroyもセッションを破棄したときに自動的にsession_onendを走らせることが出来ないので同様に。 (session_set_save_handlerとか使えばもう少しスマートに実装できそうです。)

tomatsu777
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 現状ある各種フレームワークの特徴を評価してみようと思います。

その他の回答 (2)

• karace
回答No.3

フレームワークを使わない前提の場合には、 config.php などの初期ファイルを作っておき どのページのphpでも必ず頭でconfig.phpを呼ぶようにします。 test.phpの中身ーーーーーーー <?php require 'config.php' ?> <?php   # test.phpでの処理 ?> ーーーーーーーーーーーーーー

tomatsu777
質問者

お礼

application server仕様上「すべての処理が開始される前に、必ず実行される処理」ファイルが用意されてない場合は、もちろんそうなるでしょうね。 おっしゃるとおり、各ファイル冒頭でインクルードさせる手法でやってみたいと思います。

• yambejp
回答No.1

それってクラスをつくってコンストラクタで処理するのではだめですか?

tomatsu777
質問者

お礼

ええ、それでもけっこうです。 もちろん要件を満たすためならば、多様な手法があると思いますが、サーバサイドでの仕様上、予約されたファイル名があるのかな?と想像したのです。 なかなか探し出せなかったので投稿した次第です。