• ベストアンサー

初めてのHP作成

初めてHPを作成したいと思っています。 HP自体が初めてで、最初からどのようにしたらHPが作れるのか分からない状態です。 HPを公表するには、何が必要なんでしょうか? プロパイダーとか必要なようですがあまり意味が分かりません。 HPには是非、掲示板を組み合わせておきたいと思っているのですが、 どうやればできるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_japan
回答No.1

>HPを公表するには、何が必要なんでしょうか? まず、ホームページを公開するまでの手順とツールです。 1.公開するホームページを自分のパソコンで、ホームページビルダーとかあるいは無料のフリーソフトもありますがそういうものでまず、簡単なものを作ってみます。(index.htmlだけで可) 2.作ったもの(index.html)をサーバーにおかなければなりません。インターネットを使える環境があれば加入しているプロバイダーが用意している場合もありますから、ホームページを作りたいのですけどといってプロバイダーに問い合わせしてみます。なければ、レンタルサーバーとか無料ホームページの作成できるFC2などを検討することをお勧めします。多分、無料のところは掲示板の設置などはできないところが多いでしょう。 3.サーバーに作ったホームページを転送するソフトをダウンロードします。無料ソフトでFFFTPというソフトが有名です。 これは以下からダウンロードできます。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html とりあえず、上記3点をクリアしてから是非作りたいと考えている掲示板にトライしてみましょう。これには次のハードルであるCGIの取扱いが待っていることでしょう。 頑張ってください。

dotneer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初はHTMLで作成をしてみたいと思います。 掲示板は無料ではおいてくれなんですか。

dotneer
質問者

補足

掲示板をなんとしても置きたいので質問なんですが CGIの仕組みを知らなければ掲示板は作成できないということでしょうか?  CGIなしで可能な手段はないんでしょうか?  

その他の回答 (1)

• y_japan
回答No.2

#1です。 CGIを使わないで掲示板を作るのは無理です。 掲示板のCGIは(PerlとかPHPという言語でかかれたもの)、たとえば http://www.kent-web.com/bbs/index.htmlなどで無料で配布されているものがあります。こういったものを利用すれば自分で作成する必要はありませんが、それをサーバーに設置するのに少し知識が必要になります。CGIのパーミッションの設定など。また、サーバーがPerlとかPHPとかいうCGIを許可しているかどうか。レンタルサーバーなら問題なく使えるでしょう。無料のホームページを作らせてくれるところはNGのところがほとんどでしょう。いきなり掲示板を作ろうとすると挫折してしまうかもしれません。少しずつ階段を上りましょう。

dotneer
質問者

お礼

分かりました。 HP作成に基礎からはじめたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。