• ベストアンサー

静止画像に音声をつけたいのですが…

ホームページで、画像サムネイルをクリックすると、拡大画像が表示され、同時に音声ナレーションが始まるようにしたいと思っています。つまり、音付き「紙芝居」のようなものです。  今は、サムネイルから拡大画像を表示させ、「ナレーション部分」を文字で表現していますが、その拡大画像に「音(ナレーション)」を付ける方法を教えてください。  「音源」として、通常のオーディオ・レコーダーに録音した音声・音楽を用いたいと考えています。  デジタルビデオカメラで静止画を撮影しながらナレーションを入れた動画をMPEGでHPに置いてみたのですが、合理的でないと思います。  静止画に音付けする(なるべく簡単な)方法がありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.3

**.htmlを一つの画像ごとに作って <bgsound src="ファイル名.拡張子">を貼り付けるて そこへリンクすると、リンクと同時に音声がなります

taro-chan
質問者

補足

声」を「WAV音源」(あるいはMP3など)に変換する方法をお教えいただけないでしょうか? 音源は通常のテープレコーダーあるいはデジタルムービーに録画したデジタル音源などを利用できればと考えております。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• sai231ko
回答No.6

スタート>プログラム>アクセサリー>マルチメディア>サウンドレコーダー マイクをPCにつないで録音出来ます。サウンドレコーダーで録音した物は**.wavになります。 サウンドレコーダーの方が使いやすいかもしれません。 デフォルトでは録音時間1分ですが、シークバーを左クリックしたまま(押したまま)にしますと時間が延びます。 wavrecは入れてはありますが使ったことが御座いません。 No。3で録音したのはサウンドレコーダーです。

taro-chan
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 sai231koさんには#3、5、6にわたってお教えいただき、ようやく解決しました。 WINDOWSの基本的機能と知らずにいたことに我ながら情けなく思っております。 まだまだ覚えることがありそうで…今後ともよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

• sai231ko
回答No.5

mp3に変換するソフトは持っていませんが、ソフト名はWAVRECです。レコーディングソフトは 参考URLからダウンロード出来ます http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se031279.html
taro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• yoheikan
回答No.4

Flashを使うのが一番確実かつ見栄えも良いのですが、 もっと手軽に画像と音声を合成できるものであれば、 AVI Factory というソフトが便利です。名前の通り、 数枚(一枚でも可)の画像と音声をMIXし、AVI形式の 動画ファイルを作成できます。 出来上がったファイルは、TMPGEncなどのソフトで mpeg形式に変換できます。また、上記のFLASH形式に 変換するソフトもあったと思うのですが、名前を 忘れてしまいました。すいません。

taro-chan
質問者

補足

ありがとうございます。私の知識が乏しいようで、ようやく[Macromedia Flash Player]が動画、音楽…などの再生機能を持っていることを理解しました。[Windows Media Player]などより優れているのでしょうか? 動画再生や、MP3などの音楽を再生するソフトがいくつもPCに組み込まれており、使い分けするには至っておりません。  当面の課題は、「音声」→「デジタル音源」に変換する方法を知ることです。[AVI Factory]が利用できるようですが、ご説明からはどうやらAVI動画を作るソフトのようですね。  レコーダに録音した音声を「デジタル音源」に変換する方法をご存知でしたらお教えください。

• malice
回答No.2

新規ウィンドウで拡大画像と共に音声を鳴らすのであれば、QuickTime Plaerなどを訪問者にインストールしてもらって流せばいいのではないでしょうか…。 基本的にはページにBGMとして音楽を流すのと同じタグでいいと思います。 <embed src="./xxx.mid" AUTOSTART="true"></embed> この様なタグ(これはMIDIを流す場合ですが…)を<body>以降に埋め込む事で、自動的に音声が流れると思います。 ただ、私は通常のレコーダーで録音した音をPCに取り込む方法は分かりません…ごめんなさい。 どちらにしても、ただ録音しただけの音源では使えないのでは…と思いますので、ストリーミング可能なファイル形式に変換しないといけないでしょうね…。

taro-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。  私のHPも、HPを開くとMIDI音楽が流れるようにしています。 ご指摘のタグのほかに#3(sai231ko)さんがお教えの<BGSOUND SRC="****.mid">を<head>に入れて用いており、更に、このタグに<loop="infinite">を入れるとエンドレスに演奏できるなどの知識はあるのですが…。  このMIDIに代えて、レコーダに録音した音声を流すことができれば…と希望しています。

• sai231ko
回答No.1

拡大画像を表示させる時に新しいページで開くようにすると実現出来そうです。 今から実際にやってみます。 それまでに他の方から解答がなければ結果を報告させて頂きます。

taro-chan
質問者

補足

ありがとうございます。  #2(maliceさん)あるいは#3(sai231koさん)がお教えのように、<embed src="./xxx.mid">や<bgsound src="***.wav">を埋め込むなどの方法でHPを開くと「音声」を再生できることが分かりました。  もう一つ知りたいことは、レコーダに録音した「音声」をWAVあるいはMP3などのデジタル音源を作ることです。  よろしくお願いいたします。