• 締切済み

TVの動画を静止画像データにするには?

パソコンには、アナログチューナーが付いていてTVの録画ができます。 この動画を静止画(Jpeg)にする方法はないでしょうか? 又、地上デジタル放送をDVDに録画した画像から静止画を残す方法があれば教えてください。

noname#80332
noname#80332

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ダミーの動画を再生し、 その後目的の動画を違うプレーヤで再生してください。 そこでお好きな画面でスクリーンキャプチャし http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/124307.html ペイントなどへ貼り付けて保存してください。

• chocho777
回答No.2

TVチューナーを持っていないので、推測での話です。 キーボードの[PrintScreen]キーを押せば、表示されている画面を全てコピーすることができます。撮りたい場面のところで一時停止し、[PrintScreen]キーを押して、それを[ペイント]に貼り付けて編集し、保存するときにJPEGにすればよいかと思います。 ただ、地デジはコピー云々の話には大変厳しいため、これではできないかもしれないです。

回答No.1

シェアウェアに成りますが試用は出来るようです。 PowerX CaptureWizPro http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060516/n0605163.html