• ベストアンサー

静止画がよくない

市販のDVDの静止画キャプチャーしたものを、自分のPCの壁紙にするのですが、どうもあまり画質がよくありません。 TVの番組(アナログ放送)をDVDで録画して、同じようにPCで取り込んでも(同様にPower DVD5 でキャプチャー)、上記のものとさほど変りません。 1.上記の2パターンで画質を比較した時、何故あまり差が感じられないのでしょうか? 2.写真のような画質(もっときれい)にキャプチャーしたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか? デジタル放送に変えるだけで、きれいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも動画は1コマ1コマ見ると静止画ほど綺麗ではないです。 一時停止したらよくわかると思います。 また、市販のDVDと言えど画面の解像度は640X480程度を見せているだけです。 PCのデスクトップは狭くても1024X768ぐらあると思います。環境によりますけど。 ですからただでさえそんなに綺麗ではない画面を引き延ばして表示するわけですから汚く見えます。 デジタル地上波になると解像度が最高で1920X1080になると思うので静止画でも耐えられるかもしれませんね。

ame-sanc
質問者

お礼

市販のDVDは、そんなに解像度がいいというわけではないのですね。 以前どこかでテレビの静止画のキャプチャーを見た時、かなり綺麗に とれてしかも大きさもほぼノートPCいっぱいでした。 自分でやると25%のサイズに縮小しても、いまいちよくは見えません。 やはりあれはデジタルだから、ということでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• S1800
回答No.3

私はパソコンはあまり詳しくは無いんですが、ものすごく原始的な方法で結構な画質でパソコンに取り入れる事が出来ました、DVDなどを再生してその画面をデジカメで撮影したものをパソコンに取り込みました、結構見れます、ハイビジョンを再生中ですとさらに奇麗です、ただしDVDなどを一時停止した画面は奇麗に取れません、理由は解りませんが、動画をタイミング良く撮影するのがコツです、お試しください。

ame-sanc
質問者

お礼

シャッタースピードを早めに設定したのでしょうか・・。 静止画にしてではなくて、動画を写すのですね! それでここまで書いておいてなんなのですが・・、デジカメを・・ 持ってません・・・ ( p_q) ( p_q) でも将来的に参考になると思います。ありがとうございました。

回答No.2

DVDレコーダーの録画も市販DVDも720×480ピクセル程度の解像度しかないので、静止画で見ると35万画素のデジタルカメラ程度の画質しかありません。 ふだんはそれを毎秒30コマで見ているので時間軸に沿って見かけの解像度が高いように見えているだけです。 キレイに見るには、原寸以下のサイズに画像を縮小して見るしかありません。 壁紙にするなら、フォトレタッチソフトなどでデスクトップ画面と同じサイズの一枚画像に、複数のキャプチャ画像を並べて配置して、レイアウトでフォローするしかないのでは。

ame-sanc
質問者

お礼

35万画素程度と聞いて納得しました。 フォトレタッチのやりかたは、やはりかなり手を加えないとできない みたいですね。 勉強になりました。ありがとうございました。