• 締切済み

8ヶ月の柴犬、餌を食べると悲鳴をあげる。

火曜日の夕方に3回嘔吐しました。 それまでは凄く元気で、散歩の途中に嘔吐しました。 その後、元気だったのですが嘔吐の後は絶食させると聞いたので その晩は餌なし。 翌日(水曜日)の朝はいつも半分しか食べず、 その晩、半分くらい食べた時に急にキャンキャン泣きだしました。 また少しすると、食べてはキャンキャン鳴きます。 元気でお散歩にも行き、下痢はしてません。嘔吐も無し。 本日(木曜日)も元気で嘔吐、下痢は無し。 でも、餌はいつもの半分でしたがキャンキャン言わなかったので 様子を見ていたのですが、夕方散歩の後、水を飲んだ時にキャンキャン 鳴きました。 特に変わった物をあげたり、広い食いをした様子はありません。 病院に行った方が良いでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんばんは、柴犬飼いです。 >火曜日の夕方に3回嘔吐しました。それまでは凄く元気で、散歩の途中に嘔吐しました。その後、元気だったのですが嘔吐の後は絶食させると聞いたのでその晩は餌なし。 こんなことは極まれにありますので、対応としては良いと思います。 >その晩、半分くらい食べた時に急にキャンキャン泣きだしました。また少しすると、食べてはキャンキャン鳴きます。様子を見ていたのですが、夕方散歩の後、水を飲んだ時にキャンキャン鳴きました。特に変わった物をあげたり、広い食いをした様子はありません。 水を飲んでキャンキャンですか?これはないですね。尋常ではないように思いますので、早めに獣医さんに診てもらってください。 何もないことを祈ります。

回答No.1

これは私自身の事ですが4年前神経性胃腸炎から胃酸逆流炎になりました。 何度も何度も嘔吐して吐くものが無くても嘔吐の繰り返し。 その結果胃酸による逆流炎になり喉(食道)が重度のやけど状態に。 食べることも出来ず24時間の点滴で栄養補給に。 ワンコも胃に入った食べ物を胃酸で消化するので何か喉(食道)に炎症か何かがあるのではないですか? お水を飲んでも悲鳴をあげるというのは尋常な事ではありません。 何かあってはいけません。直ぐに病院に行ったほうが良いと思います。 安心する為にも1度獣医さんに診てもらった方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 柴犬の下痢

    こんにちは。生後7カ月目の柴犬オスを屋外飼育しています。 2日前に某社の国産ササミのオヤツを数切れ食べたんですが、翌日アサから下痢になってます。1日に1-2回胃液を吐いています。それまでは良好なウンチでした。ひらい食いの心当たりありませんし、他にカゼっぽい症状もありません。ワクチンは3回スミです。ビオフェルミンを1グラム、いつもの総合栄養食にまぶして様子を見てます。食事量は40%引きにしています。散歩時になんか、雑草を食してはります。本日もあまり改善見られません。胃液の嘔吐はなくなりましたが。  まあ、それ以外は元気なんですが、もうしばらく様子みててもよろしいでしょうか?雨天下の散歩は控えた方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お腹が弱い猫、どのエサがいいでしょうか?

    現在7ヶ月の長毛種です。 我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。 毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。 餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。 いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。 最近はアズミラで落ち着いていましたが、粘膜便が気になってidに戻したところ下痢に近い軟便をしてしまいました。 食欲、元気共にあるので、絶食させてからエサをまた変えていこうかと思っています。 そこで気になっている餌のサンプルを色々取り寄せています。 ・犬猫自然本舗(評判は良いけど、穀物主体なのが気になる・・・また下痢になりそう) ・ナチュラルバランス(アズミラの方が良フード・・・?) ・ナチュラルチョイス穀物フリー(穀物不使用で一番下痢に良さそう) ・イノーバEVO(こちらも穀物不使用で消化に良さそう) 絶食後は犬猫自然本舗のたまの元氣ごはん(養生食)をあげようと思っています。 この中で試した事のあるフードがありましたら感想をお聞きしたいです。 お腹が弱い猫ちゃんと暮らされてる方、上記以外に下痢に効くフードがありましたら教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の元気が有りません

    実家にいる、まもなく4歳(メス)の柴犬(外飼い)が、1ケ月前位から散歩での登り坂で辛そうに歩く様になりました。 (時々座り込んでしまいます) 以前から暑さに弱い体質で夏場は坂道に限らず辛そうな為、時間帯等は注意していましたが、この時期には元気に散歩をしていました。 (今では寒い日でも元気がありません) 下り坂,及び平坦な道は、ほぼ普通に歩く様子です。 ただ同時期から朝/晩の餌を殆ど食べなくなっています。 (ジャーキ等のおやつ類は、普段通り食べます) 普段の様子も大人しくなった気がします。 今まで健康な身体だったので、心配なのですが この様な症状に心辺りがる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べてくれません

    こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

    • 締切済み
  • 11ヶ月ラブラドールオス 嘔吐と下痢について

    11ヶ月のラブラドールを飼ってます。嘔吐が酷くて、病院で吐気止めと脱水症状にならないお薬を点滴してもらい様子見と。その夜は食欲も全くなくぐったりしていて吐きたいけど、吐気止めが効いて吐けないような感じに見えました。 次の日の朝また病院に行こうと思ってましたが、先住犬のダックスともじゃれあったりご飯を欲しがったり元気になってたのでもうしばらく様子を見ることに。夕方少量のふやかしたフードを与えやっと食べてくれました。夜も同じ量のフードを与えいつものようにがっついて食べてました。 その五分後とてつもない下痢をして水下痢の中に一本長く繋がったウンチがあって、見るとクッションの綿でウンチが繋がっていました。よくクッションを悪戯してたので犯人は綿のようでした。 普段家の中でうんちはしなくて、今回はもらしてしまったという感じでした。その後もけろっとしてて、二時間後にまた水下痢をしました。今度は水っぽいものだけ。綿は一回目の下痢で出てきたのにまた下痢をするということはまだ腸の中に下痢が詰まっているのでしょうか?今までは散歩一日二回、一回ずつのウンチを、ここ一ヶ月近く一日一回の散歩で二回に溜めてさせてしまったのもいけなかったでしょうか…

    • 締切済み
  • 嘔吐のあと、食欲不振。水もほとんど飲んでいません。

    先月10歳になったばかりのコーギーを飼っているのですが、一昨日の夜に嘔吐(黄色っぽい)しました。 その夜は普通にいつものドライフードを食べたのですが、翌日(昨日)も朝から3度嘔吐(白っぽい)して、 ご飯も食べなくなってしまいました。 小さな頃から嘔吐することは多く、いつも24時間絶食した後けろっとした様子で元気になっていたのに 今回は24時間絶食後も未だにいつもの食欲が戻らないので心配です。 ただ、嘔吐は今日は一度もしていません。食欲がないだけです。 何でもいいから食べてほしいと思い、たまたまあったゆで卵をフォークで潰して与えたところ がつがつと食べてくれましたが、ドライフードをふやかしたものやお粥はだめでした。 水分をとっている姿を見ていないのも気になったのでネットで見た「蜂蜜を水に溶かす」というのもしてみましたが、嗅ぐだけでだめでした。 今すぐに病院にいくことが出来ないので、何か家で出来ることがあればと思っているのですが、何かないでしょうか? これなら食べるんじゃないのか、飲むんじゃないのかというレシピなどあれば、教えていただけるとうれしいです。 (ただ肉類はアレルギーで食べることが出来ません…) よろしくお願い致します。 ※様子としては、少し元気はないものの「散歩」という言葉を聞くと行きたそうに周りをうろちょろするので、ぐったりという感じではないです。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳5ヶ月風邪引いて、食欲あるが寝てばかり

    6日前に、38度7分の熱を出しその後嘔吐。 そして次の日には熱が下がり、翌日下痢をしました。 その後、私が嘔吐、下痢、発熱。 病院にいくと、夏風邪か嘔吐下痢症?って感じでした。 嘔吐は一度きりでもうしません。 熱も下がりました。 下痢は、何度もするわけではなく、一日おきにどばっとする感じ。 食欲はあります。 気になるのが、元気がないことです。 もう6日になるのに、寝てばかりいます。 心配になって、お医者に行ったら のども赤くなってないし、肺の音も奇麗。といわれました。 まだ気になるようなら血液検査もしますけど?と言われましたが とりあえず様子を見るといって帰ってきました。 食欲あるから、心配ないんでしょうか? 経験者のママさん、何でもいいから教えてください。

  • ちわわの餌の回数。

    こんにちは。 ちわわ♀二歳の餌の事で悩んでいます。 最近晩しか餌を食べません。 運動不足かも・・・。と思い散歩に連れて行ったり工夫をしていますが餌を晩しか食べません。 朝にあげていたのですが昼と晩にかえてあげていましたが晩しか食べず・・・・。 うちの犬は結石症で毎月尿検査をし病院から処方された缶づめとドライを混ぜてあげています。 一度病院の先生に相談したのですが体の異常は無し。 飽きてきたのでしょうという話です。 貰い手のブリーダーさんにご相談すると「お腹がすいていないんでしょうね。大人になると運動量が減って動作が落ち着きますから一日一回で一日分の量でも構いませんよ。」と言われました。 一日一回にするか迷っています。 みなさんのわんちゃんはどうですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲と元気がない

    ミニチュアダックスフントのメス・歳は7歳以上(引き取ったためわかりません)です。 一昨日の夜から急にご飯を食べなくなり、元気がありません。朝はいつもどおりでした。 いつもは私が帰ってきたら飛びついたり、もう一匹の犬とじゃれあったりするのですが、餌を用意しても寄ってこずにケージの中に逃げてしまったり、横になったままあまり動こうとせず、水も飲みにいきません。 えさは缶詰を多めにのせたりヨーグルトをかけてなんとか少しは食べさせていますが心配です。 毎日朝晩30分程度の散歩に行ってますが、一応散歩のときは歩きます。走るのが好きだったのに今は走らず、歩くペースも少し遅めな気がします。 とりあえず2日様子を見ましたが、相変わらず元気がないです。 特にどこか痛がってるとか、嘔吐・下痢もないのですが病院に連れてったほうがいいのでしょうか? もう少し様子をみるべきですか? 関係ないかもれませんが、一週間前に病院で狂犬病の予防接種をし、次の日フィラリアの薬をのませました。

    • ベストアンサー