• 締切済み

相続に於ける一時払終身保険の課税関係について

契約者=母(65才)、被保険者=子(32才)、受取人=孫(or母) 以上の契約形態にて、一時払終身保険に加入しようかと思います。 この場合、以下の点がわかればお教え頂きたいのです。 (1)例えば加入5年目にて契約者死亡となった場合、  当該契約の解約返戻金相当額が、相続課税対象と考えて  よいでしょうか? (2)仮に、契約者死亡による相続発生時に、契約者の名義を  母→子に変更し、かつ同時に払済保険に変更したとしたら、  相続課税対象額は(1)と変わらないと理解してよいでしょうか? (3)(1)のケースで、名義変更を母→子に変更すると同時に、年金  受取にすれば、相続税24条の評価減の恩恵を受けられるので  しょうか? (4)最後に、(3)の評価減の恩恵を受けたとして、毎年受け取る年金  には何の税金がどの程度かかることになるのでしょうか? 長くなりましたが、ご教示願えれば幸いです。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)解約返戻金相当額が、相続課税対象と考えてよいでしょうか? (A)はい。 (Q)契約者死亡による相続発生時に、契約者の名義を 母→子に変更し、かつ同時に払済保険に変更したとしたら、 相続課税対象額は(1)と変わらないと理解してよいでしょうか? (A)ちょっと違います。 契約者死亡の場合には、相続をしないと、契約者の名義を変更できません。 従って、払済にする……ということは、相続した子供がすることなので、 相続とは無関係です。つまり、相続は、すでに終わったこととなります。 結果としては、(1)と同じです。 (Q)(1)のケースで、名義変更を母→子に変更すると同時に、年金 受取にすれば、相続税24条の評価減の恩恵を受けられるのでしょうか? (A)いいえ。 契約者を変更する=契約そのものを引き継ぐのであって、 受け取りの権利を引き継ぐのではないので、 年金の受取とは、無関係です。 (Q)最後に、(3)の評価減の恩恵を受けたとして、毎年受け取る年金 には何の税金がどの程度かかることになるのでしょうか? (A)上記のように、契約そのものを引き継ぐのであって、 受け取りの権利を引き継ぐのではないので、 年金の受取とは、無関係です。 相続税法24条とは…… 例えば、契約者=被保険者=受取人=御母堂様という保険で、 御母堂様が年金を受け取っている途中でお亡くなりになった場合、 お子様が相続して、残額を一括ではなく、年金として受け取る場合、 実際にお金を受け取るわけではないので、 年金の「権利」を引き継ぐことになり、それは、年金の残額そのものではなく、 一定の割合で「圧縮」される(減額される)ということです。 実際に受け受け取る毎年の年金は、雑所得として課税されます。 ご参考になれば、幸いです。

toshirou45
質問者

お礼

わかりやすい回答、本当にありがとうございましたm(__)m。 勧められてみたものの、税額がはたして減るのかどうか 不安になったのですが大変参考になりました。 よく考えてみようと思います。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 生命保険の相続税非課税枠の適応について

    よろしくお願いします。 10年前に父が死去し、現在母の介護をしています。母の遺産相続に備え、生命保険非課税枠の利用を勧められています。勧められているのは一時払い型で貯蓄性が高く、かつ満期の定めのない商品で、契約者を母、被保険者を私とするものです。(死亡保険金受取人については、説明がありませんでした)。 そして母の死亡時には、契約者を母から私に変更し、契約自体はそのまま存続させるということです。 一般的なイメージは、被相続人死亡後に支払われた生命保険金の相続に関して(ひとり500万円の)非課税枠が適応されることだと思います。一方私が勧められているのは、生命保険契約者として権利の相続とも言えるのですが、このような場合においても、税制上の非課税枠が適応となるのでしょうか? また、もし適応となるのであれば、被保険者を私よりずっと若く、従いまして最初の払込み金額が少なくて済む、私の子供(母からすれば孫)にした方が有利に思われますが、いかがでしょうか?

  • 生命保険の相続について

    死亡時100万円の生命保険を、契約者と被保険者が母で、受取人が私の名義で加入しています。 もし、母が亡くなった時、相続税は徴収されますか? ちなみに父は既に亡くなっています。他に姉がいます。

  • 保険金の相続について

     仮に、私、母、私の子一人という場合で、母の遺産の相続人は、私一人。母が10年満期の200万の養老保険を私の子一人にかけました。契約者は母、被保険者は私の子、受取人は母の場合、満期になる前に母が死亡した場合、(1)その保険は私が相続するのでしょうか。私の子が贈与を受けるということになるのでしょうか?(2)私が相続という場合は、相続税の保険の控除枠の500万は、適用されるのでしょうか?(3)また、受取人を変更して私にした場合、相続税の対象になるのでしょうか?(4)このとき、やはり、控除500万の適用は受けるのでしょうか?  国税庁のHPをみても今一つわかりません。よろしくご教示お願いいたします。

  • 簡保の養老保険、満期と課税関係について教えて下さい。

    具体的に 現在、83歳の母がおります。寡婦年金の受給者で、完全な年金生活をしております。 約30年前に簡保に加入しました。 保険契約者:母 被保険者:息子 保険受取人:契約当初は息子、今年、受取人を息子から母に変更しました 保険金額:500万円 満期時受取金:約750万円 満期時:平成18年4月中旬 尚保険料はすべて、母が負担しております 質問1 さて、このまま半年後に、満期を向えお金を受け取った場合、課税関係は どうなるのでしょうか? 質問2 保険受取人を今年、変更していますが、これに伴う課税関係が発生するのでしょうか? ご教授、宜しくお願いいたします。また、参考になるサイトがありましたご紹介下さい。

  • 相続時、変額年金保険の税金の取扱い

    昨年、父が亡くなり、相続申告書の手続き中です。 課税控除額を少し超えて、申告は必須の状態です。 一点、「母(妻)」名義の取り扱いが難しい資産が見つかりました。 <質問内容> 以下の条件の場合、贈与税、相続税、所得税 のどれに該当しますか? ・平成19年、「夫」が死亡し相続が発生、相続人は「妻」「子」 ・平成15年、夫が自分の500万から、「妻」名義で「変額年金保険」に加入していた。 ・明確な贈与契約は行われておらず、贈与税も申告していない ・契約申し込み者は「妻(直筆)」、実質の資金提供者は「夫」 ・被保険者は「妻」 ・死亡時の受け取り人は「夫」。年金受取人は「妻」 ・死亡時受取人である夫が死亡したため、受取人を「子」に変更 税務上では、名義が誰か?ではなく、当該資産の実質の出資者が誰か?が重要になると 思いますが、上記の場合どのように税金が課せられるのでしょうか? 夫の相続財産に含められるのであれば、配偶者控除が使えるので、実質非課税で 済むのですが、5年前の贈与として見られると、申告漏れによる延滞税・無申告加算税など けっこう痛いです。 http://homepage2.nifty.com/urajijou/zeikin.htm http://www.lc-s.com/individual/insurance_123_d4.html を見たのですが、変額年金保険の扱いがどれに該当するのか分かりませんでした。 「所得税」と取れなくないのですが、具体的にいつ所得税が課せられるのでしょうか? なんとか、相続税に含められる解釈はないものでしょうか?

  • 満期保険金と課税について

    満期保険金と課税について このサイトに似た様な解決済み質問があったのですが、若干違うようなので教えてください。 契約者と保険受取人が母で、被保険者が私の生命保険があります。 本年度中に満期を迎えますが、母より契約者も保険受取人も私に変更して、満期保険金を受け取るようにしてくれと依頼されています。 このまま何も考えずに名義変更すると、贈与税がかかるようですが。。。 母が払った保険料を私が母に返したら、名義変更しても贈与税はかからないものなのでしょうか? 現在無職なので、何とか節税できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 相続税の評価において、年金形式での受け取りを選択した場合の死亡保険金の

    相続税の評価において、年金形式での受け取りを選択した場合の死亡保険金の扱いについて教えてください。 この春に母が死亡しました。母は生前に変額個人年金保険2つに加入しており、そのうち一つは昨年秋から年金支払いが開始済み。もう一方の契約は年金支給がまだ始っていないという状況でした。この2つの変額個人年金保険に関して、保険会社からの説明によると、両方とも死亡保険金(もしくは一時金?この死亡「保険金」と死亡「一時金」という呼称の差も理解できないのですが、とりあえず今は無視して質問させてもらいます)を一括ではなくて、最長30年にわたる年金形式で受け取ることができると説明されています。 ここで、ネットで調べたところ、相続税の評価において年金(定期金)受給権の評価については、平成22年4月1日に改正された部分があるものの、大きなメリットがあることが分かりました。そこで、母から相続することになった2つの変額個人年金保険の死亡保険金について、年金形式での受け取りを選択するだけで、この年金受給権評価のメリットを享受できるのかどうかを、教えていただきたいのです。 まとめると、死亡保険金(一時金)を一括ではなく年金形式で受け取ると選択することにより、この年金受給権の評価のメリットを享受できるのでしょうか。 すみませんが教えてください。

  • 保険金の相続人

     死亡保険金の契約上の受取人が既に死亡していた場合、 死亡保険金の受取人は、受取人の相続人になるのでしょうか。 或いは、保険契約者や被保険者の相続人になるのでしょうか。

  • 養老保険における相続税の扱いについて

    度々の質問ですみません。 契約者(支払人)=父、被保険者=母、死亡保険金受取人=父、満期保険金受取人=父 という20年満期養老保険に加入しています。 今回、被相続人の父親の死亡に伴い、以下のように変更しました。 契約者(支払人)=母、被保険者=母、死亡保険金受取人=子、満期保険金受取人=母。 満期保険金額・死亡保険金額が約100万円で、20年のうち、約19年の支払いが完了しています。 【Q1】上記の場合、相続対象は、母がもらう契約者としての権利でよいですか? 【Q2】相続金額は、いくらになりますか?  月々、保険料=3180円・特約保険料=770円と書いてあります。  相続税評価額の計算方法がよくわかっていません。 【Q3】相続税対象となる場合、みなし相続財産で、生命保険控除の対象となりますか?  生命保険の場合、500万×相続人数分控除できると思いますが、その対象になるか知りたいと思っています。 Q2の部分で、相続開始時までの正味払込保険料の額 × 0.7 - 保険金額 × 0.02 という計算式も聞いています。 ただ、何度も改正があり、上記が正しいのかよくわかっていません。 また、支払保険料は特約も含めてよいのかわかっていなく、教えて頂けると幸いに思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 受け取った死亡保険金への課税は

    契約者:夫 被保険者:夫 受取人:妻 の終身生命保険です(保険金払込済)。 受取人=妻の 認知症が進んできたので 受取人を長男と次男の2人に変更予定で 相続税のことを勉強中です。子供が受け取った保険金への課税はあるのでしょうか。 ネットで色々調べましたが下記の異なる説明があり 困惑しています。 上記の死亡保険金は、相続税の対象かどうか 教えて下さい。 ●説1.契約者=被保険者の場合は、被保険者の死亡という保険事故によって保険契約は終了するので、生命保険契約に関する権利はもはや存在せず相続財産になりません。原則として、相続分の計算時に、生命保険金を考慮することはありません。ただし、生命保険金の額の遺産の総額に対する比率が大きい(特別受益に当たる)場合には、例外的に考慮されることになっています。 ●説2.死亡保険金は民法上(相続税法2条)、問題なく相続税の課税財産になります。受け取った保険金に相続税が適用され、相続税には「500万円×相続人数」までの非課税限度額があります。

専門家に質問してみよう