• ベストアンサー

台湾の教えてgooの様なサイト

台湾の方たちにお聞きしたい事がありまして 日本語でQ&Aが出来るなんて言う虫のいいサイトが もし御座いましたら教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihao33
  • ベストアンサー率52% (99/189)
回答No.3

 わたしも台湾のヤフー知恵袋を利用しています。 たまに日本語で質問している人も見かけます。 ただ当然ながら中国語なしで会員登録はできません。 その程度の語学力は必要です。 なお国外在住外国人としての会員登録の際、身分証明書の提出を求められました。  ホームページが移転されていましたが、お尋ねの一件は探し出せました。 【3】なぜいろんなことが誤解されたままになっているか? http://www.koreanantijapan.comze.com/korea3.html 割と上の方、台湾の画像の下、タイの画像の上あたりにその記述があります。 [抜粋] 余談だが、と韓国は(中国を介しているので)比較的親しい国同士であった。 とはいえ台湾は韓国に対して「貸し」はあっても「借り」はない関係である。 1963年、韓国がはじめて経済開発五ヵ年計画を開始した時も、真っ先に資金援助をしたのは台湾だった。 韓国は台湾に恩があるのである。 だが、韓国が「中国と」国交回復した時、なんと韓国はすぐさま台湾の外交部を一方的に追放して、その跡地を『中国大使館の敷地として』中国に提供した。 このあたりはさすが千年属国、中国様の靴を舐める勢いである。 台湾政府はそのことを事前に察知して韓国政府と敷地の交渉をすることにした。 すると韓国政府はその弱みにつけこんで「売れ残りの韓国車5万台など」を台湾に売りつけた挙句、結局は裏切って突然騙し討ちの断交。 韓国が台湾を見下してるのがよくわかるとんでもない仕打ちである。 そんな酷いことをしているにも関わらず、韓国が経済危機に瀕したときには、韓国政府は厚かましくも台湾に経済援助を要求した。 もちろん台湾人を憤慨させたことは言うまでもない。

hamaendou
質問者

お礼

あまりにも興奮いたしまして 皆様にお礼を投稿したはずなのに 最後の一手間が抜けておりました さほどに貴方様の回答は私の待ち 望んでいたものに近かったのです。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • tei_ty
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私は台湾人です。 台湾のヤフーに「教えてgoo」のようなサイトによく使っています。 このサイトに、知識/教育学習/言語文字/日文 という分類でご質問をすれば、日本語のできる台湾人達が答えてくれると思います。 ただし新規登録が必要ですが。

参考URL:
http://tw.knowledge.yahoo.com/
hamaendou
質問者

お礼

tei_ty様 有難う御座いました、PCに詳しくない ので、新規登録は出来ませんでしたが 大変助かりました。

hamaendou
質問者

補足

有難う御座いました。 no1さまの補足に書かせていただきましたが その様な事が有りや無しやが知りたく質問させていただきました。 もし、ご存知で御座いましたら本当の所を教えていただきたく お願いいたします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5229579.html

  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

台湾のヤフー知恵袋 http://tw.knowledge.yahoo.com/ 日本語に関する問題なら日本語で質問しても答えてくれる人はいると思いますよ。 それ以外の質問でも日本語分かる人はいると思うので、回答が来る可能性はあります。 もちろん中国語での質問に比べて回答されにくいとは思いますが。。

hamaendou
質問者

お礼

有難う御座いました。 この度は皆様からのご助言の 御かげで胸のモヤモヤが少し すっきり致しました。

hamaendou
質問者

補足

古い話で申し訳御座いませんが韓国と台湾の 国交断絶のおり、下記のような事が、噂としてではなく 本当に有ったかが知りたくて質問いたしました。 断交しないでくれとお願いにきた台湾政府使節に、「断交しないから現代の車5万台を買え」と要求し、台湾が買い入れたとたんに断交して中国と国交と結んだ。そしてその5万台の車も欠陥車で売り物にならなかった。

関連するQ&A

  • 台湾語で ありがとう また会いましょうは どう書きますか

    謝々 再見 でいいのでしょうか。 たびたび済みません。ここしか情報源を知らなくて。 自分で翻訳サイトくらい見つけたかったのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2046926 には、無いと書いてありました。 台湾語→日本語 翻訳サイト どこかにあれば、それも教えていただければと思います。

  • 台湾語の翻訳サイト

    台湾語の翻訳サイトを教えてください。 「中国語」のところでしてますが、もったく意味不明で訳になりません。 もしくは、「日本語ー台湾語の辞書」みたいなのでもいいです。 一覧表とかでも、、、。 よろしくお願いします。

  • 台湾や中国の流行を紹介しているサイトありますか?

    台湾や中国で今はやっている事をを調べたいのですが、 紹介している日本語サイトなどありますでしょうか? もしくはジャンル問わず流行りをご存知でしたら教えていただけませんか?

  • アリエクスプレスのような台湾のサイトありませんか?

    台湾製のルータービット(家具などを加工するときに使います)が欲しいのですが、日本に発送してくれるようなサイトはありませんか? 手続き等、簡単なところが希望です。 当方、中国語が全く駄目です。 台湾製のルータービットは、アメリカ、日本等の一流メーカーのOEMを担当してるとかで、質が高いです。 なるべく安く購入したいのですが、ノーブランドで売ってないしょうか? よろしくお願いします。

  • 台湾の方がよく使うホームページはご存知ですか?

    お忙しいところ恐れ入ります。 台湾の方が、よく使用するホームページはご存知でしょうか? 台湾語、中国語、日本語に限らず、台湾にいる人、日本に住んでる人に限らず、台湾の方がよく使用するホームページ、サイト、ブログ、サービス等がありましたら、どうぞ、教えてくださいませ_ _)。

  • 「教えて!goo」の中国語バーション

    「教えて!goo」のような中国語バーションのQ&Aサイトってありますかね? 大陸・台湾・香港など地域は問いません。

  • 台湾歌手の着うた

    中華系(台湾)のアーティストの着うたサイトはあるのでしょうか?レコ直の『絶対洋楽』サイトには私には見つけられませんでした・・。 台湾の歌手が日本語で歌ってるものはありましたが、私は中国語の着うたを探しています。 知っている方がいらっしゃったら教えてください! 無かったら諦めます・・。

  • 台湾人と交流できる方法、サイト教えて下さい。

     台湾の方に北京語を教えてもらいたいのですが、大阪か神戸で台湾の方と    語学の勉強とか、交流できる場所、サイトあれば教えて下さい。  

  • 台湾って言うほど親日的ですか?

    中華民国や台湾国民を悪く言うつもりはありませんが、日本人の「台湾は親日だ!」と言う主張が不思議です。 旅行程度ですが、私も何度か台湾へ行った事があります。 が、日本で言われているほど親日的だとは思いませんでした。 日本人だからと言って特別愛想良くなったりする事もなかったし、日本語が特別通じやすいとも思いませんでした。 「台湾人は親切!」「台湾は日本語でいける!」と散々聞かされて行ったので、正直肩すかしをくらった気分でした。 確かに台湾政府や台湾国民は中国や韓国のように日本に言いがかりつけてくる事はありませんが、だからと言って「親日」と言い切ってしまえるほど台湾の対日感情はいいのですか? 日本人の間ではもはや「信仰」と言ってもいいぐらいの強い親台感情がありますけど、実際行ってみると微妙な温度差を感じたので質問させてもらいました。

  • 台湾とのメールについて

    台湾とのメールなのですが、日本語で送ったメールを台湾で開くと「日本語?」「台湾語?」。 なにか特別な設定が必要なのですか? 台湾からのメールは「日本語」で開けますか? 分かりやすく教えて下さい。 できれば、ヤフーメールを使いたいと思います。 よろしくお願いします。