• 締切済み

クローズアップ現代 戦死者の日章旗

12月8日放送で アメリカ在住の日本人が、戦死者の日章旗の持ち主を探しているという内容の放送があったのですが、その日本人の方のホームページをご存知のかたがいらしたら教えてください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

https://cgi2.nhk.or.jp/css/form/web/mail_program/query.cgi 番組を見ましたが、質問者さんが日の丸の持ち主に心当たりが あるとか、関連がある方であれば、上記のNHKのサイトにメールすることを強くお勧めします。 とても大事な事です。 必ず回答があると思います。

nymphadora
質問者

お礼

ありがとうございました。問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11,5日のクローズアップ現代

    こんばんわ。11月5日のクローズアップ現代(NHK)「越境汚染~」を見逃してしまいました。ごらんになったかた内容教えてください。

  • 6月3日のクローズアップ現代

    いつもお世話になっております。 昨日(6月3日)のクローズアップ現代を見逃してしまいました。 どうしても見たい内容だったのですが、 ご覧になった方、覚えていらっしゃる内容なんでも結構ですので 詳細を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 11月25日放送のクローズアップ現代(NHK)

    11月25日放送した、内容で、動物を保護している団体の内容だったと思いますが、その団体のURLまたは名前を教えてください。 新宿などで里親さがし活動をしているそうです。

  • 皇族の戦死

    第二次世界大戦で、日本の皇族で戦死された方はいるのでしょうか。

  • 日章旗の意味

    日章旗には日の丸しか描かれていません。 日本人には古代信仰として太陽を信仰の対象としていた歴史があるそうです。 そしてそれが転じて太陽の神である天照大神が信仰の対象になったそうです。 さらにその後、大化の改新が起こり天皇の世になり、天照大神は皇祖神として祀られる ようになり、正月元旦に儀式会場の飾りつけに日の丸が使われるようになったそうです。 このような経緯を考えると、日の丸とは、ただ単に太陽を意味するのみでなく 太陽の神である天照大神、ひいてはその血筋であり現人神である天皇を象徴するものでも あるわけです。 ならば歴史的に見れば日章旗が持つ意味、その象徴するところは 日本は天皇の国であるということになると思います。 あくまで私の勝手な推測ですが、このように解釈すると、なぜ日本を表す記号に日の丸を選んだ のかよく分かると思うのです。 また、この推測でいうなら、聖徳太子が言ったとされる「日出ずる処」とは日が昇る場所という 意味ではなく、日=太陽神=天皇が生まれたところ と解すのが自然だと思います。 逆に「日没する処」とは日=太陽神=天皇がいないところ、生まれなかったところ と解せる。 くだけた言い方をすれば神様のいる国から神様のいない国へ書を送るという意味になると思います。 もちろん太陽が信仰の対象になってるなんて送られた方は知らないから、ただ単に方角を 表すと解釈したのでしょうが。 みなさんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 6月16日に放送していたクローズアップ現代で紹介さ

    6月16日に放送していたクローズアップ現代で紹介されたアプリはなんでしょうか知っている方は教えてください

  • 戦死した英霊を敬えと言うけれど

    戦死した英霊を敬えと言うけれど 今の日本の繁栄があるのは戦時中に命がけで戦ってくれた人たちのおかげ、という言葉があります。 事前に言い置きますが私は反日家でも自虐史観の持ち主でもありません。私の祖父も軍人でしたし、その話もよく聞いて育ちました。しかし同時に抱かざるを得ない疑問を単刀直入にさせていただきます。 上の最初のセリフですが、先祖は私たちに何をしてくれたのですか? 日本と関係のない土地をどんどん侵略したあげく戦後は全て失いました。 日本を守るために戦ったといってもそのほとんどが国外です。 飛行機で何時間もかけなければ行くことの出来ない、名前も知らない辺鄙な小島で戦っていた人たちのどこに”日本のために戦っていた”と感じることができるのでしょうか? 領土が広がるなら広がるで、例えば優秀な工業地帯を有する場所を占領したとか、掘れば石油がでてくるとか、そういう場所を得たのならまだ納得できます。古代に栄えた帝国も自国の領土を広げることはその分繁栄と国力を増大させるものでした。 この点日本の場合はどうですか?日本は繁栄するどころか物資が不足し、軍事拠点にしかならない島々に進軍したことに自国へどのような利益がもたらされたのか? 結果的には戦線が拡大して敗戦しその領土を全て失いました。 沖縄で戦死した人は国土を守ったと言えますが、ほかの人たちはいったい何のために戦って、その結果日本にどういう貢献をしてくれたのか、私は未だに納得ができません。 「日本は勝手に侵略し、結局負けたじゃないか!」 そもそも戦争をしなければよかったなんてことを言いたいのではありません。あの時上手く戦略を練って戦勝国になるべきだったと言っているわけでもありません。これ以上ない素朴な疑問のつもりです。 今を生きる現代人は英霊に対して、その結果だけを考えれば、何の感謝をする必要があるのでしょうか。何の感謝をするべきなのでしょうか。 ぜひ皆さんの回答を聞かせてください。

  • 3/24(木)放送のクローズアップ現代

    3/24(木)放送のクローズアップ現代に関する質問です。 「原発事故 広がる波紋」と題して放送されました。 この番組の中で、チェルノブイリの原発事故に関し、記者の方が放射線と癌との因果関係の証拠はないというような発言をしていたようです。 ちょっと集中していなかったので詳しく聞きもらしてしまいました。 【質問】具体的にどの様な証拠がないということだったのでしょうか? ゲストの方がその後当時の子供たちに甲状腺癌の発生が多いということを話していました。 何年も前にNHKの番組で、チェルノブイリ近郊?で活躍する日本人医師の番組がありました。 甲状腺癌の手術で活躍していました。 専門化が認める証拠はないかもしれませんが、因果関係は推測できます。 パニックを抑えるために考え抜いた末の発言かもしれません。 実際に問題にならないレベルの量なのだと思います。 しかし、NHKらしくないと思ってしまいました。 不安をあおるわけではありませんが、因果関係が認められる以上、証拠がないでは開き直りです。 日本人みんなが心配しています。 現在の状況は予断を許さず、関係者には最大限の努力と成果を期待するしかありません。 この様な状況で証拠がないという発言に疑問を感じています。 井出さん、若宮さん、国谷さん、そしてスタッフの皆さん、頑張ってください!!! すいません、意見表明が長くなりました m(_ _)m ちなみに質問は【質問】の部分です。

  • 満州で戦死した方はどこに祀られているのですか?

    昭和19年12月に父方の祖父が満州(牡丹江付近)で戦死したということを、今になって(40歳2人の子どもがいます)考えるようになりました。 過去の多くの犠牲があり、今の自分があることを、この年になって知るようになりました。 父方の祖父戦死時、骨は戻らず、石ころ一つで、ショックで祖母も亡くなり、息子であったわたしの父も35歳で病死したため、わたしは、おじいちゃんである人の戦死をあまり聞かされることもなく、考えることなく、今に至りました。 中学、高校でも、悲惨さを実感することはなかった気がします、何年に何が起こったということがテストになるからです。それは、教育なんだろうか?と、いま、母親として、きちんと知らなければならないと調べています。 (1)まずは、一番身近な祖父の最期を知りたく、昭和19年の12月末が満州でどのような状況であったのか、戦死した方々は、どのようになったのか、(埋められたのか、火葬されたのか、野ざらしだったのか、、、、) どこの部隊にいたのかは分からないのです、家は千葉県でしたが。 (2)祀られているのは靖国でしょうか。魂はそこにはないと感じますが。 (3)満州での戦死者名簿はあるのでしょうか。 どんなことでもかまいません。こちらに資料もないため、漠然とした質問なのですが、何かこうして祖父のために動いてあげたい一心です。 質問と関係ない話でもかまいません、牡丹江へ行かれたことのある方にもお話を聞きたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 5月15日のクローズアップ現代をご覧になった方

    こんにちは。 私は、大学で卒業のための論文を書いています. 簡単に申しますと「郊外の休耕田をどのように再利用するべきか」というものです。 概要部分を書くため、参考にしようと 5月15日放送NHKクローズアップ現代 “休耕田”でコメを作れ~農業再生へ チャンスを生かせるか~ をビデオに録画予約しました。 しかし、ダイソーの安ビデオのせいか最初5分程で「ザーザー」となって撮れていませんでした。 それでご覧になった方に、内容をお教えいただこうと思った次第です。 自分でHPやブログなどを調べたところ、飼料用の米を栽培することで減反政策に引っかからず米を栽培することが出来るとか。しかし、単価が安いため困っている・・・というところまでは分かったのですが。どういう対策やその他どんな課題が残っているのか・・・などが分かりません。 ご覧になった方、「感想」や「耳に残った単語」だけでも結構ですのでお教えください。