自転車事故で負傷、保険問題も発生!どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 日曜日、自転車事故に遭い手に裂傷を受けた一人暮らしのおばあさんの相談を受けました。事故の詳細や報告後の保険対応など様々な問題が浮上しています。
  • 事故後、相手からの連絡がなく、保険屋に問い合わせると自転車が1悪いとされ、2000円しか支払われないと言われました。また、手の打撲もひどくなってきているとのことです。
  • このような状況を踏まえ、保険の問題や手の怪我についてアドバイスをする必要があります。積極的に行動し、相手との交渉や専門家の助言を受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車にはねられたのですが

一人暮らしのおばあさんに相談を受けたのですが 日曜日、歩道を自転車で走行中、わき道から自動車が出てきて自転車ごとぶつかりました。 手に裂傷を受けただけなので次の月曜日に病院に連れて行ってもらうことになりました。 警察に次の日に報告したらしく、「車の人を訴えますか」的な質問に「いいえ」と答えたそうです。 それから2週間たっても相手からも保険屋からも連絡がないので (自転車が全損で、買い物にもいけなくて) 保険屋に電話したら1万円の価値ということで9:1で、自転車が1悪いのだそうです。相手の車が8万円修理にかかったので相殺して2000円しか出せませんと言われてそうです。 (相手は保険屋にまかせてあるの一点張り) 病院には1度しかいってないのですが打撲した手が腫れて痛くなってきたのでこれから行くそうです(電気をかける) どうアドバイスしたらいいでしょうか、 気の毒でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

>どうアドバイスしたらいいでしょうか、 「医者行って診断書貰って来て、保険屋に診断書が出たって言いなさい」とアドバイスするくらいかな。 それと、手の裂傷の治療の際に、病院に「交通事故で」って言ったか確認して下さい。 もし、交通事故って伝えてない場合、治療費は後期高齢者医療制度の対象となり、通常の保険扱いになります。 通常の保険扱いだと、自己負担分が老齢年金から天引きされてしまいます。 そして「1つの治療費を、2つの保険で賄う事は出来ない」ので、通常の保険の扱いになった瞬間、自己相手の自賠責保険は適用できなくなります。つまり「相手から治療費を出して貰えなくなる」のです。 >打撲した手が腫れて痛くなってきたのでこれから行くそうです(電気をかける) 「痛いから」ってだけで電気治療を受けても「事故による怪我の治療」とは認められないので、治療費の自己負担分が自腹になります。 後期高齢者医療制度を受けている高齢者は、病院では治療費を払わないので、ぽんぽん気安く病院に行ってしまいますが「自己負担分が老齢年金から天引きされている」と言うのを忘れないようにしないとなりません。 >保険屋に電話したら1万円の価値ということで9:1で、自転車が1悪いのだそうです。 自転車も法律上は車両ですから、車両同士の事故で、停車中に後方から追突でもされない限り、10:0にはなりません。 ちょっとでも動いていれば、基本過失割合として、最低1割は過失があると言う事になります。 もし、自転車が左側通行に従ってなかったとか、自転車の通行が禁止されている歩道上を走行していたりすれば、ドンドン過失割合が増え、8:2とか7:3になっていても不思議ではありません。 >相手の車が8万円修理にかかったので相殺して2000円しか出せませんと言われてそうです。 ・相手の車の修理代の8万円 9割の7万2千円が相手負担、1割の8千円がおばあちゃん負担。 ・おばあちゃんの自転車の価値1万円 9割の9千円が相手負担、1割の1千円がおばあちゃん負担。 結果「相手から支払われる自転車の弁償代が9千円、こっちが支払う相手の車の弁償代が8千円。差し引き、受け取れるのは1千円だけ」です。 話通りなら、本来、1000円しか受け取れませんが、保険屋さんが「1000円じゃアレだから」と、2000円にしてくれたのかも知れませんね。 今回、互いの損害を相殺して、2000円だけは受け取れそうですが、もし、相手の車が「外車の高級車で、修理費が30万円」とかだと、30万の1割の3万円を払う事になったかも知れません。相手からの自転車弁償代9000円を差し引いても、2万1千円を払うハメに。 よく「高級車相手にだけは事故を起すな」って言いますが、これを言う理由は、このように「たった1割の負担でも、トンデモな額になるから」です。

panpakam
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 そうですね、事故は損ですね。

その他の回答 (2)

noname#105454
noname#105454
回答No.2

★なぜ痛いのにこらえているのかな?足が無ければタクシーを使いたいと保険屋にがんがん言ったら?医者に通院しないと日数加算が出来ませんので自宅に居るよりは通院をガンガンしたら良いと思います。過失割合は限りなく10対0と思いますので交渉をがんがんする事です。お人よしでは自分に非常に不利です。

panpakam
質問者

お礼

保険屋さんにガンガン言ったほうがいいんですね ありがとうございました。

回答No.1

>警察に次の日に報告したらしく、「車の人を訴えますか」的な質問に「いいえ」と答えたそうです。 関係ありません。 2週間たってるようですので今からでも、病院で診断書を出してもらい警察に提出し人身事故として取り扱っていただきましょう。 今後の通院等も考えるとそのように処理してもらうほうがよいです。 どういった状況でぶつかったかわかりませんので過失割合については判り兼ねますが、 過失相殺となると、保険屋が言うようなことになってしまいます。

panpakam
質問者

お礼

ありがとうございます 人身事故として扱ってもらうんですね。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故

     昨日私が自転車に乗り、横断歩道の信号を無視して直進したところ、車と接触、入院しました。  私は気づいたら病院で寝ていて、実は事故があった前後8時間くらいの記憶がありません。  怪我の方は軽く、頭部裂傷、足首・肩の擦過傷、尻部の打撲、首筋の打ち身、後頭部(延髄)の捻挫で、翌日には退院することができました。  入院費は18万と少しだそうです。  この場合、相手の方にはどれくらい出してもらえるのでしょう?  私の自転車の全損、相手の自動車の修理費はまだわかりません。  よろしくお願いします。

  • 車に当てられ軽いケガ

    自転車で歩道を走行中、脇道から出てきた車に当てられ、自転車ごと転びました。こちらはメインストリートです。車が来るのが見えたので、こちらはスピードをゆるめた(当然車が止まるものと予想)のですが、相手はノーブレーキでドスン。 自転車の下敷きになりましたが、幸い私は太ももとふくらはぎに打撲(アザと痛み、腫れ)程度ですみ、病院に行くほどでもありませんでした。自転車の方も、タイヤの表面が少しすり切れ、相手の車の塗料が付いていますが、修理に出すほどでもなく・・・。 こういう場合、念のため病院に行ったほうがよいのでしょうか。あざの写真とか撮ったほうが良いのでしょうか? 痛みもあるし、精神的には怖い思いをしましたが、手当てと言ってもせいぜい湿布を貼るくらいです。 相手の連絡先は聞いてありますが、どうしたものかと思っています。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 自転車と車の事故

    先ほど,自転車(私)で車と事故しました. 現場は信号のないT字路で,私が直進していて,車が左折のために曲がろうとしたところ自転車の右側をぶつけられました.ちょうど,歩道の切れ目にあたる部分の交差点(横断歩道無し)です. 自転車は電動自転車で電動機能が故障し,ブレーキなどがつぶれました. 私は右足打撲とわき腹打撲(いずれも軽症)でした. とりあえず,警察に電話して事故証明をしてもらい,病院にいくようにいわれました.私は軽症なのであまり行く気はないのです. 軽症なので,事故としてではなく単に,自転車でこけたなどとして病院に行こうかと思いましたが,これは犯罪ですか?こうすれば相手側の任意保険を使わずに済む事と,また人身事故にならず点数と罰金も引かれずに済むのでしょうか? 相手方は,自転車代30000円と治療費20000円を渡してくれましたが,後遺症など出る場合は治療費負担してくれるそうです. 私としては,自転車代と治療費(打撲)がもらえれば納得なので,診断書をもらい警察に届けるか,それとも何もせずにお金ですますか迷っています.

  • 自転車と車の事故

    私が自転車に乗っていて、駐車場を探していた車のわき見運転で接触事故を起こしました。 救急車で病院に行き、検査してもらいましたが、幸い今のところ頭部の打撲ですみました。 お互いの連絡先の交換をして、その日は帰りました。 次の日、肩が痛み病院に行きましたが、これも骨に異常はなくシップ薬をもらいました。 事故当日(救急車で運ばれた日)の診察、治療費 次の日の診察、シップ代を相手の方から 「病院はまだ事故として処理してないので、あなた(私)の保険を使ってくれないか」と言ってきました。 相手が治療費を全額負担するが、私の保険を使って欲しいというのです。 私が健康保険を使って、後から困ることは発生しないのでしょうか。

  • 自転車で車にぶつけられて・・・

    昨年10月に、67才母が自転車で歩道を走行中、車の進入禁止のような場所より車が歩道に出できて自転車にぶつかり、母は自転車ごと倒れてしました。もちろん警察を呼び相手の保険会社との交渉が始まったのですが・・・母の怪我は、当日病院へ行き幸い骨折などは無く打撲等ですんだのですが、治療法も無く湿布を出されただけで、次の日から一週間位は体中痛くて寝込んでしまいました。しかも大きな病院へ行ったため二回目からの通院も時間ばかりかかって結局湿布をもらうだけで、また事故の後から以前からあっためまいのような症状がひどくなったこともあって、三回ほど通院しただけで病院へ行くのをやめてしまいました。そのうち月日がたって相手の保険会社が示談をしたいとの事で慰謝料の金額が入った書類をおくってきました。やはり慰謝料は通院した三日分のみの金額で納得がいきません。今でも母は自転車に乗るのも怖くて買い物にも一人で行けない状態です。

  • 自転車と車

    つい先日、自転車にのって横断歩道の手前で道路を横断しようとしたら、車に接触し、打撲しました。相手は無傷で車に大きな目立つ傷もなかったと思います。 相手の自賠保険会社からは、5・5で悪いので壊れた自転車の修理費等はでないといわれました。私が相手に請求しない限り、お互いが修理費を出し合うと、私の負担が多くなってしまうので相手は結構だといっています。治療費はその保険からでますが、相手は車であり私は自転車であるので、自転車代くらいはでてもいいと思っています。損しているのではないでしょうか?また、自転車代がでないなら慰謝料はだしてくれるのでしょうか?また、慰謝料はいくら出してもらえるのでしょうか?

  • 自転車とクルマの事故

    姉が自転車で、横断歩道を横断中右から左折してきたクルマに接触されて転倒しました。 自転車はペダルの部分が壊れ、姉は転倒の際あちこち打撲して動けなくなり救急車で病院へ行きました。入院することはなく通院だけみたいです。 自転車は相手方が修理塗装して直してくれたそうです。保険を使ったのかどうかは不明です。 姉夫婦は生活保護を受けていますので、仕事はしてません。 生活保護を受けているというのは相手方には言っていません。 この場合、慰謝料というものは来るものなのでしょうか? またもらえるとしたら、いくらぐらいなんでしょうか?

  • 人身事故

    一昨日、人身事故にあってしまいました。 自転車で走行中、相手の方の不注意により、車のドアに追突してしまいました。 事故の程度は、打撲と裂傷で、一応1週間くらいの安静が必要ですと言われました。 そのあと、警察に色々聞かれました。 私は、自賠責保険とか全然素人なんですが、 相手の方(加害者)が加入しており、私も、ある保険会社から電話がありました。 おこがましいのですが、保険会社から、お金は貰えるのでしょうか?? あと、どれくらいもらえるのでしょうか?? 宜しくおねがいします。

  • 自転車と車

    軽い接触だったのに問題がこじれそうで困っています。 私は自宅前のT字路左折するところでした。安全確認をするため止まると同時に中学生の自転車が歩道を走ってきました。自転車はよろけましたが倒れることもなかったのです。私の車はナンバープレートが曲がりました。ペダルに当たったのだと思います。 中学生の男子はそのまま行こうとしましたが、後ろにいた父親が待ちなさいといって子供を止めました。 私は警察をよぼうとしましたが、「時間がない」と連絡先だけ伝え合い行ってしまいました。見たところ血もでておらず無傷だったのでほっとしました。  ところが2日後に電話があり折り返してみると「軽い打撲で病院に行った。ちょっと病院へ行く程度ですぐ直る」めんどうだと思ったわたしは、封筒に3万円とメロンを渡しました。あちらも「もう大丈夫ですので」ということでした。 また2日後電話がかかり、『親の私の方はかまわないのだけど整形外科の先生が事故と聞いている以上、きちんと保険会社を通して支払いをしないといけないそうでやはり保険を使ってください』といいました。  相手方がお見舞いに行くので急いでいると警察もよばず、自転車は倒れたわけでも血が出たわけでもないのに、後からいろいろ言われて困っています。過失は私だけにあるとも思えず、どう対処したら良いのか困っています。