• ベストアンサー

自転車と車

軽い接触だったのに問題がこじれそうで困っています。 私は自宅前のT字路左折するところでした。安全確認をするため止まると同時に中学生の自転車が歩道を走ってきました。自転車はよろけましたが倒れることもなかったのです。私の車はナンバープレートが曲がりました。ペダルに当たったのだと思います。 中学生の男子はそのまま行こうとしましたが、後ろにいた父親が待ちなさいといって子供を止めました。 私は警察をよぼうとしましたが、「時間がない」と連絡先だけ伝え合い行ってしまいました。見たところ血もでておらず無傷だったのでほっとしました。  ところが2日後に電話があり折り返してみると「軽い打撲で病院に行った。ちょっと病院へ行く程度ですぐ直る」めんどうだと思ったわたしは、封筒に3万円とメロンを渡しました。あちらも「もう大丈夫ですので」ということでした。 また2日後電話がかかり、『親の私の方はかまわないのだけど整形外科の先生が事故と聞いている以上、きちんと保険会社を通して支払いをしないといけないそうでやはり保険を使ってください』といいました。  相手方がお見舞いに行くので急いでいると警察もよばず、自転車は倒れたわけでも血が出たわけでもないのに、後からいろいろ言われて困っています。過失は私だけにあるとも思えず、どう対処したら良いのか困っています。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの初期対応が悪いですね、相手が良いように要求を突きつけてくるでしょう。 止まっている車に走行中の自転車が衝突した場合、自転車側に過失があり、所領に損害がある場合には自転車側に請求できます。 怪我にしても、あなたが無過失なら自賠責保険も使えません。 直前停止だとしたら、事故誘因の責任は問われるかも知れませんが、気にするほどの事も無いでしょう。 きちんと陽の当たる処での処理をお奨めします。

minamitokita
質問者

お礼

確かに、その場で警察を呼ばなかった私の対応が誤っていたと反省しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.4

医者が保険会社を通じて、と言ってるのは・・・ 診察料や治療料を決める基準に「保険点数」があります。健康保険を使って治療を受けるか、交通事故扱いで治療を受けるかで「保険点数」の元になる数字が違います。穿った見方をすれば、交通事故扱いの方が点数の基準が良いから勧めているとか。 または、労災や交通事故では健康保険を原則使えないとあるので、交通事故と知った以上キチンとして欲しいと言っているとか。 親御さんは特に儲けてやろうと思って連絡してきているのではないように思います。もしそうなら「お見舞い金の上乗せ」「自転車の弁償」などと言ってくるのではないでしょうかね?医者からそう言われたから連絡してきてるだけでしょう。 他の方も言っているように保険を使ってキチンとされると良いと思います。

minamitokita
質問者

お礼

保険会社に話しをして頂いたところ、健康保険の適用が出来ないという事も確認しました。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

とりあえずは、加入保険会社に事故報告すること。 その後の交渉については、担当者と相談 場合によってはすべて委任すればあなたも楽では? 保険を使うとしても自賠責内で示談できれば等級が落ちることはありません。 ただ原則、警察への事故届けが必要になると思いますので、当事者で警察に出向くことになります。 保険担当者 相手側とよく打ち合わせして対応して下さい。

minamitokita
質問者

お礼

今日、保険屋さんに話しを伺い、自賠責内で示談できれば等級が落ちないことを確認しました。 警察の方にも伺います。 ありがとうございました。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

>封筒に3万円とメロンを渡しました 実費で払ったわけで、怪我も大したことが無いのならそれで大丈夫だと思います。 >保険会社を通して支払いをしないといけないそう 勝手な思い込みです。 医者は、別に保険を使っても使わなくても同じなのだから、口出しするのがおかしいような気がします。 親が構わないといっているのだから、それでいいでしょう。 少しの怪我くらいで保険をわざわざ使う必要は無いかと思います。後遺症が残る可能性があるのなら、別ですが。 先に払った3万円では足りなかったのでしょうか。 領収書を見せてもらいましょう。 一度あなたの車の保険屋さんにも相談してみてはどうですか? もう少しいい対処法を教えてくれるかもしれません。

minamitokita
質問者

お礼

今日保険屋さんに相談して、中に入って頂く運びとなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車と車の事故

    先ほど,自転車(私)で車と事故しました. 現場は信号のないT字路で,私が直進していて,車が左折のために曲がろうとしたところ自転車の右側をぶつけられました.ちょうど,歩道の切れ目にあたる部分の交差点(横断歩道無し)です. 自転車は電動自転車で電動機能が故障し,ブレーキなどがつぶれました. 私は右足打撲とわき腹打撲(いずれも軽症)でした. とりあえず,警察に電話して事故証明をしてもらい,病院にいくようにいわれました.私は軽症なのであまり行く気はないのです. 軽症なので,事故としてではなく単に,自転車でこけたなどとして病院に行こうかと思いましたが,これは犯罪ですか?こうすれば相手側の任意保険を使わずに済む事と,また人身事故にならず点数と罰金も引かれずに済むのでしょうか? 相手方は,自転車代30000円と治療費20000円を渡してくれましたが,後遺症など出る場合は治療費負担してくれるそうです. 私としては,自転車代と治療費(打撲)がもらえれば納得なので,診断書をもらい警察に届けるか,それとも何もせずにお金ですますか迷っています.

  • 自転車とクルマの事故

    姉が自転車で、横断歩道を横断中右から左折してきたクルマに接触されて転倒しました。 自転車はペダルの部分が壊れ、姉は転倒の際あちこち打撲して動けなくなり救急車で病院へ行きました。入院することはなく通院だけみたいです。 自転車は相手方が修理塗装して直してくれたそうです。保険を使ったのかどうかは不明です。 姉夫婦は生活保護を受けていますので、仕事はしてません。 生活保護を受けているというのは相手方には言っていません。 この場合、慰謝料というものは来るものなのでしょうか? またもらえるとしたら、いくらぐらいなんでしょうか?

  • 自転車と車の事故について

    今日、主人が、左折する時に横断歩道を渡った自転車と接触してしまいました。相手側は、車に巻き込まれたと言っているのですが、主人の方は、衝撃もなく、曲がり切った時に、ミラーで車の後方で、自転車が倒れていたといっています。そのときに相手側が、怪我もしていないし、自転車も大丈夫だし、急いでいるので、警察は呼ばなくて言いとと言われ、一応、連絡先を教えて帰宅しました。30分後に電話があり今から30分で家に着くのでもう一度電話すると掛かってきて、30分後に、自転車のライトが壊れたので買ったばかりの自転車なので、新しく買い換えて欲しいと言われたので、警察へ行きました。警察から、相手に電話をしてもらい、怪我はないと言っていたのが、急に病院へ行く、時計が壊れたなどと言い出しました。 自転車には、傷があるのですが、車は無傷で、警察でも傷の位置と車の位置が、合っていないと言う事なのですが、こんな、事故は成り立つのでしょうか? 相手側に過失はないと言う事になるのでしょうか? 左折(車)と直進で巻き込み事故というのも、納得がいかないのですが、突然、怪我をしたと言い出したり、かなり、怪しい感じがします。あげくのはてには、僕のやり方で徹底的にやるなどと捨て台詞を吐いていました。どうしたら一番良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 車と自転車の衝突事故について

    先日、T字路を左折しようと一時停止線をそろそろと左折したところに、右方向の坂から中学生の自転車に乗った団体がスピードをつけて降りてきました。危ないと思い止まって自転車をやり過ごそうと思いましたが、その団体の中の一台があまりものスピードで降りてきて私の車をよけきれず、右後方にドンとぶつかりました。幸いその子は右ひじの打撲程度(病院では湿布一枚)で済み、現場に駆けつけた親御さんも、「以前にもスピードを出して自転車を廃車にしたことがある。申し訳なかった」と丁寧に謝ってくださいましたが、次の日には態度が一変し、私の過失もあるので車の修理代を支払うのを渋りだしました。ここからまた色々とあるのですが、事故から1週間も経っているのに、「まだ腕を痛がっているので別の病院に診て貰って、人身事故扱いにしてもらうよう警察に話す」と言うのです。 このような場合、どうすれば得策なのでしょうか? ちなみに、事故を起こした坂は警察が言うには自転車優先道路なので、相手が怪我をした場合は私の過失傷害になると言われたこと。 相手の子は学校で団体に入る任意保険には入っておらず、その御家族もそれ相応の保険には入ってないこと。 色々な絡みで知り合いでもあること。 私の保険を使えば私の過失を認めたことになるため、保険を使うのはどうか?と言われた事。 何がどう、相手の親御さんに火をつけたかはわかりませんが、「妻が乳がんだからいらない金は払いたくない」とまで言われました。 私はこの事故の所為で仕事を辞めました。(その日も仕事中でした) ホトホト参っております。どうぞ、良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 自転車に乗っていてひき逃げにあいました。

    先週大阪市内を自転車に乗っていたら後ろから車がいきなり激突、当方吹っ飛ばされ転倒。 幸い頭は無傷で意識もハッキリしていて、打撲程度でした。 相手の車種は記憶するもナンバープレートのナンバーは曖昧に記憶。 すぐ警察を呼び事情聴取をうけ、歩ける状況のため自転車を置いてそのまま帰宅。 15万ほどの自転車はフレームが曲がり廃車同然 当日整形外科に行き、一週間ほどの治療との診断書をもらう。治療費7000円程(自己負担のみ)かかる。 その後一度通院し3000円かかる。おかげさまで体は完治。 ただその後警察からは何も連絡が無く。。犯人も見つからず。。 今後どのようにしたらいいのか全く分かりません。 保険は全労災の医療保険に入ってます。あとは自宅購入の火災保険(これは関係ないですかね?)のみです。私は車の保険は入っておりません。 そこで質問です 犯人がこのまま見つからなければ 被害のあった自転車 15万と治療費 1万円 この被害は結局泣き寝入りですか? 警察の事情聴取で病院に行って診断書をもらう様に言われたので、その通りにしましたが、何の補填もないんであれば、病院に行かなければよかったと後悔してます。(体が少々痛い程度でしたので)

  • 車と事故しました

    原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。 擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。 今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか? 左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか? 初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。 警察には物損事故としてしか今は届けていません。 保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。

  • 自転車と車

    つい先日、自転車にのって横断歩道の手前で道路を横断しようとしたら、車に接触し、打撲しました。相手は無傷で車に大きな目立つ傷もなかったと思います。 相手の自賠保険会社からは、5・5で悪いので壊れた自転車の修理費等はでないといわれました。私が相手に請求しない限り、お互いが修理費を出し合うと、私の負担が多くなってしまうので相手は結構だといっています。治療費はその保険からでますが、相手は車であり私は自転車であるので、自転車代くらいはでてもいいと思っています。損しているのではないでしょうか?また、自転車代がでないなら慰謝料はだしてくれるのでしょうか?また、慰謝料はいくら出してもらえるのでしょうか?

  • 自転車との接触について

    昨日の夕方、国道へ出ようと左折するために左ウィンカーを出し 停車していました。左側を確認後、右側から車がないことを確認し、 左折しようとアクセルを踏んだ瞬間、目の前に2台の自転車に乗った 高校生くらいの男子が現れ、その内の1台のペダルと私の車の ナンバープレートが接触しました。驚いてすぐブレーキを踏みました。 一瞬自転車の男子がグラつきましたがそのまま行ってしまいました。 私はビックリして家に帰ってきてしまいました。 今朝車をよく見たらナンバープレートの左側がめくれてました。 車体にも少し擦り傷がありました。修理費とかは別に自分で払うのは かまわないのですがだんだん冷静になってきて思ったのですが、 相手が誰かわかりませんが警察に届けたほうがよろしいのでしょうか。

  • 自転車で車にぶつけられて・・・

    昨年10月に、67才母が自転車で歩道を走行中、車の進入禁止のような場所より車が歩道に出できて自転車にぶつかり、母は自転車ごと倒れてしました。もちろん警察を呼び相手の保険会社との交渉が始まったのですが・・・母の怪我は、当日病院へ行き幸い骨折などは無く打撲等ですんだのですが、治療法も無く湿布を出されただけで、次の日から一週間位は体中痛くて寝込んでしまいました。しかも大きな病院へ行ったため二回目からの通院も時間ばかりかかって結局湿布をもらうだけで、また事故の後から以前からあっためまいのような症状がひどくなったこともあって、三回ほど通院しただけで病院へ行くのをやめてしまいました。そのうち月日がたって相手の保険会社が示談をしたいとの事で慰謝料の金額が入った書類をおくってきました。やはり慰謝料は通院した三日分のみの金額で納得がいきません。今でも母は自転車に乗るのも怖くて買い物にも一人で行けない状態です。

  • 自転車と自転車の事故の過失

    昨日私の自転車が相手の自転車にぶつかり相手が右肘を骨折しました。 いろいろな症例を見たのですが私の場合・・・ 私が車道を横断しようと思って(横断歩道なし) 止まっていたら車が左折してきて危ないと思い少し下がったら後ろの歩道にちょうど自転車に乗ったおばさん(60才くらい)がいて私の自転車が動かないと思って後ろ通ったら私が下がったものだから転んでしまい右肘を強打したそうです。 私はぶつかった衝撃とかなく後ろで「いたたた・・・」と声がしたので振り返ったらおばさんがたおれていました。 事故後すぐに救急車を呼び救急から警察に連絡が行ったらしく警察に電話した時点でこちらに向かってるとのことで被害者も居たときに現場検証しました。 警察の人に事情を話したところ自転車事故はややこしいからといわれました。 また相手がけがをしてるので病院にいって様子を見たほうがいいといわれすぐ病院に様子を見にいきました。 右肘骨折以外は損傷ないようでした。 とりあえずその場の診察代と薬代は私が支払いました。 全額負担かと思っていたのですが、保険が使えるとのことで保険証をだしたもらいました。 また明日病院に行くのですがその方は車もないとのことで私が乗せて行くことにしました。 最近近所に越してきた方なので近所付き合いもないらしいですが近所なのであまり騒ぎたくないのですが・・ やはり後ろを見ない私が悪いのでしょうか? 相手も私がそこに居ることは認証すみです。 下がるという予測するということも考えられると思うのですが。 警察の方から今朝電話きて今後の手続き話をしたいので両者そろって明後日警察に来てくださいとのことです。 警察ではどんな対応すればいいいのでしょうか? 担当の警察官の方はよさそうなひとですが・・・ 警察はどちらが悪いとはいえないそうです。 治療費など全額こちらもちになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう