• ベストアンサー

自転車と車

軽い接触だったのに問題がこじれそうで困っています。 私は自宅前のT字路左折するところでした。安全確認をするため止まると同時に中学生の自転車が歩道を走ってきました。自転車はよろけましたが倒れることもなかったのです。私の車はナンバープレートが曲がりました。ペダルに当たったのだと思います。 中学生の男子はそのまま行こうとしましたが、後ろにいた父親が待ちなさいといって子供を止めました。 私は警察をよぼうとしましたが、「時間がない」と連絡先だけ伝え合い行ってしまいました。見たところ血もでておらず無傷だったのでほっとしました。  ところが2日後に電話があり折り返してみると「軽い打撲で病院に行った。ちょっと病院へ行く程度ですぐ直る」めんどうだと思ったわたしは、封筒に3万円とメロンを渡しました。あちらも「もう大丈夫ですので」ということでした。 また2日後電話がかかり、『親の私の方はかまわないのだけど整形外科の先生が事故と聞いている以上、きちんと保険会社を通して支払いをしないといけないそうでやはり保険を使ってください』といいました。  相手方がお見舞いに行くので急いでいると警察もよばず、自転車は倒れたわけでも血が出たわけでもないのに、後からいろいろ言われて困っています。過失は私だけにあるとも思えず、どう対処したら良いのか困っています。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの初期対応が悪いですね、相手が良いように要求を突きつけてくるでしょう。 止まっている車に走行中の自転車が衝突した場合、自転車側に過失があり、所領に損害がある場合には自転車側に請求できます。 怪我にしても、あなたが無過失なら自賠責保険も使えません。 直前停止だとしたら、事故誘因の責任は問われるかも知れませんが、気にするほどの事も無いでしょう。 きちんと陽の当たる処での処理をお奨めします。

minamitokita
質問者

お礼

確かに、その場で警察を呼ばなかった私の対応が誤っていたと反省しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inahi
回答No.4

医者が保険会社を通じて、と言ってるのは・・・ 診察料や治療料を決める基準に「保険点数」があります。健康保険を使って治療を受けるか、交通事故扱いで治療を受けるかで「保険点数」の元になる数字が違います。穿った見方をすれば、交通事故扱いの方が点数の基準が良いから勧めているとか。 または、労災や交通事故では健康保険を原則使えないとあるので、交通事故と知った以上キチンとして欲しいと言っているとか。 親御さんは特に儲けてやろうと思って連絡してきているのではないように思います。もしそうなら「お見舞い金の上乗せ」「自転車の弁償」などと言ってくるのではないでしょうかね?医者からそう言われたから連絡してきてるだけでしょう。 他の方も言っているように保険を使ってキチンとされると良いと思います。

質問者

お礼

保険会社に話しをして頂いたところ、健康保険の適用が出来ないという事も確認しました。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

とりあえずは、加入保険会社に事故報告すること。 その後の交渉については、担当者と相談 場合によってはすべて委任すればあなたも楽では? 保険を使うとしても自賠責内で示談できれば等級が落ちることはありません。 ただ原則、警察への事故届けが必要になると思いますので、当事者で警察に出向くことになります。 保険担当者 相手側とよく打ち合わせして対応して下さい。

質問者

お礼

今日、保険屋さんに話しを伺い、自賠責内で示談できれば等級が落ちないことを確認しました。 警察の方にも伺います。 ありがとうございました。

• xfiles
回答No.1

>封筒に3万円とメロンを渡しました 実費で払ったわけで、怪我も大したことが無いのならそれで大丈夫だと思います。 >保険会社を通して支払いをしないといけないそう 勝手な思い込みです。 医者は、別に保険を使っても使わなくても同じなのだから、口出しするのがおかしいような気がします。 親が構わないといっているのだから、それでいいでしょう。 少しの怪我くらいで保険をわざわざ使う必要は無いかと思います。後遺症が残る可能性があるのなら、別ですが。 先に払った3万円では足りなかったのでしょうか。 領収書を見せてもらいましょう。 一度あなたの車の保険屋さんにも相談してみてはどうですか? もう少しいい対処法を教えてくれるかもしれません。

質問者

お礼

今日保険屋さんに相談して、中に入って頂く運びとなりました。 ありがとうございました。