• ベストアンサー

長距離通勤は就活に不利ですか?

そろそろ就職活動本番の大学3年です。 私は現在都内の大学に千葉から片道2時間かけて通学しています。 私はこの通学時間を利用して、電車の中で簿記、法律、経済の勉強をコツコツ行ってきました。簿記にいたっては独学で3級を取得しました。 このことを自己PRとして使いたいのですが、ある人に   「長距離通勤は通勤手当てにコストがかかるから採用されづらい」 と言われました。 この自己PRを言うことはむしろ不利なのでしょうか? 私たちは非常に景気が厳しいとき就職活動をしなければなりません。今から就職できるかどうか非常に不安です。ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >この自己PRを言うことはむしろ不利なのでしょうか? 普通考えると不利ですね。今人件費を節約したい会社がほとんどです。 面接でアット言わせることが必要です。 例えば、わたしは遠距離通勤をしていますが通勤費は全額わたしが負担しますと言えば良いのです。 まともな会社なら、そんなことを言ってもちゃんと通勤費はもらえます。 人と同じことをしていては駄目です。又、簿記3級程度ではアピールになりません。 人間自然体で無理をしない今までの自分の姿を見てもらうしかないです。

eh70122
質問者

お礼

面接でアッと言わせることですね!例えが非常に参考になりました。 私には人とは違ういままでこだわってきたことがあるのでそれをアピールしてみようかな、と思いました。 ためになりましたありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

 簿記を独学でとられて努力は関心いたします。しかしながら商業高校でも簿記の3級は最低所得しないといけないレベル、つまりアピールにはなりません(うちの妻でも持ってます、義兄のように1級ならアピールにはなるかも)。  中距離通勤ですか、会社の上限があるし、そんなことくらいで不採用にする会社には入る必要もないし、また長距離通勤だから採用されないのなら申し訳ありませんが、あなたを必要とされていません。  でも、聞かれる前に言うことではありません。  何か良いアピールがあるといいですね、熱意です。  どうしてもその会社に入りたい強い気持ちを面接官にわかっていただけるのが一番です。もしもその気がないのなら難しいです。  キツイことばかりですみません、ただ、現実を知っていただきたかったのです。

eh70122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に入りたい気持ちを表現するのに本当に苦戦しています。 表現するにはそれなりにその企業を知らなければならないし、ホームページを見ても書いてあることがいまいち信用できないと感じてしまいます。やはりよく言われるように動いて肌で感じるのが一番なのですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

面接してみて同じようなレベルでどこか差がないかということで、通勤距離というのは、あるかも知れません。 すでに指摘あるように、簿記3級は商業高校在学中に取るような資格です。ないよりはましですが、アピールにはなりませんね。

eh70122
質問者

お礼

就活本番前に簿記3級の程度を知ってよかったです(笑)。 自己分析して他にもアピールできる部分がありそうだと思ったので、他のことでアピールしていこうと思います!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

企業のレベル次第でしょう。 そこそこの規模の企業で人材を集めるなら、そんなものは問題にならないでしょう。(上限あるし。) そういう企業なら、通勤が長いからって辞める人もまずいないし。   ただ、簿記3級て、大学生がアピールする資格ではないはず。 それをうかつに言うほうが「わかってない」感が出てしまってよくないかも。

eh70122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな時代に望みが高いと思われるかもしれせんが、私は大企業に入りたいと希望しています。問題ないならぜひどんどんチャレンジしてみようと思います。 みなさん言うように簿記3級ってアピールにはならないのですね(笑) 私としては努力したつもりでしたし、友人からは努力に驚かれることも多かったのでアピールできるかと勘違いしてましたね。「わかってない」人と思われる前に気づいてよかったです。 ありがとうございます。

回答No.3

今年の春から食品会社の研究開発として働いてます。 実家から車で通っているので片道46~47キロ。 通勤時間は1時間10分~1時間30分です。 会社からは交通費としてガソリン代がリッター9キロ換算ででます。 けれどうちの会社の交通費には上限があって月額27000円までです。 距離換算だと27000~29000円なので上限をもらってますが実際には月に15000~17000円しかかかっていないので差額はオイル交換代にまわしています。 同じように上限があってもし交通費が超える場合にそれでも働きたいという意思を示せば問題無いと思います。 就職活動厳しい時代ですがネットでの就活やイベントに足を運ぶだけじゃなくて、ハローワークに行ったり興味ある会社に直接見学や面接の交渉をすることも重要だと思います。 なかなか希望する条件の求人無いですからね。 自分がそのパターンでしたから。

eh70122
質問者

お礼

具体的に数字を示して回答してくださり参考になりました。 新聞などに今年の就職の厳しさが書かれていてとても不安になります。 もっと雇用ある社会になってほしいのですが・・・ OB訪問はすでに何回かさせていただいたのですが、ハローワーク、直接見学は考えもしませんでした。さっそく検討してみます。 貴重な回答ありがとうございます。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

交通費全額支給という会社は少なく、上限が決まっているところが多いです。 もし全額支給だとしても長距離通勤で増える金額なんて1万円もあるでしょうか? いずれにせよ遠いから不採用ということはないと思いますよ。 2時間もかけて通勤するくらいなら社員寮に入ったらどうかと言われるかもしれませんが。 会社としてはどこから通勤しようが遅刻せずに来てくれれば問題ありません。

eh70122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の立場であれこれ考えても想像がつかなかったので大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 就職 電車通勤 不利ですか?

    今のところ希望は実家から通勤したいと考えています。 ですが、電車通勤では特急で片道1時間かかるのでそれが原因で就職が難しくなるのではないかと悩んでいます。 今は同じく特急電車で通学している学生です。 やはり、その都市に住まないと就職は難しいでしょうか?

  • 就活の履歴書に書くことってアルバイトでもいいのか?

    就職活動をする際、履歴書に学生時代に頑張ったことや自己PRを書きますよね? 学生時代に頑張ったことや自己PRにアルバイトのことしか書かなかったら、不利ですか? アルバイトの経験って履歴書に書いても無意味ですか?

  • 自己PRについて!

    就職活動のため自己PRを考えているのですが、いくら考えても書けません。いろいろ本やネットでも書き方をみたのですが・・・ 何も自己PRが浮かばないため、通学時間の長さ(自宅から大学まで2時間20分くらい)に耐えてきたことを書こうと思うのですが、どのように書けばいいでしょうか?? ヒントやアドバイスを下さい!お願いします!!

  • 就活で・・・

    新卒の就職活動についてお聞きします。 履歴書を渡した後に、面接官に「自己紹介をして下さい」と言われた場合、 何を言えばよいのでしょうか? 以前に「○○大学の~」と言ったら「そんなことは分かってる」というような表情をされました。 ここで「自己PRをして下さい」だったら分かるのですが、 自己紹介をして下さいをきたらどうしたらよいのでしょうか?

  • 通勤・通学距離が長い方

    通勤・通学距離が長い方 私は家から職場まで片道2時間、距離にすると約100kmを電車で通勤しています。 結構な距離だと自分では思うのですが、私よりもっと長距離を毎日通勤、通学している人がいるのではと思います。 そこでご質問ですが、自分自身でも周りの方でもいいので、この人が通勤・通学で一番最長距離、または最長時間だという方がおられましたら、どれだけ最長なのか教えていただけないでしょうか(できれば地名や駅名の情報があれば助かります)。 私よりも長距離、長時間の方がおられると、少し慰められます。 よろしくお願いします。

  • 長距離通勤

    訳あって長距離通勤のサラリーマンです。 高速道路を使用すると片道一時間半で到着します。 下道なら二時間です。高速料金は片道600円です。 ちなみに高速料は自己負担です。 塵も積もれば山となるのドケチ根性で下道を使用する事が多いです。 やっぱり高速道路を使うべきでしょうか?

  • 自己PRについて。

    私は現在大学の3年生で、そろそろ就職について考える時期となりました。 今、自己PRを色々と考えているのですがPRになるのか少し不安に思ったので質問させてください。 (1)『私は大学3年間、片道1時間ほどの距離を毎日、雨の日も真冬の寒い時期も原動機付自転車で通学しました。』 これはPRになりますか? 検索エンジンでPR例を見たところ、片道3時間や4時間かけて通学している方が結構いらっしゃったので 原付といえど、PRにするほどの事ではないような気がしています。 他に自己PRに出来そうなことと言えば(2)高校時代も合わせて5年間同じバイトを続けた事か (3)大学が長期休みの間に短期アルバイトで会計事務所でフリーターに近い働き方をしたことくらいかな、と思っています。 もしこの3つの中ならどれが1番強みになると思いますか? 因みに女です。

  • ハーレーで通勤

    こんにちは。 自分は今大学二回で毎日ビラーゴ250で通学しています。 ハーレーというバイクに惚れ込んでしまい、卒業と同時に購入したいと 考えています。 で、自分は電車で通勤とかが大嫌いなので就職したらハーレーで通勤したいと思っています。 そこで実際ハーレーで通勤されている方もしくはされていた方がおられましたらハーレーで通勤する喜びや不利な点などを聞かせて欲しいのです。 よろしくお願いします!!

  • 就活の自己PRについて。

    就職活動における自己PRに書くことが全くないんですけど、 自己PRに書けるように、今からできることってありますか? ボランティアなんかはどうでしょうか?

  • バイクor車での遠距離通学&通勤

     私は現在、神戸のとある大学に通っている大学生です。今は学校のすぐ近くで一人暮らしをしているのですが、事情があってもしかすると今年の4月から岡山に住むことになるかもしれません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんが今、もしくは昔に遠距離通学、通勤していた時のことについてお聞きしたいのですが、 (1)距離はどれくらいでしたか? (2)時間はどれくらいかかりましたか? この2つを教えてほしいのです。ちなみにバイクor自転車での通学、通勤ですので、電車という意見はなしでお願いします。分かりづらい文章ですいません。皆さんのご意見お待ちしております。 …ちなみに私の場合は、岡山で住もうと思っているエリアから大学まで大体片道100~110キロほどです…さすがに無謀な考えですかね…

専門家に質問してみよう