• ベストアンサー

最長の通勤時間

この前テレビで、新潟から東京まで4~5時間かけて通勤している人をやっていました。あなたが知っている中で、一番長い通勤・通学の人は何時間ぐらいでしたか? 僕は知人が千葉県~多摩あたりまで3時間ぐらいかけて大学に通っていたのが最長な気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

京都の亀岡から新大阪までクルマで3時間が最長ですね 知人男性です ただこれは普通に通勤すると渋滞に巻き込まれ3時間かかる時間だそうです それはあまりにもえげつないので、少し早めに家を出たら1時間ぐらいで出社できるので、皆より早く出勤して、1日の段取りをだぁーっと決めて、その日の仕事をやっつけ、その分早めに退社するとのこと 高校時代のクラスメイトは大学のキャンパスが隣県だったので、毎日山越えで片道2時間でした 1度、どんな所かドライブがてら見に行きましたが、ホント何もないところである意味びっくりしました コンビニ・スーパー・銀行・病院、何もないんです 私には無理だ…(゜_゜)

Aristarchus
質問者

お礼

渋滞になると3倍になるんですね。それはきつい・・・。山越え通学もハードですね(笑)

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.3

高校のとき、県外から新幹線で毎日通ってる人いましたよ。 行きと帰りの車内で宿題、課題、予習復習などやってると言ってました。 なによりもみんなと放課後遊びに行けないのが悲しくてたまらないといつも言ってました。

Aristarchus
質問者

お礼

越境通学ですね。新幹線だと学割でも高いでしょうねえ

回答No.2

新幹線を活用して静岡と名古屋を行き来していた人がいました。

Aristarchus
質問者

お礼

新幹線ならそれほど時間はかからなさそうですが、お金はかかりそうですね(笑)

• sato7223
回答No.1

学生時代の隣の席の子で、たぶん?3~4時間弱? 都内⇔高崎 新幹線通学でした。(通勤じゃないけど)

Aristarchus
質問者

お礼

あ、通学でも大丈夫です。都内から高崎ですか、遠いですね(笑)