• ベストアンサー

最長の通勤時間

この前テレビで、新潟から東京まで4~5時間かけて通勤している人をやっていました。あなたが知っている中で、一番長い通勤・通学の人は何時間ぐらいでしたか? 僕は知人が千葉県~多摩あたりまで3時間ぐらいかけて大学に通っていたのが最長な気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

京都の亀岡から新大阪までクルマで3時間が最長ですね 知人男性です ただこれは普通に通勤すると渋滞に巻き込まれ3時間かかる時間だそうです それはあまりにもえげつないので、少し早めに家を出たら1時間ぐらいで出社できるので、皆より早く出勤して、1日の段取りをだぁーっと決めて、その日の仕事をやっつけ、その分早めに退社するとのこと 高校時代のクラスメイトは大学のキャンパスが隣県だったので、毎日山越えで片道2時間でした 1度、どんな所かドライブがてら見に行きましたが、ホント何もないところである意味びっくりしました コンビニ・スーパー・銀行・病院、何もないんです 私には無理だ…(゜_゜)

Aristarchus
質問者

お礼

渋滞になると3倍になるんですね。それはきつい・・・。山越え通学もハードですね(笑)

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

高校のとき、県外から新幹線で毎日通ってる人いましたよ。 行きと帰りの車内で宿題、課題、予習復習などやってると言ってました。 なによりもみんなと放課後遊びに行けないのが悲しくてたまらないといつも言ってました。

Aristarchus
質問者

お礼

越境通学ですね。新幹線だと学割でも高いでしょうねえ

回答No.2

新幹線を活用して静岡と名古屋を行き来していた人がいました。

Aristarchus
質問者

お礼

新幹線ならそれほど時間はかからなさそうですが、お金はかかりそうですね(笑)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

学生時代の隣の席の子で、たぶん?3~4時間弱? 都内⇔高崎 新幹線通学でした。(通勤じゃないけど)

Aristarchus
質問者

お礼

あ、通学でも大丈夫です。都内から高崎ですか、遠いですね(笑)

関連するQ&A

  • 通勤・通学距離が長い方

    通勤・通学距離が長い方 私は家から職場まで片道2時間、距離にすると約100kmを電車で通勤しています。 結構な距離だと自分では思うのですが、私よりもっと長距離を毎日通勤、通学している人がいるのではと思います。 そこでご質問ですが、自分自身でも周りの方でもいいので、この人が通勤・通学で一番最長距離、または最長時間だという方がおられましたら、どれだけ最長なのか教えていただけないでしょうか(できれば地名や駅名の情報があれば助かります)。 私よりも長距離、長時間の方がおられると、少し慰められます。 よろしくお願いします。

  • 長距離通勤、通学

    長距離通勤、通学 関東で最長の長距離通勤、通学て何時間くらいなのでしょうか? 学生時代は成田~高田馬場なんて人がいました。 大体2時間くらいとのこと。

  • 通勤通学 所要時間

    高校生です。 通勤通学をバイクでしている人に質問です。 片道、2時間(100km)をバイク(多分、燃費の良いカブ辺り・・・または、2種スク)で通勤通学するのは、無謀だと思いますか。 また、実は車(軽自動車)での通勤通学も考えてはいるのですが、都内ですので渋滞に引っ掛かりそうで怖いのです。実際の所はどうなのでしょうか。 ※宜しければ、皆様の通勤通学所要時間も教えて頂けると嬉しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 通勤時間について

    通勤時間について、お聞きしたいです。 現在、6時に出勤、2時間半と少し掛かって会社に到着。 定時の17時30分に会社を出てから、帰宅は20時30分頃です。 会社に着いてしまえば、するべき業務は多くないので、その点は楽ですが、 通勤に2時間30分以上掛かる毎日、一体どうなんだろうと考える日々です。 つい最近、関東(東京や横浜?)辺りでは、多くの人がその程度の時間を、 通勤に費やしていると、友人から言われ・・そうかなぁ???など、考えます。 2時間30分の通勤時間、あなたは、長いと思いますか? 都心部では仕方ないのでしょうか?

  • 長距離通勤は就活に不利ですか?

    そろそろ就職活動本番の大学3年です。 私は現在都内の大学に千葉から片道2時間かけて通学しています。 私はこの通学時間を利用して、電車の中で簿記、法律、経済の勉強をコツコツ行ってきました。簿記にいたっては独学で3級を取得しました。 このことを自己PRとして使いたいのですが、ある人に   「長距離通勤は通勤手当てにコストがかかるから採用されづらい」 と言われました。 この自己PRを言うことはむしろ不利なのでしょうか? 私たちは非常に景気が厳しいとき就職活動をしなければなりません。今から就職できるかどうか非常に不安です。ぜひアドバイスお願いします。

  • 価値観?の狭間で悩んでいます…(通勤時間)

    最終的には自分がどうしたいのかということに尽きるとは思うのですが、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 私は埼玉県に住んでいて、いまの勤務先への通勤時間は1時間です。大学も都内だったので1時間半かけて通っていたし、学校に貼られている求人も都内のものばかりだったし、父親も兄もやっぱり勤務先は都内だし、私もずっと都内でした。というか、会社勤めは東京だと思い込んでいたところもありました。ここ数年は派遣で働いています。地元だと派遣では求人が中々無いのもあり、やっぱりずっと都内です。でも色々な職場を経験し、自分がいかに狭い価値観の中で過ごしていたかを知りました。 しかし最近、埼玉の田舎から仕事をしにいく自分に、違和感というか疑問を感じはじめています。職業に貴賎なしとはいいますが、【貿易事務】と【PCを一切使わないお手伝いさん的な一般事務】とでは、前者なら東京に出てきて仕事してる~って思いますが、後者だとこれならわざわざ通勤に1時間以上かけてやるようなことでも…なんてイヤらしいことを考えてしまいます。職場では家が遠いというのを何かにつけてネタにされます。それにウンザリしているというのもありますが、確かに通勤に1時間かけるのって無駄かもしれないと思う自分もいて、田舎モンですからぁと笑って交わしてはいますが云われる度にヒッソリ落ち込んでいたりします。 埼玉や千葉から通われている方は「よく通ってるね~!」などといわれることについてどう感じていらっしゃるのでしょうか。

  • 通勤ラッシュのすごいところを教えてください

    スペインから知人が遊びに来るのですが、日本の通勤ラッシュを体験したいそうです。 私も笹塚に住んでいるので、京王線が結構込んでいるのは知っていますが、せっかくだから一番混んでいるのを紹介したいと思っています。 東京、千葉、埼玉あたりから出ている電車であれば行けると思います。 この駅へ朝何時くらいのどこ行きの何線に乗れ! といった感じで教えてください。

  • 埼玉から通勤可能な県

    4月から新潟・群馬・栃木・茨城・新潟・長野の範囲で異動がある職業につく友人がいるのですが、 「埼玉からなら一応どこでも通勤可能だ」 と言っております。 でもさすがに新潟はきついのではないかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 埼玉から東京に通勤されている方はたくさんいらっしゃいますが、上記の県に通勤は可能なのでしょうか。

  • 沖縄の方!通勤時間は?

    沖縄の人は、通勤時間にどれくらいかけてますか? 車通勤ですか? 那覇市在住の方や職場が那覇市の方は、 ゆいれーるや、バス通勤が主流なのでしょうか? 那覇市で仕事を! と考えてるので、沖縄の中部あたりから、県庁あたりまで通勤してる方!交通手段と通勤時間はどれくらいかかるか? 交通費にいくらかかるか? 教えてください! 沖縄で通勤時間に、1時間以上かけると、珍しいんですか?

  • バイトの通勤時間教えてください

    私は、今年の夏からバイトしようと思っているんですが、私の住んでいる市内には募集が全くありません… あっても学生不可や月20日(1日8時間)勤務必須などしかありません。 私の通っている大学は、隣の県にあります。(私の住んでいる地域では一番都会です。) 夏休みに入り、毎日その県に通うわけではないのですが、その県でイベント(ドームなど)のバイトをしようと思っています。 最寄駅からはどこの会場でも電車で30~40分ほどです。 私の県から隣の県までの電車の沿線には田んぼしかありません。      バイトで電車通勤って変ですか?(学校からはすぐ着きます。)      通勤時間は長すぎますか?(面接では動機と通勤時間を見るという人と人柄で決めるという人もいます。) そろそろバイト決めたいので、教えてください。