• ベストアンサー

通勤ラッシュのすごいところを教えてください

スペインから知人が遊びに来るのですが、日本の通勤ラッシュを体験したいそうです。 私も笹塚に住んでいるので、京王線が結構込んでいるのは知っていますが、せっかくだから一番混んでいるのを紹介したいと思っています。 東京、千葉、埼玉あたりから出ている電車であれば行けると思います。 この駅へ朝何時くらいのどこ行きの何線に乗れ! といった感じで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.10

まあ、京王新宿駅の中央乗り換え通路もかなりなモノですけどね。 とりあえず、明大前の新宿方乗客整理(押し込み)を見せてから 井の頭線急行の最前部に乗せて渋谷まで行けば、何とか乗れた上に 下北沢で「押し込まれ」も経験しますからね。これだけで充分じゃ ないかと思います。 更に気合を入れたいなら、この時点で山手線の渋谷駅から品川方向に 行けば、もう充分・・・ということになると思いますよ。 皆さんが示された区間のほうが迫力や混雑度は上ですが、「体験」 するとなると、「逃げ出す」ことも出来ないと。

A080610
質問者

お礼

明大前ってすごいんですね。 このコースいただきます。 このまま東京まで乗って、大手町で乗り換えて帰ってくるように伝えます。

その他の回答 (9)

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.9

混雑率はあくまでも統計なので、#6さんの書かれているようにピンポイントで猛混雑電車に乗ってみるとよいでしょう。 急行・快速・準急といった優等列車に乗るといっそう混雑が激しいです。 ・京王井の頭線渋谷行き 最前部車両 明大前から渋谷まで ・JR埼京線新木場方面 最後部車両 赤羽か板橋駅あたりから新宿まで ・東急田園都市線渋谷方面 前から3両目と5両目(8号車と6号車) 各駅から渋谷まで ・メトロ東西線中野方面 前から2両目(最前部は女性専用車両) 各駅から大手町まで ・西武新宿線新宿方面 最後部車両 各駅から高田馬場まで

A080610
質問者

お礼

これだけあれば、すっかり満足できますね きっと二度と電車には乗りたくないって言いそうです(笑) 一番手頃そうなのが、明大前~ですね。 これを教えてみます。

回答No.8

 日西友好のためにも,「乗ること」はやめたほうがいいのでは.  すくなくとも,「見るだけ」にしておいたほうがいいのでは.  成田からの「エアポート成田」をみただけでも おどろかないでしょうか.

A080610
質問者

お礼

あこがれの国、日本。らしいのでちょっとやそっとじゃへこたれないと思います。見てから、恐れをなして逃げちゃうかもしれませんが。 成田の券売機の前で途方に暮れてる外人さんを見かけますね。

  • soma3000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

混雑率1位は山手線(特に上野~御徒町の外回り)です。 地下鉄なら東西線の中野方面で、木場~大手町あたりがすごく混んでるそうです。 あとは京葉線や中央線、地下鉄千代田線、日比谷線あたりでしょうか。 時間帯は、どこも8時30分前後がいちばん混んでます。

A080610
質問者

お礼

やはり、山手線の上野~御徒町間ですか。 中央線もいいですね。 通勤時間帯の8時30分が狙い目ですね。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.6

>京王線が結構込んでいるのは知っていますが それほどでもないですよ。 笹塚から近いところで、 井の頭線の渋谷行きの急行のいちばん前に乗れば、日中や休日でもギュウギュウです。明大前や下北沢で積み残しになることもあります。

A080610
質問者

お礼

渋谷行きの井の頭線の一番前はいいですね 明大前からならすぐですし、体験しやすいです。 積み残しにされるくらいがいいかと思います。

回答No.5

電車の混み具合も去ることながら、駅の混み具合とか人の動きのすさまじさを 見るという意味で… ・東武伊勢崎線北千住駅 ・地下鉄大手町駅の乗り換え通路の行進 ・地下鉄千代田線からJR御茶ノ水駅への長~いエスカレートの段飛ばし など

A080610
質問者

お礼

大手町の乗り換えの行進は良いですね。 彼らの住んでいるところには、あんな大きな駅や地下道がないので、楽しんでもらえると思います。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.4

 首都圏の混雑率ワーストワンは上野→御徒町間で216%です。 国鉄時代に膨大な赤字を作っていた原因が、地方のローカル線と朝のラッシュアワーが原因でした。一般的にに考えるとあれだけ混雑してるならさぞかし儲かってるだろうと想像しがちですが、混雑する1時間の為にその分の車両(整備費等含む)と運転手・駅員を確保しなければならず結果として維持費が足を引っ張る形になったようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/jijiabc/closeup/CU20061203A/index2.htm
A080610
質問者

お礼

上野→御徒町って一駅なのに、そんなに混むんですね どうも8時台に山手線をぐるっと一周すると満足できそうな気がしてきました

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

赤羽 ⇒ 新宿 あたりの埼京線。 池袋 ⇒ 新宿 あたりの山手線。 共に、朝8時あたりが凄いですが、 丁度、夏休みに入ってしまって学生が減りましたので、 混み具合は、普段より緩和されていると思いますよ。

A080610
質問者

お礼

埼京線はすごいって聞きますね。 池袋→新宿も近くて良いですね。 少ないくらいで十分だと思うので、喜んでくれると思います。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

時間はどれも8時台で何路線かはありますよ。 中央線の中野から新宿間とか東急田園都市線の池尻大橋から渋谷間や、 総武線の各駅停車(中央総武緩行線と正式には言いますが)錦糸町から 両国間や東京メトロ東西線の木場から門前仲町間。 どれとってもスペインの知人の方には我慢大会か拷問の様に存分に思えますよ。

A080610
質問者

お礼

彼らはウチにしばらく泊まるので、その時にでも中野→新宿や池尻大橋→渋谷なんて行きやすいですね。 彼らには、きっとジェットコースターにでも乗るような気分なんですよ。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

上野駅から山手線もしくは京浜東北線で秋葉原か神田まで 8:00頃がいいかな

A080610
質問者

お礼

他の方も言ってらっしゃいますが、あの辺が一番すごいんですね。 割と近場ですし行きやすいですね。ついでに大手町~東京駅まで歩いてもらえば日本の電車と駅を堪能してもらえるでしょう

関連するQ&A

  • 京王線の通勤ラッシュ

    こんばんは。 京王線の通勤ラッシュについて質問です。 普段あまり電車に乗らないのですが、 今度、いわゆる通勤ラッシュの時間帯に京王線(相模原線)で新宿まで行かなければいけなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、そもそも通勤ラッシュは何時ごろか 2、7時台後半に新宿着の場合、1本早めることで何か変化はあるか この2つについて 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 通勤ラッシュ

    1月より、転勤により東京にて仕事をするのですが、 東京都内の通勤ラッシュについて教えてください。 千葉の幕張本郷駅で総武線に乗り、西荻窪で降りるのですが、 ・総武線 ・京王線 ・都営新宿線 これらの線は、朝の何時くらいからぎゅうぎゅう積めになるのでしょうか? 混み具合を教えていただけると、ありがたいです。 混雑率がネットでありましたが、時間帯での変化を知りたいです。

  • 東北本線の通勤ラッシュについて

    こんにちは。 今引っ越しを考えています。 予定では埼玉の白岡にしようと思っていますが、電車通勤時のラッシュがどのくらいなのかを知りたいです。 大体7時~9時の間で上野方面行きです。 また、白岡駅は東北本線以外にも止まる電車はあるのでしょうか? あれば、その電車のラッシュ情報も知りたいです。 池袋、新宿、上野、あたりにスムーズに行ければ白岡にしようと思っているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 東京、神奈川、千葉、埼玉、止まりやすい路線はどこですか? 通勤時

    東京、神奈川、千葉、埼玉で通勤時間帯などで、止まりやすい電車って何線でしょうか? この路線は通勤に使うにはちょっとなー、とか、よく止まるから使いたくないなーとか、とにかくラッシュが凄い!っていう路線ありますか? 良く聞くのは、中央線は止まりやすいと聞いたことがあるのですが、後、乗車率も凄いと聞きました。(通勤時だけ?) この路線を通勤に使うにはちょっと時間調整がうまくいかないよとう路線がありましたら、お聞かせいただけますでしょうか? 宜しくお願いします

  • 東京西部路線の通勤ラッシュについて

    こんにちは、4月から飯田橋に通勤することになりました。 これを期にマイホームを購入しようと検討しています。 予算~4500万円、通勤は電車乗車時間が40分程度で探しているのですが一つ問題が。。。 実は、以前満員電車に乗っている時に電車が止ってしまい長時間閉じ込められました。 それ以降、鮨詰め状態の満員電車やトロトロ運転、駅間停車に乗るととても不安になり辛く感じるようになってしまいました。 少し前、三鷹から秋葉原に通勤していた頃は少し速め(7時過ぎ)の総武線各停始発に乗ることで、時間はかかっても それほど酷いラッシュにはなりませんでしたので、そこそこ快適な通勤をしていましたが、 三鷹の不動産価格は非常に高い為、また今は6人家族の為、もう少し安価で子育て環境の良いなほかの路線沿線で検討しています。 具体的には西武池袋線、新宿線、東上線、小田急線、京王線、大江戸線あたりで考えており、 少し早めの7時過ぎの各停に乗る等、工夫してなるべくラッシュや駅間停車、トロトロ運転を避けて通勤したいと思っています。 今のところ大泉学園あたりが無難かなぁと考えているのですが、他の路線に比べ西武池袋線の通勤ラッシュは如何でしょうか? 他にもお勧めの路線や駅、また電車の時間帯がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 通勤ラッシュを避けるには?

    両国駅から総武線を利用し秋葉原まで行き、山手線に乗り換え東京駅まで通ってます。am8:00に電車に乗ったのですが正直心が折れました(´▽`) 通勤ラッシュを避けるには何時頃に出発すればいいのでしょうか?8:30までには東京駅に着いていたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 京王線での通勤

    当方、横浜線の相原在住の通勤ラッシュ苦手な者です。平日7時台の京王線は八王子と橋本乗車では、どちらが楽に笹塚まで行けますか? また、笹塚では楽に降りる事ができるでしょうか?

  • 錦糸町の通勤ラッシュについて

    錦糸町からの総武線について質問です。 錦糸町から秋葉原まで、 通勤ラッシュの時間(7時半くらいから8時半くらいの間) はどのような状態になっていますか? もちろん満員電車なのはわかっているつもりですが、 もう、3駅程度でも耐えられないほどのラッシュなのかどうかが 知りたいです。 ちなみに吉祥寺~新宿のラッシュは体験しています。 このくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国立駅~新宿駅までの通勤ラッシュ

    この度、国立に引越しを決めました。 中央線で新宿まで通うのですが、 相当覚悟のいるらしい通勤ラッシュを避けるために、 早朝の電車を考えています。 何時くらいの電車だとラッシュを回避できるでしょうか? どなたかご存知の方 教えて頂けませんか?

  • 通勤ラッシュについて

    こんばんは、いつもお世話になっています。 過去の質問など検索してみましたが、少し内容が違いましたので新しく質問させていただきました。 田園都市線と埼京線どちらがひどいでしょうか? 彼が昨年から田園都市沿いに引越しまして お台場に通勤しています。 住んでるいる駅はたまプラーザよりもう少し先の駅で、 その駅からバスで20分の会社の借り上げマンションに住んでいます。 彼は地方出身で田園都市線のあまりの混雑具合に やつれてしまって(^^;) 会社のマンションは安いということでそこに引越しましたが、もう貯金もできたし耐えられないということで現在引越しを考えています。 私は埼京線の埼玉から東京に入ってくる駅に住んでいるのですが、彼がここに引っ越してくるといっています。 現在お互いの家に行くのも遠いし、近所に引っ越してきてくれるのは嬉しいのですが、それでラッシュの悩みが解消されるのか?と疑問に思い質問しました。 私は大学生なので、社会人の通勤ラッシュの時間にほとんど電車を利用しないので、埼京線の通勤混雑時が分かりません(^^;)田園都市線の混雑具合も分からないです。 利用をしたことがある方にお聞きしたいのですが、埼京線か京浜東北線を利用することになるかと思うのですが、田園都市線よりいくらかマシになるでしょうか? 時間帯は7時半~8時頃、目的地はお台場です。 よろしくお願いいたします。