• 締切済み

変でしょうか?

putidennyの回答

• putidenny
回答No.2

お疲れさまです。 ご質問の趣旨は、検査を受けるのに医療保険を適用することが できないのはおかしいということだと思います。 通常の病院でも、検査は医師の診察を受けた結果必要であると 認められなければ、保険診療の対象になりません。 たいていの人は、心配であれば自費で検査を受けています。

nrg32156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常、後期高齢者であれば、1年に1度、無料で検査を受けられます。ただ、それは血液検査と、簡単な内科検診だけで、画像診断は入っていません。また、施設に検査の事を言った所、「常に施設には医師が入って、お母さまの状態を見ております。検査の必要はありません。」と言われたのです。また、自費で検査を受けさせる場合、検査入院という形を取るならば、1度退所という形を取って欲しい、そしてまた入所の手続きを取って欲しい」とのことでした。 検査入院が終わった後、再度入所する際、ベッド空きを待つ間、母はどこで過ごせばいいというのでしょうか。 相談員ともう少し話し合ってみます。そしてより良い答えを得たいと思います。