• 締切済み

中古車店 友人の庭先開業について

中古車店 友人の庭先開業について 現在の零細中古車自動車販売店の現状をお教え下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

中小零細どころか大企業でもカッツカツみたいっすよ。 デカくなったらなったでデカイ身体を維持するのが大変みたいで、ちゃんと仕事しているのかどうか目が届かない社員アルバイトに金は吸い取られる割には儲けが足りない、それどころかどうした事か無能なのが余計な事言うもんだからやらなくて良い仕事が増えちゃったり。。。でかきゃ良いってモンじゃねえよ、と某大会社の幹部クラスのオッサンがぼやいてましたわ。 小さきゃ小さいでフットワークは軽いけどイイ商品を揃えるのが大変らしいっす。でかい企業が吸い取っちゃう、だけなら良かったけど自分と同じようなフットワーク軽い小さい店がわんさか増えちゃって。。。仕入れたは良いけど「コレ、大丈夫?壊れんじゃね?」っつー不安と闘う日々だ、って知り合いのチャイチー(小ちゃい)中古車屋さんは嘆いてましたわ。 チャイチー中古車屋さんのほうは 「なんか、他の店と違うってアピールできるのをひとつ欲しいんだよ、ねえ。。。」 っつーのが口癖になってますわ。 店持っちゃうと結局店の中の事で忙しくなるでしょ?それじゃいかん、っつって他の店の視察とかに精を出してるらしいんっすけど 「ウチと変わんねえんだよねぇ。。。」 っつってんっすよ。結局最初のうちは業者オークションで安く仕入れて安く売るっつーのが目新しくて目を引いたけど、今じゃそんなの珍しくねえっすからね。 で、うちのクルマはキレイっす、っつっても時間だけはあるからみんな暇つぶしにシコシコ磨いてどのクルマもピッカピカ。らしいっす。 だから言ったのよ、故障診断機導入したら?職安に2級整備士持ってる奴探してもらってバイトででも雇えば?って。 そうすりゃクルマの程度も分かるし直すんでも2級整備士がいれば保安部品も直せるから。。。ついでに人気のワコーケミカルとバーダルを店頭販売しちゃえば?基本売ってる店でも分かり辛いから事務所建物を入り口近くに移設してアピール出来るようにすれば?っつったんっすけど 「いやぁ。。。ウチは国産車しか扱わないからなぁ。。。」 って苦笑いなんっすわ。 ついでにGooとかカーセンサーとかで掲載したらいいんじゃね?っつってんっすけど 「いやぁ。。。1日中パソコンに張り付かなきゃいけないでしょ?。。。」 っつって逃げるんっすわ。儲けたくねえの?張り付かなくても夜にでも返事すりゃいいじゃねえかよ、どうせ1日中暇なんだろ?って感じなんっすけどね。 結局ね、クルマ屋さんに限らず商売でリスクを恐れちゃダメっすよ。ポーカーだってパチンコだって競馬だって、掛け金を積まないと儲けが出ないでしょ?俺は仕事が賭け事みたいなモンって考えてるからギャンブルには手を出さないけど。 他より一つ違う、見ている人が「信じてみようかな」っつー気持ちになるようなものを揃える事ができなきゃ、今の時代すぐに潰れるっすよ。 逆にイイ意味でひとつでも他より違うものを見つけられたら、結構イイ線いけるっすよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

わたしの住んでいるあたりでも、結構小規模の中古車店は出来ていますが、それ以上につぶれても居ますね。 店に、「連絡よこせ!」と言う内容の張り紙が、いくつもの会社から張られているつぶれてしまった店も結構有ります。

kamisama1
質問者

補足

ありがとうございます。 現在の経済状況では、厳しいみたいですね。

• rgm79quel
回答No.1

熱心に頑張っているところは 繁盛して儲かっています。 だらしなかったり さぼっている人のお店は 商売になっていません。