• ベストアンサー

屈折率について

参考書(新・物理入門)には、屈折率は媒質と光の振動数のみによって、決まると書いているのですが、ウィキペディアの記述によると、屈折率は波長に依存するとあります。これは、光速一定の下でということで宜しいですか。実際、赤光線と紫光線だと、波長の違いにより屈折率も違いますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

コメントをいただいて気づきましたが、前回回答はちょっと変でした。 光の振動数は、その行程でいかなる媒質中に入射しても不変であって、 また、波長は媒質における光速をその振動数で割れば一義的に求まります。 媒質によって光速と波長は変わりますが、振動数は一定です。 ある光の振動数  = 真空中の光速 ÷ 真空中の波長  = 媒質A中の光速 ÷ 媒質A中の波長  = 媒質B中の光速 ÷ 媒質B中の波長  = 一定 もしも波長分散というものがなければ、 「屈折率は媒質のみによって決まる」 とだけ書けば済むはずです。 ところが、 「屈折率は媒質と光の振動数のみによって決まる」 と書いてあるわけですよね。 わざわざ振動数を引き合いに出していますから、これは、 「屈折率には波長分散がある(振動数によって変わる)」 ということを示唆した文です。 失礼しました。 いずれ、 「屈折率は基本的には媒質だけで決まる(基本)。しかし、細かいことを言えば波長分散もある(それを言わないとプリズム分光の説明がつかない)。」 という理解でよろしいかと思います。

htkt-001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 >>>参考書(新・物理入門)には、屈折率は媒質と光の振動数のみによって、決まると書いているのですが、 はい。ほとんどの場合、その理解で構いません。 >>>ウィキペディアの記述によると、屈折率は波長に依存するとあります。 はい。これも正しいです。 ですから、日光をプリズムに通せば、七色の光になるわけです。 このことを「屈折率の波長分散」と言います。 たしか、理科年表に典型的な物質での波長毎の屈折率の表が載っていたような気がします。 小中学校でプリズムの実験は習うと思うのですが、ただの「見世物」です。高校の物理学でも波長分散は全く取り扱いません。 あまりにも高度だからです。 量子電磁力学があるからマクスウェル方程式は誤りだとか、 相対性理論があるからニュートン力学は誤りだとか、 そういうことをあまり言わないことと類似します。 ちなみに、学会とかシンポジウムで電子プレゼンテーションを広い会場の最後部席から双眼鏡で見ると、文字の色によって浮き出て見えたり、引っ込んで見えたりしますよ。 これも屈折率の波長分散の効果です。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

htkt-001
質問者

補足

sanori様、回答ありがとうございます。 結局は、波長は媒質と光の振動数で決まり、全く別の現象として波長によっても屈折率が変わってくるという理解で宜しいでしょうか.....

関連するQ&A

  • 光の屈折率について

    薬剤師国家試験の中の問題で、 図は光が等方性の媒質Aから媒質Bに入るとき、その境界面で進行方向が変わる現象を模式的に示している。これに関する記述のうち、正しいものはどれか。 ○媒質Bの媒質Aに対する屈折率(相対屈折率)nは入射光の波長によらず一定である。 という記述が誤りで、解説のところに「媒質Bの媒質Aに対する屈折率(相対屈折率)nは入射光の波長により変化し、波長が短いほど、屈折率は大きくなる」とか「媒質中の光の速度は、その光の振動数により 変化する。波長を変えると、振動数が変わり速度も変わるため、相対屈折率nは一定ではなく、変化する」とか「真空中の光の速度は波長に関係なく一定であるが、媒質中の光の速度は媒質中の密度及び光の波長により変化する」 とあるのですが、これはなぜでしょうか? ((僕なりに考えてみたのですが…)) ○V(電磁波の速度)=ν(振動数)×λ(波長)という式つまりλ(波長)=V(電磁波の速度)/ν(振動数)…(1)を利用する ○媒質A中での光速(VA)、媒質B中での光速(VB)は変わらないので、Vは変わらない ゆえに波長λは振動数νに反比例するつまり 波長λが小さくなると振動数νは大きくなる。 とまでは考えられたのですが、その後が分かりません。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 屈折率と波長と周波数の関係について

    はじめまして。 ちょっと困っているので助けてください。 屈折率は入射光の波長に依存しますよね? 一般的な傾向として、波長が長くなると 屈折率は小さくなりますよね? それで、このことを式で説明しようとしたんですが、 屈折率は真空の光速と媒質中の光速の比なので、 n=c/v 媒質中の光の速度、位相速度は v=fλ で、周波数と波長に依存します。 ところが!波長と周波数は逆数の関係なので、 この二つの式を使ってしまうと 屈折率が波長に依存しないことになってしまうのです・・・。 どうかこのあたりの説明をおしえてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 屈折率について その2

    屈折率は、媒質と波の振動数で決まると聞いたのですが、振動数が一定の下で、高温の方が速度が上がる→波長が大きくなる→屈折率が大きくなるといったように、振動数が変化していないのに屈折率が大きくなることにより発生する現象(蜃気楼など)があるのはなぜでしょうか。 屈折率はどのように決まってくるのでしょうか。 以前の質問で、屈折率は媒質と振動数で決まると回答して頂いたのですが、あまりに例外が多いので再び質問させていただきましたm(_ _)m

  • 屈折について

    ある媒質からそれとは異なる媒質に波が、ある角度で進入すると屈折が起こることを習いました。その時、波の速さや波長が屈折率に応じて変わることは理解できました。しかし、振動数はなぜ変化しないのですか?

  • 光の波長と屈折率について

    自然光をプリズムで分散させると、波長が短い光ほどよく屈折すること がわかります。これは波長が短いほど、媒質中を進む光の速さが 遅いことを意味しているかと思います。 では、高校教科書などにある、絶対屈折率の数値はどの波長の屈折率 を指しているのでしょうか。例えば水(20℃)では絶対屈折率が1.333とあ ります。波長によって屈折率が異なるわけですから、どの波長の光に 対する屈折率なのかを言及していなければおかしいかと思うのですが・・・ この点はどう考えればよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 白色光の屈折率

    白色光の屈折率についてなのですが、 一般に、光だと、 振動数が大きいほど、屈折率が大きく、 振動数が小さいほど、屈折率が小さい という風に習いました。 なぜ、そのように言えるのでしょうか。 できれば、高校物理の範囲で答えていただけるとありがたいのですが、 教科書にもそれについての説明は載っていなかったので、 それは、高校物理の範囲を超えているからだと思いますので、 できればの範囲でお願いします。。

  • 光の速さは光の色(=波長)によって速度が異なるんですか?

    光の速さは光の色(=波長)によって屈折率が異なる ということについて質問です。 屈折率は n = (媒質Aでの速さ)/(媒質Bでの速さ) で表され、波長が小さいほうが屈折率が大きいので 光というものは光の色(=波長)によって速度が異なると考えていいのでしょうか? そうならば、下記の光速の値: "宇宙の真空中における光速の値は 299,792,458 m/s(≒30万キロメートル毎秒)” は、光の平均的速さになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 屈折率について

    屈折率について質問です。 波動が媒質1から媒質2へと進む時、入射角θ1、反射角θ2、媒質1での波動の速さV1、媒質2での波動の速さV2とすると媒質1に対する媒質2の屈折率nは n=sinθ1/sinθ2=V1/V2 となっています。これは覚えたし、問題も解けるのですが、普通「Aに対するBの割合」といったらB/Aですよね。 だったら n=sinθ2/sinθ1=V2/V1 と決めても良さそうなものなのですが、どうしてそうなっていないのですか? 何か物理的な理由があったら教えて下さい。

  • 光の屈折

    なぜ波長が短い光のほうが屈折率が大きいのでしょうか? 「振動数は運動の周期の逆数である」ってどうゆうことですか?

  • 光の屈折

    物理の問題集をやっていたらわからないところがあったので誰かわかる方教えてください。 問題は波長が6.0×10^-7mの光を真空中からガラスの中へ入射させた。このとき、入射角はθ1(sinθ1=0.30)であった。真空中の光の速さを3.0×10^8m/sとします。 (1)この光の振動数はいくらか? (2)屈折角θ2(sinθ2=0.20)であったとするとガラスの屈折率はいくらか? (3)ガラスの中での光の波長はいくらか。 の問題ですが(2)と(3)は自分なりにといたのですがあまり自信がありません。 私の出した答えは (2) 1.5 (3) 4.0×10^-7m と出たのですがもし間違っていたら2と3もお願いします。 誰か判る方がいましたらお願いします。