• ベストアンサー

屈折率の公式n=c/vのn、c、vは何の略?

屈折率の公式n=c/vでは nが屈折率 cが真空中の光の速度=光速 vが媒質中の光の速度 ということですが、このnとcとvはそれぞれ何かの略でしょうか。 屈折率は英語ではrefractive indexですが、なぜnになるのでしょうか。 cはceleritusまたはvelocity constantのcと聞きましたが、それでよろしいでしょうか。 また、媒質中の速度vは何の略でしょうか。 よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 cは、スペル間違えてます。 celeritas です。 nは、number です。 dimensionless number (無次元の数) vは、もちろん velocity です。

youmightguess
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

屈折率の由来は分からんなぁ. v は自分で答えを出してますよ.