• ベストアンサー

高知高専の特別推薦Bについて

弟が1月に受験しようとしているのが高知高専の特別推薦Bなのですが、実技についてはどのように勉強すれば良いのか、何かアドバイスをいただけないでしょうか? ホームページに載っていたH21年度の課題というのは、すでに終わった2009年のもので、今の中3が受ける試験はH22年度となるのでしょうか? どのようなことでもかまわないので、何か助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既に情報を得ているかもしれませんが... > 今の中3が受ける試験はH22年度となるのでしょうか? 今年の受験はH22年度になる筈です. > 実技についてはどのように勉強すれば良いのか、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 科によって異なるのであまり詳しく書けないんですが, H20年度のテーマ(H21年度はご存知でしょう)は,  機械工学科:厚紙をつかって立体模型をつくってみよう  電気工学科:電磁石の製作  物質工学科:物質の水への溶解性  建設システム工学科:「ものづくり」設計・施工 でした. 科によっては中学生とは思えないような幅広い知識を要求される試験です. 本当にその分野が得意な人しか手が出ません. ここからはお節介かもしれません... 設立されて数年の枠なので今年はどうなるか断言できませんが, 去年は科で1人取るか取らないかと言われていた非常に狭い門です. 通常推薦枠と違い学力基準が無いので, 受ければ必ず合格する訳ではないです. 推薦で落ちてしまってもあまりショックを受けないようにしてください.

noname#153554
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 弟は電気工学らしいので、とりあえずモーターを作ることはできるようにしました。原理までは理解していないようですが…。合格したらラッキーだねというような感覚で受けるということでした。私はあとは応援するのみですね(笑) 受かるかはわかりませんが、ありがとうございました♪