東京高専推薦試験について

このQ&Aのポイント
  • 東京高専の推薦試験について、面接試験の適性テスト(数学)は合否に影響するのか、試験時間はどれくらいかを知りたい。内申は44で、口述は頑張るつもりだが、どれくらいの成績が必要かも気になる。
  • 高専はやる気のある生徒を望んでおり、面接で将来の展望について問われる可能性がある。自分の志望理由は日本の未来を担える分野だと職人さんが言っていたことと、ケータイ開発に携わりたいからだ。漠然とした表現が不安なので、アドバイスを求めている。また、高専の面接でアピールすべきポイントも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京高専 推薦試験について

今年 東京高専を受験する中三の男子です。1/20に推薦試験を控えております。第一志望の学科は電気工学科です。受験にあたって面接について幾つか聞きたいことがあります。 1.面接試験の時に実施される適性テスト(数学)はどれぐらい合否に影響するのでしょうか。また試験時間は何分くらいでしょうか。内申は44。口述は当然限界まで頑張りますが少なくともテストはどれくらいできればいいのでしょうか。 2.高専はやる気のある生徒を望むそうですが、そうなると当然、先をしっかりと見据えてるかどうかを面接で問われると私は考えています。自分は高専を志望した理由は日本の未来を担える分野だと某工場の職人さんが言っていたからです。(他にもありますが)。そして「電気」を志望したのはケータイ開発に携わりたかったからです。かなり漠然として言うような気がして不安なのですが何かアドバイスお願いします。また高専の面接でアピールするとよいことなどありましたご教授お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.1

こんにちは 1.できないよりできたほうがいいのは言うまでもありませんが、普通に勉強してミスなく解いてくれば十分でしょう。 2.最低限の礼儀というのは当然として、明るく元気で若者らしく応答できればよいと思います。 あまり、表面上のことにきゅうきゅうとせず、はきはきと がんばってください

ujuyroto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も先生から明るくしゃべれと指摘されました。 本番では「明るく元気で若者らしく」喋れるように頑張りたいと思います。(飾らず素を見せたほうが良いのかな?) ありがとうござしました。