屋号での口座開設についての質問

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主として登録し、屋号で口座開設をしようと思っています。皆さんはどう思われますか?
  • 利便性を考え近くにある2つの銀行のうちどちらかに開設したいと思っています。B銀行の過去のトラブルが影響するでしょうか?
  • 屋号での口座開設に関するご経験などあれば教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋号での口座開設

2つ質問させて下さい。 ・個人事業主として登録し、屋号で口座開設をしようと思っています。  ネットバンクなどよりは、近くの地方銀行の方が取引実績にもなり  将来的には良いのかなと考えています。  皆さんはどう思われますか? ・利便性を考え近くにある2つの銀行のうちどちらかに開設したいと  思っています。A銀行は、できる限りちかよりたくない知り合いが  いるので、できればB銀行で開設したいのですが・・・  実は5年以上まえに、B銀行のバンクカードの返済が遅れ、銀行の  方と話し合いし完済を数か月遅らせていただいた経験があります。  5年前とはいえ、これはやはり事故的なものなので、審査のような  もので弾かれると思いますか? もし、似たようなご経験のある方がおられたら質問以外の余談でも 教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.5

No4です。 >>(他の人からの振込みを屋号だけで受け付けることはできますよね?) いえできない銀行の方が多いと思います。 つまり ○○ショップ 代表者名 って全部相手が間違えずに入力する必要があります。 この点が法人と違いますね

sakuran99
質問者

お礼

ふむふむ・・・そうなのですね。 理解できました。 この場で皆様へのお礼の言葉を述べさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.4

個人の場合は屋号付口座となります。 ○○ショップ 代表者名 とかね。屋号だけって言うのは無理 よっぽどな事が無い限り普段利用している銀行なら作成できると思いますよ。 ただ、業種や何をされるかなどは聞かれると思います。 尚、屋号付きの場合は個人向けのネットバンクは使えず 法人向けのネットバンクになる場合が多いです。 法人向けのネットバンクの場合、月利用料が必要になる場合が殆どです。 振り込み手数料なども法人向けになり高くなる場合が多いです。 ATMのカード作成も有料になる場合もあります。 その点を確認する必要もありますね 何かと事業向けになると費用が必要になる場合が多いです。 以上、参考にして下さい。

sakuran99
質問者

補足

すいません、言葉がたりなかったようで。 屋号+名前の口座で希望通りです。 (他の人からの振込みを屋号だけで受け付けることはできますよね?) ネットバンクは手軽ですきなのですが、やはり将来的に融資を受ける 可能性を考えれば少しでも地元の銀行でまとまった額の取引をしてた 方がよいのかなぁと悩んでいます。

• k-josui
回答No.3

> 屋号で口座開設 法人であれば可能ですが(登記簿謄本が必要)個人事業で単に屋号だけの場合、ケースバイケースのようですんなりとは開設できないようですね。 以下の質問を参考にして、銀行に問い合わせてください。 (ややこしい話だと「近寄りたくない知り合い」がいる銀行は話しにくいでしょうか?) http://bb.okwave.jp/qa1853043.html

• ayb1005
回答No.2

同時期に、某メガバンクでは個人名+屋号で口座開設できました。また、地元信用金庫では法人でなければダメといわれました。金融機関によって違いがあるのではないでしょうか?

• ddg67
回答No.1

法人なら屋号での開設ができます、個人事業主なら無理 株式会社にしますか?(^_^; 口座開設は可能