• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鹿児島高専について

鹿児島高専志望の中2です 高専は理数ができたほうがいいと聞いたのですが・・・ 今までの自分の理科、数学の成績はオール5です でも、塾にも行ってないし、模試も受けたことがないので今の状態で高専に受かるか分かりません! あと、電気電子工学科と電子制御工学科の違いをもっと詳しく知りたいです。 また、推薦入試のことや、高専のテストなどいろいろなことが知りたいんです! 質問がいっぺんで多すぎると思いますが、このような高専についてのことを知っている方、教えてください! お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数911
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

こんばんは 数学・理科はもちろんよくできたほうがいいです。 特に、工学の学習では計算をよくしますから、方程式や関数系の計算問題はよく練習しておいたほうがいいでしょう。 まだ高専を意識して勉強するのは早いと思うので、これからの学習で気をつけるといいことを。 数学の問題は、おそらく通常の高校入試問題より計算力を要求されますから、よく練習しておきましょう。 特に、答えが分数になるようなものが多いので、意識してそういう問題を練習してください。 理科と社会は基本事項しか聞かれないのですが、問題文が長くて難しく感じるようです。 英語と国語は意外とレベルが高いので、よく勉強しておくといいでしょう。 漢字や英単語はたくさん覚えておくといいと思います。 推薦については、早めに意思を学校の先生に伝えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuu111さん、ありがとうございます! とても参考になりました。 推薦も3年になったらすぐに先生に伝えようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

http://www.kagoshima-ct.ac.jp/ 「上級学校への進路の手引き」という進路指導の本を配られませんでしたか? 担任の先生に相談してください。模擬試験は、お近くの塾で、受験できますよ。教育振興会の模試か、鶴丸予備校の模試を申し込んでみてください。

参考URL:
http://www.kagoshima-ct.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HANANOKEIJIさん、ありがとうございます! 進路指導の本は配られたことはないです。今度、先生に聞いて見ます。 ちなみに鹿児島高専の推薦入試の内容などはしらないでしょうか? 知っていたらぜひ教えてください。お願いします