• ベストアンサー

高専の推薦、口頭試験について

今度国立高専の推薦入試を受ける者です。(電子情報工学科) そこでは口頭試験が理科と数学から一問ずつ出題されます。 いずれも簡単だとは聞いていますが、とても不安です。 過去にこのような経験があった方、どんな問題が出たか聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.1

あなたが中学生として理科や数学にどのくらい取り組んできたのかを知りたいことが目的です。また、何に興味を持っていて、「何がしたいからこの学校で勉強したいんだ」ということが伝わればいいと思います。 口頭試験なので、その場で鉛筆と紙を使わず、口で答えられるような問題を出されるはずです。 学校によって違うと思いますが、面接で聞かれるとすればこんなかんじじゃないかな・ 「理科では何が好きでしたか?」 「物理(生物、化学、地学)です」 「OO(たとえばファラデーの電磁誘導)の法則を説明してください」 「左手の法則ともいい、力と磁界と電流の関係です」 「高専ではどんなことをやりたいですか」 「ロボットのプログラムです」 「どんなロボットを作りたいですか」 「人を背負って山に登るロボットスーツを見ました。人助けになると思って興味を持ちました」 「数学は得意でしたか?」 「パソコンを使ったことはありますか?何に使いましたか」 (インターネットやゲームだけでなくプログラムを作ったりしたか知りたい) 「(正3角形を示して)、重心を求める方法を図で説明してください」 「100mの高さのビルの上から石をおとしたら、何秒後に地面に落ちるか、そのときの速度はどれだけかを知りたいとき、どうやって求めたらいいですか」(等加速度運動なのでOOOの公式でもとまります) 「クラブとかなにか学校の授業以外でやったことはありますか」 (部活、道場、ボランティア、趣味など打ち込んだのかどうか) 「そのときのあなたの役割は何でしたか?(リーダーなのか、メンバーなのか」 数学、理科ともに前年度までに出た筆記試験の問題をよく練習しておくこと。 理科は教科書を良く見て(目次とさくいんだけでもしっかり読み直して)何が書いてあったのか思い出してください そのうち、自分が得意とおもうところは、内容をしっかりと説明できるように読み直しておいてください

その他の回答 (1)

回答No.2

息子が同じような科へ入りました。 やはり、本人は、大変心配しておりました。  対策なんてありませんでした。  「皆、問題がわからんのだから、答えだってそれなり、  口頭試験といっても、結果が悪かったから不合格なんてこともない」  といって送り出しました。  対策よりも、もっと大事なのは   ”志望動機、何をやりたいのかを相手にしっかり伝えること!。    これだけは対策をとっておけ!!”     と息子にアドバイスしました  入学してから、いろいろなことを学校から聞くとやはり、   「相手にちゃんと伝えることが出来るか」     が教育目標の一つであるとのこと       万が一の場合でも、一般試験が待っています     他の人と比べれば、大変優位です。   公立高校でも2回受験出来ることは普通ありません    自信を持って、望みましょう         

chomaziaki
質問者

お礼

経験者の方からアドバイスいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。