福島高専の物質工学科を推薦で受験希望しています

このQ&Aのポイント
  • 福島高専の物質工学科を推薦で受験希望しています。
  • 切磋琢磨できる環境を求めて、高専を選びましたが、センター試験がないため、生ぬるい授業や勉強ではないか不安です。
  • 成績を伸ばすには環境が重要だと考えており、高専の環境について詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島高専生さんへ質問

福島の受験生です。 福島高専の物質工学科を推薦で受験希望しています。 推薦の受験希望できる基準はこのままの成績で行けば大丈夫なはずです。 偏差値も、7~10月の新教研の結果を平均して考えると68くらいです。 そこで高専生の皆さんに質問したいのですが、 今の高専って、‘切磋琢磨‘できるような場所ですか。 県立よりレベル少し落として高専を選んだのは、大学進学を考えた上です。 だから、高専では大学進学(編入)目指して勉強したいのですが、 実際、センター試験がないぶん、生ぬるい授業・勉強ではありませんか。 成績を伸ばすには環境が第一だと思うので、それをなるべく詳しく教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この質問がされてから2週間ほどたっていますが、参考までに。  私は、在学生です。 >>今の高専って、‘切磋琢磨‘できるような場所ですか。  できるような場所だと思います。しかし、最終的には自分のやる気次第です。    >>実際、センター試験がないぶん、生ぬるい授業・勉強ではありませんか。  私は生ぬるい授業・勉強とは感じません。確かに、受験勉強はしませんが。しかし、専門科目が低学年のうちから入ってくるので大変だと思います。生ぬるいと思って入学すると後が厳しいです。実際、留年する人も毎年いますから。また、進学校にはない実験のレポートなどが存在しますのでお忘れなく。    >>成績も伸ばしたいし、技術も身につけたいと思うなら、高専を選ぶのは正しいですか?   成績を伸ばせるか伸ばせないかは貴方次第です。早くから技術を身につけたいと思うなら確かに高専を選ぶのは正しいです。一つだけ言いたいのが、今本当に技術を身につけるべきなのかです。別に、県立の進学校でも大学に行けば結局は同じです。    最後に、言っておきますが、高専に入学してみて自分に合わなくて3年で退学して大学受験しようと思っても、絶対といっていいほど合格はしません。カリキュラム上高専は、5年間勉強するという前提で組んであります。  高専は特殊な学校ですが、人によって合う合わないの差が激しいと思います。私の場合とてもマッチしてて居心地がいいです。高専に来るなら、いろいろ調べて覚悟を決めてから来た方がいいですよ。あと、国立大学などの最近の編入学試験の倍率は不況の影響もありなかなか倍率が高いです。    ちょっととげのある文章になってしまい申し訳ありません。乱文失礼しました。県立、高専どちらを受けるにせよ勉強頑張ってください!!

negitori
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 とても参考になる意見をいただけてうれしいです! 高専は自分に合っていないと厳しいよというのは聞いたことがあります。 >>今本当に技術を身につけるべきなのかです 私は、特別行きたい大学がないので、大学に向けて進学校で勉強するより 就職のことも含めて、高専で早くに技術を身につけて大学院に進学したいな、と考えていたのですが。 早いうちに技術を身につけるのは易しいことではないんですね。 それでも、やっぱり高専に行きたいです。 stereocasterfさんの回答を読んでも、やっぱり行きたいです。 貴重な情報と、励ましのお言葉ありがとうございます!! 受験までもう少しですが、精一杯がんばります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• unyamu
回答No.1

在学生です。 確かにセンター試験がなく、県立の進学校に比べれば必死に勉強したりはしません。 ですが、高専なら中位程度の成績があれば編入で国立に行けます。 高専生にそれに見合う学力があるというよりは、進学校を卒業した人にはない、技術と経験があるからです。 ですから、勉強して成績を伸ばしたいのであれば、県立の高校に進むべきだと思います。

negitori
質問者

補足

貴重な在校生の方の意見、ありがとうございます。 進学のために成績を伸ばしたいのなら県立とは思ったのですが、 高専でしか学べない専門的な技術に興味があったのです。 やっぱりそれは、進学校を卒業した人には無いものですよね。 成績も伸ばしたいし、技術も身につけたいと思うなら、 高専を選ぶのは正しいですか?