• ベストアンサー

インテリアデザイナーとCAD

ソフトウェア、パソコン関連は初心者のものです。 家具等のインテリアデザインに興味があり、転職を希望しています。 知識が全くなかったため、数社に直接問い合わせたところ、 「とりあえずデザイン・設計においてCAD(VectorWorksなど)が使えなければ話にもならない」と言われました。 調べたところ、職業訓練所や専門学校でCADを習得することができるようです。 どこでも半年から二年がかりで教育を受けなければならないということもわかりました。 ただ、全く知識がないので、 「CADが使えるのはWordやエクセルが使えるのと同じ」という意見や、 「独学でもできる」というアドバイス等がどこまで信じていいのか判断が付きません。 お話にもならないレベルの現在よりは勉強したほうがいいのは明らかなのですが、 学費を払い、二年もかけて勉強していいものなのか?と迷っています。 ご不明な点は順次補足いたしますので、 ご解答、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)
回答No.5

#3です。 家具デザインに興味があるということなら http://kagudeza.mogula.net/ http://www.neec.ac.jp/design/product/major/furniture.html http://www.sozosha.ac.jp/course/industrial/interior/course03.html http://www.n-designer.net/course/product/furniture.html ……、などなどです。 探せばまだたくさんあると思いますよ。 >学校紹介サイトでは「機械設計」と表記のあるを見ますが、 機械設計の勉強をしても、家具デザイナーへは近づきません。

ivy2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私の検索の仕方が甘く、十分な情報が得られませんでしたが、 お教えいただいたURLから、道が開けそうです。 各校に問い合わせをして説明を受けてこようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

#2です。 インテリアデザイン系の専門学校を検索したら 当然のようにカリキュラムには3D CADの講座が入っていたので 実習を通してCADは体得できるのではないですか。 その学校でVectorWorksを採用しているかは別問題ですけど。 専門学校なら卒業時に就職のあっ旋もあるでしょう。

ivy2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! VectorWorksだけに拘らず、 広い範囲で使える技術を習得できる学校を探そうと思います。 ありがとうございました。

  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)
回答No.3

>「CADが使えるのはWordやエクセルが使えるのと同じ」という意見や、 >「独学でもできる」というアドバイス等がどこまで信じていいのか判断が付きません。 CADの勉強をしただけでは仕事に就くのは困難という話です。 CADは初心者でも数日触れば動かせるようになりますが、設計は無理ですよね。 お金を払って、長期間勉強するのであればCADの勉強ではなく「設計の勉強」をするべきです。 設計の知識があって、はじめてCADオペレーションスキルが意味を持ちます。 以前のように指定されたCADソフトが扱え、手書き原稿がトレースできれば良いというような職場は、非常に少なくなってきました。 トレーサーではなく、設計補助的な仕事になりつつあります。 >デザイン・設計においてCAD(VectorWorksなど)が使えなければ話にもならない 頭に浮かんだイメージを具体化するツールがCADです。 CADの勉強をしただけで、デザイン・設計のイメージが浮かびますか? ■デザイン・設計が行える → ツールの使い方を習得 ■デザイン・設計が行えない → 設計知識を習得 → ツールを習得

ivy2003
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >お金を払って、長期間勉強するのであればCADの勉強ではなく >「設計の勉強」をするべきです。 「設計の勉強」も専門学校で探せますでしょうか? この場合、何と伝えれば意図が通じますでしょうか? 学校紹介サイトでは「機械設計」と表記のあるを見ますが、 これのことでしょうか? 非常に初歩的な質問で恐縮です。。。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>VectorWorksを使える人を希望 体験版 http://www.aanda.co.jp/ct/dl_experience.html 製品情報 http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2009/vwdr_index.html 価格表 http://www.too.com/3dcad/archi/vector/price.html 3Dでパースを書いて質感まで表現させるということでしょう。 AutoCADやJWCADの2Dならマンツーマンで習えば数週間で使えるようになるでしょうが 作図の経験がなく 3Dまでを独学ではちょっと大変だと思います。 CADってComputer Aided Design(コンピュータによる設計支援ツール)と されていますが ただの道具で勝手に設計してくれるわけではないので 使えるようになってからのセンスが問われるでしょう。

ivy2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり専門学校に通ってみようと思い、体験入学を予約しました。 センスやアイデアを磨くことも怠らないようにします。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

いろいろのCADがありますが基本的には同じで、ソフトにより機能がかなり違います。 AUTOCADは世界標準的、JWCADは無料ソフトで訓練校でも6ヶ月程度で卒業させていますが、個人で充分理解できます。 工学書などを置いている書店に行って、JWCADの操作本を1冊買って独習してみたらいかがですか 本の内容を一通り描いたら、自分の部屋、家を描いて練習してください。

ivy2003
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 私が問い合わせた会社の大半は「VectorWorksを使える人を希望」でした。 AUTCADやJWCADと大きな違いがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • インテリア業界でのCAD利用について

    以前からインテリアに興味があり独学にてインテリアコーディネーター資格の勉強をしています。 勉強をしながら将来について考え、いろいろ調べるうちに、現在は資格取得したぐらいではインテリア業界での就職は難しいというのもよくわかり、 更に就職を有利にするならCADなどの習得も必要だというのを知ったのですが実際インテリア業界での必要性というものはどれくらいなのでしょうか? 又、CADとインテリアコーディネーターの実際の現場での関係性というものはどういったものなのでしょうか? 建築、住宅にも興味があり、インテリアコーディネーターとしてだけではなく、将来的にはより深く住宅関係に関わっていきたいと思っているので、それに向けて現在、専門学校でのインテリアにも関わる建築CADコースを探しAutoCADから勉強しようかと検討しています。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 未経験からインテリアデザイナーになるには

    以前から家具や室内空間のデザインにあこがれがあり、本気でインテリアデザイナーを目指そうと思っています。 大学ではデザインを学んでいましたがインテリアや建築関係ではないためそういった知識もなく、もう一度学校に通い直す余裕もないので、働きながら建築やインテリアの知識や経験を蓄えられればと思っています。 まったくの未経験な業界なのでバイトとしてもやとってもらうのは難しそうなのですが、どうやったらインテリアデザイナーになれるのでしょうか? 今は20代前半です。 IllustratorやPhotoshopはある程度使えるので、加えてVectorWorks等のスキルを持っていれば建築の知識がなくても業界に入れたりするのでしょうか?

  • インテリアデザイナーのCAD

    大学を卒業してから、インテリアデザイナーに成りたいと気付きました。 ホテル、レンストランなどの商業空間プロデュースに関心があります。 成りたい、というだけでは就業はやはり難しいので、CADを勉強しようと思っています。 ただ、CADに対して何の知識もないためどのソフトがいいのか、 全く判りません・・ ベクターワークス?アウトCAD??? 周りにも関係者はおらず、困っています。 業界の方、是非お力かして下さい! お願いします。

  • インテリアの仕事

    インテリアに関する知識はゼロです。 美大生でも専門学生でもありません。 建築デザイン系でもない普通の理系学生です。 しかしインテリアに対する興味と、好きなことを仕事にしたいという思いが強すぎて、まったくインテリアのイの字も思いつかないような仕事についている自分が想像できません。 春から3年生になり、就職活動を気にせずにはいられない時期に入ってきますが、 将来的に インテリアショップ店員→コーディネーター→デザイン設計事務所などでデザイナーアシスタント→店舗デザイン、インテリアプランナーなど という道筋を描いています。 ただの夢じゃないかとか、才能がなければ何もできないと言われるかもしれませんが デザイナーとして開花できなかったとしてもアシスタント止まりだとしても、 とにかくデザインに関わる仕事がしたいんです。 最初がショップ店員なのは、知識がゼロの私にできて、直接インテリアに触れられて、ステップアップにつながる仕事はショップ店員くらいしかないのではと思ったからです。 だったら、就活なんてしなくてもいいのでは?なんて思ったりもします。 しかし将来的にお金がないとやってけないから、2年くらいはインテリアに関係なくともただ働くことに集中してから、インテリアショップのバイトとインテリアの勉強を始める方がいいのか・・・ このプランについてどう思いますか? また、最初の就職口はどこがいいのでしょうか? インテリア、デザイン業界で仕事をしている方、ステップアップに成功した方、目指してステップアップ中の方にお聞きしたいです。 私が一番興味があるのはデザイナーといっても建築に関わってくるような、住宅、店舗内装、家具などのインテリアデザインです。 それと、 アシスタントで働いたりするためには Photoshop・Illustrator・VectorWorks は基本で、使えたほうが良いのでしょうか? またこれを使うにはどのような勉強方法が一番効率的ですか?

  • インテリア業界

    4月から4年の女子大に通っている就職活動生です。 やりたいことが見つかっていない中就職活動をしていましたが、 最近インテリアに興味があったことに気がつきました。 美大も行ってないし、専攻も違います。 資格の学校の方に相談したら、 今は新卒だからもったいないから、インテリアコーディネーターの 資格はあとで取るということで、VectorWorks、Illustrator、photoshopを6月までに勉強して、就職活動をする。 という案を頂きました。 また、インテリアコーディネーターに関わる仕事は、 1.デザイン会社に就職 2.インテリアを扱っている商社に就職 3.大塚家具などの家具を売っているところに就職 他にはありますか? 求人は経験者優先だし、美大卒業でもないので、 不安です・・・ もちろん努力はします。 資格の学校の方の他にインテリア業界に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • インテリアデザイナーのvectorworksについて

    インテリアデザイナー志望の学生なのですが、vectorworksで具体的にどんなことが出来れば仕事で役に立つのでしょうか? 今から勉強しようと思っているのですが、何から初めていいのかわからず困っています。経験者の方、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • CADについて教えて下さい。

    学校の授業の選択で、オートCADとJWCADのコースを選ばないといけないのですが、講師の方いわく、どちらの授業でもCADを使える様になると言われました。まったくの素人ですので、「どちらかを選びなさい」という選択に悩んでおります。CADに詳しい方、私は今後インテリアコーディネータや家具デザイン、洋服のデザイン等の仕事に携わろうと考えております。役立てる為には、どちらCADの勉強をしておいた方が良いですか?教えて下さい。

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • CADについて

    2年前にインテリアの専門学校を卒業し、家具店で働いていましたが契約社員という事もあり先を考え、後々結婚等しても役に立つように手に職をつけたいと考え、CADをマスタ-したいと思っております。私が学校へ行ってた頃、miniCADを少々習った事を覚えていますが、全然忘れてしまいました。短期で学校に通ってマスタ-したいと考えています。   今はどうやら、AUTOCAD、VectorWorksというのがあるらしいですが、どちらがいいのかよくわかりません。どなたか良いアドバイスをください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 機械CAD設計について教えてください。

    私は36歳の求職活動中の者です。4月から職業訓練校で機械CAD設計を学ぼうと考えていますが、年齢、雇用情勢の悪化などを考えると+α独学で勉強しないと、将来にたいして不安でしかたありません。技術経歴は、2年間製造技術に携わり設計業務は初めての経験です。何を独学で勉強したら良いのかアドバイスを頂けないでしょうか?