• ベストアンサー

転職に関する質問です

転職に関する質問です。 新しい会社に入ろうとする場合、人事部の方は、以前勤めていた会社に勤務実態や勤務内容等を確認するために電話等で確認作業をしたりするのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通は致しません。 また、個人情報保護法が施行されましたので 本人の同意なく個人情報を提供すると 罰則と損害賠償の対象になります。 http://www.nec-nexs.com/privacy/explanation/management.html http://www.nec-nexs.com/privacy/explanation/penalty.html 法に抵触してまで、転職前の会社が転職先の会社の調査にあえて協力するメリットはありません。 「そちらの会社に○○さんと言う方が在籍されていたかと思うのですが・・・」という程度ならありえます。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。 今後何年も付き合う相手の事が電話数本で確認できるのであれば、確認しない手は無いです。 「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせすれば、個人情報云々も関係無いですし。

• gatetsu38
回答No.2

個人情報保護法が施行されてから、このような問い合わせはできなくなりました。 もし、以前の職場が何かしら答えてしまった場合は この法律に違反しますので、質問者さまは損害賠償を請求できますし、 情報を漏らした企業が刑事罰に問われることもあると思います。 参考URLをご覧下さい。 法令を遵守する企業なら、問い合わせはしないです。 (ただ遵守しない企業もあります。 そのような会社には入るべきではないと思いますが) あとは、面接時であればまだ採用するか否かわからない候補者について、 1人1人調査をしている暇や予算はないのが実情です。 むしろ、少しでも怪しければ不合格とするかと。 尚、外資系コンサルティングファーム等を受けると、 履歴書・職務経歴書に加えて前職の上司の推薦状を求めるられることがります。 結論として、まともな企業であれば前職調査はしないと考えられます。

参考URL:
http://www.nec-nexs.com/privacy/explanation/penalty.html
  • tadagenji
回答No.1

しっかりした会社は比較的しています。 本人の申し立てとあまり違わないかをたづねています。 立つ鳥あとを濁さず です。