• ベストアンサー

転職活動の際の連絡先

就職活動をする際の連絡先というのは、いつでも連絡がつく番号が基本だとは思いますが、私は現在病院勤務のため、勤務中は携帯電話の電源を切ってしまっています。また、平日日中勤務・土日休みの仕事のため、採用面接などの連絡が入ると思われる時間帯は勤務中です。転職先も病院を希望しており、現在の仕事上は職場に他病院から電話が入ってもおかしくはないのですが(職場に転職のことはまだ話してないので、「人事部の・・・」などと名乗られると不思議に思われる可能性はありますが)、その場合、連絡先として現在の職場の番号を伝えておくべきでしょうか? 似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先方も経験がありますから、在籍中の会社に人事部と名乗ったり 病院名(会社名)を名乗ることは少ないでしょう。(この辺は担当者の 経験次第の部分がありますので)個人名連絡が通常です。 履歴書か書類送付の送り状に連絡について詳細(希望)を記載して おけばいいでしょう。

apple49
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院名(会社名)は名乗らないこともあるんですね。 個人名で連絡を頂ければありがたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• al145145
回答No.3

一番いいのは自宅の電話に留守電を入れていただくことだと思います。apple49さんが休み時間の時に、それを確認して連絡すれば大丈夫です。転職先が病院であれば、職場のそういった事情は理解されているはずですので、事情を話せば、多少のタイムラグは許容してくれますよ。 家に留守電が無いようでしたら、携帯のメールになりますが、その際も確認して連絡を入れるのに時間がかかる旨は、伝えておいた方が無難かと思います。

apple49
質問者

お礼

自宅の電話に留守電は付いています。でも外から確認する方法がわからないので、調べてみようと思います。 携帯メールが無難でしょうか。折り返す時間帯に迷うところです。 ありがとうございました。

• t-satoh
回答No.2

転職経験3回の31歳の社内SEです。  職場の電話で連絡を取るのは避けるべきです。 ばれる危険性があるので絶対にやってはいけません。 貴方の場合、携帯にメールを入れて貰っておいて、 昼休み等に病院を出て確認する等するしかないですね。

apple49
質問者

お礼

申し訳ありません。 間違って補足欄にお礼を書き込んでしまいました。 ありがとうございました。

apple49
質問者

補足

やはり職場の電話は危険でしょうか・・・ 携帯に連絡をもらって、こちらから連絡をするとしても、相手に失礼のない時間帯を考えると、自分は勤務中になってしまうのでどうしよう・・とも思うのですが。。。 ありがとうございました。