総コレステロール値の基準外化について

このQ&Aのポイント
  • 総コレステロールの基準値には厳しい設定がされているか疑問があります。
  • 複数の臨床試験結果を見ると、総コレステロールの値が基準外となる被験者が多いことが分かります。
  • 総コレステロールの基準外化は試験で使用する物質や採血のタイミングによるものではなく、基準値自体の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

総コレステロール値は基準外になり易いものなのでしょうか??

タイトルの通りですが、総コレステロールの値は基準値が厳しく設定されているのでしょうか? 仕事の関係で複数の臨床試験(健常人対象、合計500症例程度)の研究結果を見ています。これらの研究では血液検査、尿検査は多くの被験者が基準値内であり、基準外となる被験者は各項目ごとで 0~5 %程度でした。 しかしながら、総コレステロールの値について見てみると、なんと50.2%もの被験者が基準外となっています。 総コレステロールの測定法はいずれの研究においても同一(酵素法, 血清検体)によるもので、基準値は150~219mg/dlでみました。 いずれの研究も試験開始前の測定結果であるため、試験で投与する物質の影響はあるはずもありません。採血は午後3~5時で、被験者には3時間以上の空腹状態で採血を実施していますが、そもそも総コレステロールは食事時間にあまり左右されないものと認識しています。研究時期も季節に統一性はありません。 この「総コレステロールが基準外となる被験者が多い」という現象は、現行の基準値を用いれば日本中どこでも起こり得ることなのでしょうか? 非常に基本的な部類の質問になるかと思いますが、ご存知の方よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

一律の基準値の上限の決め方に問題があるのではないでしょうか。一般的には女性の方が男性より高く、年齢が高くなるほど男女とも値は高くなります。女性の場合は閉経前後は一段と高くなりますが、それもこれも全て生理的反応によるものです。また、ストレスが増えることでも高くなります。 恐らく若い世代(20~30代)ですと基準内に収まる率はもっと高くなるのではないでしょうか。それ以上の年代になってくるとその基準を超える人は珍しくはないでしょう。 つまりコレステロールの値はみる時は年齢や性別、あるいはストレスの大小を加味しなければならないことになります。その時、その人に必要で相応しい値になっています。 基準外でも他の病気(例えば高血圧、糖尿病など)を抱えていなければ問題にはなりませんし、今では総コレステロール値は診断の基準から外されています。

BioMedStat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

BioMedStat
質問者

補足

やはり一般的に健常とされる人達が数十%も基準外となってしまうのは、基準値の設定法として適切でないと感じます。現在は見直しの動きもあるようですが、臨床検査会社や健康診断ではいまだに150~219mg/dlを掲げています。 単一項目での基準値は「なし」とするか、「健康な方:基準なし 心臓病の方:○~○ 高血圧症の方:○~○ ・・・」と対象を絞るべきなのではと思います。 でないと基準外となる人が多すぎて、「基準」という言葉が宙に浮いているような気が。。。 >恐らく若い世代(20~30代)ですと基準内に収まる率はもっと高くなるのではないでしょうか。 確かに年齢による変動はあるようですね。 手元のデータを見てみたところ基準外となったのは、 大まかな数字で  20代 30%  30代 40%  40代 35%  50代 60%  60代 70% でした。 また性差はあるようですが、これは小さい差でした(男:212 女:216 mg/dl, Mean)。