総コレステロール値の基準外化について

このQ&Aのポイント
  • 総コレステロールの基準値には厳しい設定がされているか疑問があります。
  • 複数の臨床試験結果を見ると、総コレステロールの値が基準外となる被験者が多いことが分かります。
  • 総コレステロールの基準外化は試験で使用する物質や採血のタイミングによるものではなく、基準値自体の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

総コレステロール値は基準外になり易いものなのでしょうか??

タイトルの通りですが、総コレステロールの値は基準値が厳しく設定されているのでしょうか? 仕事の関係で複数の臨床試験(健常人対象、合計500症例程度)の研究結果を見ています。これらの研究では血液検査、尿検査は多くの被験者が基準値内であり、基準外となる被験者は各項目ごとで 0~5 %程度でした。 しかしながら、総コレステロールの値について見てみると、なんと50.2%もの被験者が基準外となっています。 総コレステロールの測定法はいずれの研究においても同一(酵素法, 血清検体)によるもので、基準値は150~219mg/dlでみました。 いずれの研究も試験開始前の測定結果であるため、試験で投与する物質の影響はあるはずもありません。採血は午後3~5時で、被験者には3時間以上の空腹状態で採血を実施していますが、そもそも総コレステロールは食事時間にあまり左右されないものと認識しています。研究時期も季節に統一性はありません。 この「総コレステロールが基準外となる被験者が多い」という現象は、現行の基準値を用いれば日本中どこでも起こり得ることなのでしょうか? 非常に基本的な部類の質問になるかと思いますが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

一律の基準値の上限の決め方に問題があるのではないでしょうか。一般的には女性の方が男性より高く、年齢が高くなるほど男女とも値は高くなります。女性の場合は閉経前後は一段と高くなりますが、それもこれも全て生理的反応によるものです。また、ストレスが増えることでも高くなります。 恐らく若い世代(20~30代)ですと基準内に収まる率はもっと高くなるのではないでしょうか。それ以上の年代になってくるとその基準を超える人は珍しくはないでしょう。 つまりコレステロールの値はみる時は年齢や性別、あるいはストレスの大小を加味しなければならないことになります。その時、その人に必要で相応しい値になっています。 基準外でも他の病気(例えば高血圧、糖尿病など)を抱えていなければ問題にはなりませんし、今では総コレステロール値は診断の基準から外されています。

BioMedStat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

BioMedStat
質問者

補足

やはり一般的に健常とされる人達が数十%も基準外となってしまうのは、基準値の設定法として適切でないと感じます。現在は見直しの動きもあるようですが、臨床検査会社や健康診断ではいまだに150~219mg/dlを掲げています。 単一項目での基準値は「なし」とするか、「健康な方:基準なし 心臓病の方:○~○ 高血圧症の方:○~○ ・・・」と対象を絞るべきなのではと思います。 でないと基準外となる人が多すぎて、「基準」という言葉が宙に浮いているような気が。。。 >恐らく若い世代(20~30代)ですと基準内に収まる率はもっと高くなるのではないでしょうか。 確かに年齢による変動はあるようですね。 手元のデータを見てみたところ基準外となったのは、 大まかな数字で  20代 30%  30代 40%  40代 35%  50代 60%  60代 70% でした。 また性差はあるようですが、これは小さい差でした(男:212 女:216 mg/dl, Mean)。

関連するQ&A

  • 悪玉コレステロールの対処について

    会社の健康診断で悪玉コレステロールが高いと言われ、1ヶ月以内に再検査の結果を提出するように言われました。 結果を貰うまで1週間かかるかもしれないので、早くて2週間後に再検査を受けなければなりません 再検査までの期間がかなり短いと思いますが、この短期間で基準値まで減らせるものでしょうか? 測定した値は170でした。 ちなみに身長170、体重60kgです 短期間で減らすために効果的な食べ物ってありますか? あと、短期間で減らすためにはサプリメントも使って方がいいでしょうか? あと、最後に悪玉コレステロールが高いと内定取り消しとかになりますか?^^;

  • 総コレステロール値に関して(健診結果)

    30代男性です。 先日健診を受けた結果、総コレステロールの値が132と基準値150-199よりもかなり下回っていました。 健診の指導によると「要精密検査」とありネット等で見た限りでは「肝臓障害・甲状腺機能亢進症」等の疾患が考えられるとありました。 そこで、健診を受けた病院で聞いてみたところ、「値が低いのは問題ではないよ、気にするな」との回答。 「動物性たんぱく質をとれば問題ない」とのことでしたが、本当に精密検査の必要はないのでしょうか? (もし精密検査を受けるとしたら何科となるのでしょうか?) また、対処法として肉類の摂取を心がけるだけでよいのでしょうか? コレステロールの値が高いことに関しての情報はいろいろあるのですが、低いことに関してはあまり調べることができなかったので、アドバイスをいただければ幸いかと存じます。 よろしくお願いします。

  • HDLコレステロールが高すぎるのもダメ?

    去年4月の健康診断の結果がずっと気になっていました。 血液検査の結果が 総コレステロール:197 判定A HDLコレステロール:85 判定B トリグリセライド:50 判定A HDLコレステロールって善玉コレステロールなのに基準値が35~75だったので、基準値オーバーってことで判定がBになってました。 善玉って多すぎても健康に悪いんでしょうか? LDLの値は書いてませんでした。 素直に総コレステロール値からHDL値を引いた112がLDLの値なんでしょうか? それだと善玉より悪玉のほうが多くなるので判定がBってことでしょうか? よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに24歳、女です。

  • 低LDLコレステロール

    先日の健康診断血液検査で、総コレステロールが正常より低い結果した。 基準値 140~199mg/dl  検査結果 129mg/dl LDLコレステロールは前回に引き続き、正常より低い数値でした。 基準値 70~139mg/dl  前回:検査結果 45mg/dl  今回:検査結果 42mg/dl 高コレステロールの改善食事レシピはよく聞きますが、  低コレステロールも食事で改善することは出来ますか? 卵など多めに食べれば良いのでしょうか?

  • コレステロール値

    空腹時と、食後4時間くらいで測ったコレステロール値は、どれくらい違うのでしょうか?献血時の検査結果が 送られてきたのですが、「250」と結構高かったのです。これは食後4時間くらいに採血したものなので、仮に 空腹時だったらどうだったろうかと、推定できないかと 思いまして。

  • コレステロール、中性脂肪について

    コレステロールと中性脂肪の正確な数値は空腹時に採血とあったんですが、食事をとった後だと数値はどのように変化するのでしょうか? 私が朝食後3~4時間の時に採血して、コレステロール、中性脂肪とも正常値だったんですが、空腹時に検査すると基準値を上回ったり下回ったりするんでしょうか?食後に検査して基準値内だったら問題ないと思って大丈夫ですか? コレステロールや中性脂肪が高いと動脈硬化が進むとありますが、コレステロールや中性脂肪が高くて動脈硬化が進んでしまっていた場合、それからコレステロール中性脂肪の数値が下がってきたら、進んでしまっていた動脈硬化は元に戻ってくるんでしょうか?それともそれ以上は悪くならないだけで、進んでしまった動脈硬化はそのままなんでしょうか?

  • コレステロールについて教えてください

    久々の投稿になります。よろしくお願いします。 先日会社で健康診断を受けたのですが、総コレステロールの値が基準を「下回って」いました。 要精密検査と診断結果の用紙に書いてあり、病院も紹介されていました。 日ごろの食生活に気をつけてはいるつもりですが、コレステロール過多でなく、不足という原因には何があげられるのでしょうか? 身体的に、臓器や血液が悪いような原因は考えられるでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • HDLコレステロール値を上げるにはどうしたらいいでしょうか。

    主人(31歳)が昨年の健康診断で善玉(HDL)コレステロール値が36という結果が出ました。 基準値を下回っているということで1ヵ月後再検査を受けたものの変化はなく、特に何の指導もされませんでした。 総コレステロール値、中性脂肪ともに基準値の範囲内です。 そこで善玉コレステロール値を上げるべく食生活の改善を行いました。 野菜を多めに取る、肉は控えて青魚を食べるようにする、お菓子を減らす、ジュースは飲まない、コーヒーはブラックにする、運動をする、酢を飲むなど。 これを1年間続けて健康診断を受けたところ、総コレステロール値が20マイナス、中性脂肪に至っては半減しました。 しかし善玉コレステロール値は去年とまったく同じの36。 また再検査です。 仕事をしている以上ストレスはありますが、この1年間特に変化はありません。 多少睡眠不足ですが、それもここ数年変わっていません。昔よりは睡眠時間は延びた方です。 タバコは1日1箱吸います。 お酒は付き合い程度なので月に1度飲むか飲まないか。1回に飲む量もすぐに酔うためジョッキ1杯ほど。 どうしたら善玉コレステロールの値は上がるのでしょうか。 あまり値を気にしすぎることもない、という意見もあるようですが、やはり気になります。 ご指導宜しくお願いします。

  • HDLコレステロール値について

    血液検査の結果が届き、HDLコレステロール値が基準値間ではありませんでした。 どの様な状態なのか、アドバイスをお願いします。 HDLコレステロール値:109 総コレステロール値:197 中性脂肪:79

  • 総コレステロール値が高い!?

    こんにちは。 私は中学3年生の女子なんですが、体調が悪くなって学校を早退しました。 次の日も体調が優れなかったため欠席して病院に行きました。 顔色が悪かったみたいなので、その病院で血液検査をしたのですが、 結果、貧血というわけでもなく、栄養失調でもありませんでした。 健康的には問題なかったのですが、検査の結果から、 総コレステロール値が異常に高かったのです。 検査報告書の基準値では128~219となっているのですが、 私の数値は293でした。 HDLコレステロール値は、基準値が40~96に対して 65でした。 それで、病院の看護士さんに1ヶ月卵は食べないで、と言われました。 他にもコレステロールを多く含む食品は摂らないでほしいと 言われたのですが、また1ヵ月後に血液検査をします。 もし、1ヵ月後の血液検査でも数値が下がらなかったら、 薬を使って下げるそうです。 私は太っているわけでもなく、痩せているわけでもありません。 身長が155CMで、体重が38Kgです。 病院の先生にも、この体型でこの数値は高すぎると言われました。 初めての血液検査で、総コレステロール値が高すぎると言われても 何がいけないのかという知識などが全くありません。 どうすればいいのでしょうか。 何か知ってたら、どうぞ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう