• ベストアンサー

リストカットについて

zero11の回答

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

貴女の詳しい状況は、文中からは解かりかねますが・・・ どんなに辛く苦しく[心]が、死にたいと思う時にも。。人には[生きたい!]という、身体的な本能が有ります。 リストカットの多くは周囲の方に『自分はこれ程 苦しい!』と解って欲しい一つのサインと思われます。。。 ただ恐いのは・・習慣性に成りやすい点です・・・。 精神科(神経科)病院では無く、神経科クリニックでのカウンセリング又は心理療法を受けられる事をお勧めします。(週1回として最低で数ヶ月間は掛かります)それと同時に 抗うつ剤の服用も必要と考えられます。 眠気,倦怠感,フラツキ,眩しさ,眩暈などの薬の副作用が有れば医師に相談して下さい。 誤解の無い様、記しますと...リストカットを繰返し行う方の最終的な死亡率は約30%との統計も有ります。 線路は何処にでも有りますが・・・・損害賠償金は数億円・・・2親等まで請求されます。。。 福祉関係の仕事の大変さは他の方がご指摘のとうりで、更に大半が女性という職場ゆえの大変さも有ります。 悪人に リストカットする人は居ません。 生きるって 辛く 苦しい時も 有ります・・・ でも 貴女はまだ若い?でしようから これから まだまだ幸せがきっと待って居ると思いますょ。 これを乗り越えた時に、心に傷を持った方に 本当の優しさを持って接する事が出来るものと確信しております。 どうぞ、自分の心と身体を大切になさり 早く 今の状況から脱皮できることを 心から願っております。  

関連するQ&A

  • リストカットの痕。

    心療科にかかっています。 男性関係が上手く行っていないこと、職を無くしてしまった事、友達がいないので話し相手がいないことなどが重なり、最近リストカットをするようになりました。 医師は、私のリストカットの行為を知っています。 半袖の季節になり、このリストカットの痕が気になって仕方ありません。 リストカットをしてしまったという人は多いかと思いますが、みなさんどうしていますか? おしえてください。

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

  • リストカットを治したいです

    適応障害 うつ病 解離性健忘症 を持っています高2女子です 精神科に通院し 学校のカウンセリングも 受けていますが リストカットが一向に治りません また 切っている時の記憶がありませんので どれだけ刃物を処分しても また買い求める自分がいます 医師に相談しても 切る事自体を責める先生ではない為 甘やかし状態になっています 先ほども手首と首を切りました 血が流れています… 処置中です(^^;) 今後 主治医にどう相談していけばよいのでしょうか? リストカットは治らないんですか? 御意見 ご感想 アドバイスなど よろしくお願いします 因みに 躁状態じゃないです うつ状態です

  • リストカット…?

    緊急の相談です!! 私には彼氏がいるのですが、 最近、私は人間関係や部活のことで 悩んでいて最近、彼氏に 冷たくしてしまいました… 話しかけられても そっけなかったり… 自分は彼氏のことが本当に好きなのか… ということまで考えてしまって ました… 彼氏は私が悩んでるのに気付いてました。 最近、彼氏のLINEの1言がすごく 病んでます… 「不安だらけ…」「認められてるのかな」 などなど、 きっと私のことだと思います。 そしたらさっき、一言が変わっていて 「右手なんてどーにでもなれw」 でした。 その数十分後のLINEの一言が 「少し落ち着いた。予想外の出血w」 でした… それで今日、彼氏が友達から 「手の傷どうしたの?リストカットか?w猫に噛まれたか?w」 と言われていたのを思い出しました。 もしかしてリストカットしたのでは… 私の考えすぎですか? 解答お願いします…

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカットがやめられません。

    はじめまして、私は今リストカットをしています。 主な原因は友達と好きな人のことからです。 私はサークルに入っているんですが、とても仲の良かった友達と些細なことで気まずくなってしまいました。あいさつもしないし、口も聞いていません。 私達は6人のグループで活動しています。(もちろん気まずくなった友達も一緒。)今は私1人対5人という感じになってます。4人は私達が気まずくなったことを知ってます。私だけ話を教えてもらえないということがよくあります。できれば今すぐサークルをやめたいのですが、やめると言った時の5人の反応が怖いのと、私がサークルをやめたら他の友達がもう私と仲良くしてくれないんじゃないか‥と考えてしまいなかなか実行できません。 好きな人に関してはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284937をみて頂ければわかりますが、今の状況を話します。あれからメールの返事が1回だけきました。先生は学校に行ったことをかなり怒っていて「充実した大学生活を送られることを期待しております」と言われました。そして私が「用があったから行った」とか「話を聞いてもらえませんか?」などを送っても完全無視されます。 上記のように友達とも好きな人ともうまくいかず、こうしてリストカットが始まりました。最近では毎日血と涙を流しています。友達と親はリストカットのことは知りません。友達には話したいという気持ちはあるんですが、言ったあとどう反応するかを考えるとなかなか言えません。 自分自身もう就職のことも考えないといけない歳になったと思っています。私は全然資格を持ってないんで。。だからこそもうリストカットをやめたいのですが、まったくやめられません。でも精神科には行きたくなくて‥私はどうしたらいいでしょうか?誰かにリストカットのことを話したほうがいいんでしょうか?アドバイスのほうお願いします。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカットについて…

    リストカットをしだして、何年たつかわかりません。しかし、今までこういうことは無かったので、質問をさせていただきます。 最近特に回数が増えてから、左手の肘あたりと中指・薬指に違和感を感じるようになったのと、脚を切るときに脚がピクリと反応するようになりました。縫うほどの深い切り方をしたことはありません。 どうしたらよいでしょうか? 一応、カウンセリングに通ったりはしています。言うべきでしょうか?