• 締切済み

結婚式の席次表での著作権などについて

著作権についての質問です。 結婚式の席次表を手作りして、列席者に配りたいと思っています。 その中で、席次表の表紙に好きな絵本の一部を入れたいと思っています。 スキャンしてペーストではなく、その絵本を見ながら自分で画像編集ソフトで描いたものです。 イラストがとても簡単で、ほぼそのままのものを描きました。 その絵本の始めの部分と、中盤と、終わりの部分を載せたいと思っています。 そのあと特に、この絵本を紹介するだとか、その絵から話を膨らませる等はないです。 いかがでしょうか。著作権問題にひっかかりますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• from_goo
回答No.2

お話からすると、たぶん、結婚する新婦さんかな? で、新婦さんが、質問のようなことをしたいというだけであれば、 私的使用に当たって、著作権は侵害しないと思いますよ。 個人が、自分の結婚式の為に、個人的にやることだからね。 他方、結婚式の運営を事業としてやっている側が、そういうことを 毎回、サービスとしてしようというのなら、私的使用とは言いがたい でしょうから、著作権の侵害になると思うよ。

• hmcke213
回答No.1

法律上は色々ひっかかります。著枠権法上は複製にあたりますので、同一性保持権やら何やら・・・ 気になるならやめておいた方が無難ですが、最低限会場には可能かどうか聞いておいた方が良いです。法律上問題があるので、持込を許可するわけにはいかないということであれば、著作権者に許諾を取るしかないです。

GKC
質問者

お礼

ありがとうございます! 外国の本なので、輸入・販売元に問い合わせてみようと思います。