• ベストアンサー

結婚式のオリジナル招待状等に一工夫したい!オシャレな手作り感。

こんにちわ。長いタイトルですみません^^; 来年結婚を控えておりまして・・・ まだまだ気が早いのですが、イラストや絵や工作が好きなこともあって招待状や席次表は手作りしたいと思ってます。かといってあまりゴテゴテに安っぽい手作り感はだしたくないなーーーーと贅沢なことを思っておりまして、是非経験者の方や美的センスのある方にアドバイスいただけたら~~~と思います☆ どうしても使いたいある有名な画家さんの絵がありまして、そのポスターの絵をウェルカムボードから招待状まで使いたいと思ってます。 招待状について特にアイディアをお借りしたいのですが・・・招待状の表に絵を印刷し、中に文章を書いて、リボンを使って閉じたいなーーと思ってますが、、、、あと「一工夫!」がほしいのです。 どんな些細なことでもいいので「こういうのは?」とか絵のフチに何かをほどこすとイイとか、アイディアをお借りしたいです・・・・ 押し花もいいなーとも思ってます。あとウェディングだけにキラキラするものも入れられたらなーと思うのですが何がいいものか・・・ とはいえそれら全部やったらゴテゴテしてしまうし・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。先月挙式したものです。 私も全て手作りしました。 招待状の中ですが、ポップアップにしました。 教会の形です。ほんのすこしラメが入って、 光があたるとなんとなくきらきらしてきれいな 紙でした。「紙図鑑」さんで売っています。 絵は画家さんの許可なく使っていいものか どうかよく分かりませんが、使えるとして 土台の紙に額縁っぽく四隅をフレームパンチで パンチして、そこにカード状の絵を入れこんでも いいかもしれませんね。 フレームパンチも文房具やさんや紙図鑑さん、 スクラップブッキングのショップなどで 売っていますよ。 参考になったかはわかりませんが、 よいものができるといいですね!!楽しんで ください。

参考URL:
http://www.kamizukan.jp/wedding/
pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます~~~~☆!!!! 絵が使えるかどうかは微妙です(笑)確認してみますねー^^; ところで、この参考URL!!!知りませんでした~~~すごい~~~感激~~~~創作意欲が120%かき立てられます!!!あれもしたい、これもしたい・・・というかんじですがまだ時間があるのでいろいろ試してみて、サンプルを沢山作ってみます!! ポップアップというのは初めてしったのですが、すごい素敵ですね!!☆自分では作れなさそうなのでこういう出来上がったものを利用してみるといいものができそうです。 今のところ、シルバーのエンボス、フレームパンチ、紙の重ね技(?)、ラメビーズ?を利用してシンプルだけどオシャレなものができたらいいなーーと思ってます!!ありがとうございます~~~

その他の回答 (3)

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

封筒の封印に蝋をたらして型を押すもの(これもシールと呼ぶらしいですが) を使うのはいかがですか? オシャレですよ。

pico2pon
質問者

お礼

ハリーポッターみたいなやつですね!! 素敵です。ハリーポッターのは赤色で変だったので(笑)、他にも例えばシルバーなどであるのか・・・調べてみます!ありがとうございます。 そういうひと工夫でだいぶ「おっこってるな~~~」という印象がアップしそうです☆

回答No.3

主人の友人の時頂いたモノは・・ 緑系の厚紙(表・裏表紙)の中に 一回り小さい薄い紙(白っぽい)に 記載事項が印刷されていて、 軽く糊付けしてあるだけで、あとは ワラ?をこよってる風な雰囲気のあるヒモで 背表紙の所でまとめてる(くるっと一周で結んでる) ・・と(字で説明が難しい^^;) いう感じの「カントリー風」で可愛かったです。 (私なら、麦の穂を表紙に付けたりしたかも^^;) お使いになりたいイラストの雰囲気というか テイストを補足なさった方が より的確な意見がくるかも^^;?ですよ★ (ノーマン=ロックウェル風、とか、ポップな感じとか)       ↑ (私が好きな作家の絵です^^;)

pico2pon
質問者

お礼

ごめんなさい!そうですよね。どういうテイストにしたいか、何のイラストを使いたいか・・・でだいぶ「ひと工夫」のしかたも変わりますね。 実は・・・・blueyellowさんの好きな画家さんNーまんRっくうぇるです(爆)!あえてイニシャルなのは・・・下のかたのお礼にも書いたのですが、彼にもRっくうぇるの絵使いたいな~とか言ってしまってるのでネットで絵を購入できるとこや情報を探してるっぽいんですよね。なので余計な心配なのですが、私のこの質問が検索でひっかかってしまったらどうしよう・・・と・・おそらく口調なんかでわかってしまうので(笑)でも、いらぬ心配ですね・・ カントリー調も素敵ですね!☆センスがないと貧乏くさくなってしまいそうですで難しいですが(笑)きっとご主人の友人さんはいいできばえだったんでしょうね。 Rっくうぇるのイラストはほんと素敵ですよね。今調べたらどうやら著作権上使えないっぽいんで、招待状は諦めるかもしれません。絵だけ飾ろうかな~と思います。

  • punkichi
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の時ですが、テーマはマリンブルーだったので、すべてブルーにしました。 pico2ponさんのお好みに合うかわかりませんが、招待状を2枚重ねににしてみました。 以下のような感じです。 表をブルーの紙、内側にややコシのある、さざなみのような模様の入った薄紙を使い、その薄紙に文章を印刷しました。正面になる表のブルーの紙のすその方を波型にカットし、下の薄紙が少し見えるようにしました。表の正面に、既成のWedding invitationというゴム印で、シルバーのスタンプ台を使って押しました。 最後にpico2ponさんのアイデアのように真中を白いリボンで閉じました。 私は大変なのでしませんでしたが、リボンにビーズを通すというのも可愛いみたいです。 大変だけど、自分らしいものができるのは嬉しいですよね。素敵なお式になりますように。。。

pico2pon
質問者

お礼

そうですね!テーマカラーが重要ですよね。 あまり細かく書くと彼氏に検索で見つけられたらどうしよう・・と思い(爆)躊躇してましたが、一応私のテーマカラーは黄色です!(夏だし、ドレスを黄色にしようとたくらんでます) 招待状2枚重ねというのはとても素敵だと思います。重ね技はどこかで使いたい・・・と思ってます。なんかひと味趣がでますよね??? なんかpunkichiさんの美的センスを感じます・・・ちょっと波形にカットして下の紙を見せたり、、、そういうちょっとした工夫で本格的になるんですよね。私も真似させてもらって、いろいろ試行錯誤してみます! リボンにビーズ!!!思いつきませんでした。素敵です。あまりゴテゴテにはしたくないですが、さりげなく利用できたらいいなーと思います。 いやーほんと皆さんすごいな・・・と思ってます。ありがとうございました!これからデザイン考えるのがかなり楽しみです!!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状について(手作り)

    結婚式の招待状や席札、席次表などを手作りでしたいと考えています。 文例や注意点、キラリと光るアイディアなど、どんな小さなことでもいいですから教えてください!!

  • 結婚式の招待状を手作りする方法

    結婚式の招待状やペーパー類を手作りして節約しようと考えています。実際に手作りした方はどうやって作ったのですか? ネットでウェディングペーパーというものを見たのですが、そういったところを利用したのでしょうか? また、メニュー表と席次表を一緒にするなど、こうすると節約できるよっていうのがありましたら教えてください。

  • 結婚式の準備 手作りの範囲

    結婚を考えています。 できるだけ、安くしたいとは思っていますが、お互いそれなりの年齢なので、あまりチープに見えるものもどうかと考えています。 プロへの依頼と手作りと値段的にあまり変わりないというものもあると思いますが、手作り(招待状や席次表、ウェルカムボードなど)に 対するお考えを聞きたいと思います。 出席された式で手作りのものがあった、という方に特にお答えいただいたいです。 「○○(ex.席次表)が手作りだったが、○○(ex.センスが悪い)という理由で、プロに頼んだほうがいい」というものがあったら教えてください。

  • 結婚式の招待状や席札などは手作りと式場のものと、どちらが安いでしょう?

    結婚式にあたり、いろいろなものを手作りしようと思っています。 招待状、席札、席次表などは、手作りできる定番品ですが、式場の方に「それなりのものを作ろうと思うと、高くつくこともありますよ」といわれました。 手作りでアットホーム感を出したい気持ちもあるのですが、手作りが大変で、しかも安くならない、と考えると、式場で注文したい気持ちも出てきました。 正直なところ、迷っています。 値段を比較されたことがある方、ウェディングプランナーの方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 結婚式 招待状やペーパー類手作りする時の金額

    招待状や席次表など手作りする予定なのですが、合計がどのくらいなら安く済んだといえますか? 式場よりかはるかに安くなるとは思いますが、ネットでも更に安くできないものかと、、、(°_°) 相場が分からないので教えてください(^^) ちなみに人数は70~80人くらいだと思います。(招待状を送るのは60~70くらいですかね)

  • 手作り招待状について

    来年の2月に挙式予定です。 11月末までには招待状を出したいと思っています。 出費をできるだけ抑えるために、招待状や席次表などは手作りしようと思っています。 ネットで調べるといろいろなセットなどが出てきますが、デザインからやりたいと思っているので、無地のものを探しています。 既にデザインがされていて、文字だけ印刷すれば出来上がるようなものは見つかるのですが、無地のものというのが見つかりません。 東急ハンズなどにそういうキットが売っているそうなのですが、私のすんでいる地域(福岡です)にはハンズがありません・・・。 もし、福岡県内でそういうキットを扱っているショップをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくは、ネット上で販売しているサイトをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 招待状・席次表だけでなく、席札・メニュー表・封筒・返信ハガキなどもセットのものがあればサイコーなのですが・・・。

  • 結婚小物を手作りしたい!!

    私は来年の5月に挙式を控えていますが その結婚式で使う小物類を手作りしたいと考えています。 結婚式自体はプランを使うので招待状や席次表、席札などは含まれているのですが、私はその他にサンキューカードや、席札を立てるワイヤー製のスタンドなどを作りたいと考えています。 サンキューカードはまだ作りようがわかるのですがワイヤー小物は作ったことがなく、どこから手をつけていいものやらわかりません。 結婚小物手作りのサイトやご存知のことなど教えて下さい!! またウェルカムボードはみなさんどうされましたか? 経験をお聞かせください!!

  • 招待状手作りのお勧めや準備について

    こんにちは(^^) 9月に結婚式、披露宴を予定しています。 そろそろ招待状の準備を始めようと思っているのですが、 手作りの方が安いし、ある程度PCも使えるので頑張ろうかと思っています。 勧めの招待状や席次表のキット販売がありましたら教えて下さい。 なるべく安くてお洒落なの希望なんです。(ムシが良すぎ??) また他にもこんな物、こんな事を手作りして良かったとか これが安く出来たとかありましたら教えて下さい。 なるべく自分達の貯蓄だけで結婚式、披露宴、新婚旅行をまかないたいので教えて下さい。 ネットで見ましたがたくさんありすぎて・・・ 宜しくお願いします。

  • 結婚式のペーパーアイテム(招待状、席次表)

    結婚式の招待状、席次表、席札で 「ちょっと良いアイデアだな」 「貰ってうれしかったな」 と感じた事例がありましたら教えてください。 ちょっとした工夫で列席者の方々に 喜んでいただけることがあればと思います。 よろしくお願いします。

  • ペーパーアイテムを手作りにするか迷い中なんですが、この単価ならしない方がいいのでしょうか?

    今年9月に約100名を招待して披露宴を挙げます。 ペーパーアイテムは式場に頼む予定だったのですが、結婚される方が結構手作りされてるので手作りの方がいいのかなって思って悩み始めました。もしくはプロフィールや席次表、メニューなどを1人1冊にまとめて渡す商品など…。 プランナーさんに確認したところ、手作りする場合 ・招待状 ¥300- ・御席表 ¥600- ・席札 ¥100- ・芳名帳 ¥1,000- を差し引くそうです。(プランに含まれるため、差し引くという形になります) 芳名帳は多分両家分2つの金額です。1000円って…(笑) 手作りさせたくないのが見え見えでなんだかガッカリなのですが、素敵な会場なので我慢します。。。 ホテルウェディングって結構厳しいですよね。 この金額を差し引いて手作りで作るとしたら、結構節約できると思いますか? インク代とかもかかるし、間違えたりすると結構大変ですよね…。 席次表は当日まで変更があるかもしれないので式場で頼んだ方がいいのかな?って思っています。 あと、もし招待状も手作りとなると地図や案内の紙も式場から支給されないという事ですよね? アドバイスお願いします!