• ベストアンサー

結婚式のオリジナル招待状等に一工夫したい!オシャレな手作り感。

こんにちわ。長いタイトルですみません^^; 来年結婚を控えておりまして・・・ まだまだ気が早いのですが、イラストや絵や工作が好きなこともあって招待状や席次表は手作りしたいと思ってます。かといってあまりゴテゴテに安っぽい手作り感はだしたくないなーーーーと贅沢なことを思っておりまして、是非経験者の方や美的センスのある方にアドバイスいただけたら~~~と思います☆ どうしても使いたいある有名な画家さんの絵がありまして、そのポスターの絵をウェルカムボードから招待状まで使いたいと思ってます。 招待状について特にアイディアをお借りしたいのですが・・・招待状の表に絵を印刷し、中に文章を書いて、リボンを使って閉じたいなーーと思ってますが、、、、あと「一工夫!」がほしいのです。 どんな些細なことでもいいので「こういうのは?」とか絵のフチに何かをほどこすとイイとか、アイディアをお借りしたいです・・・・ 押し花もいいなーとも思ってます。あとウェディングだけにキラキラするものも入れられたらなーと思うのですが何がいいものか・・・ とはいえそれら全部やったらゴテゴテしてしまうし・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。先月挙式したものです。 私も全て手作りしました。 招待状の中ですが、ポップアップにしました。 教会の形です。ほんのすこしラメが入って、 光があたるとなんとなくきらきらしてきれいな 紙でした。「紙図鑑」さんで売っています。 絵は画家さんの許可なく使っていいものか どうかよく分かりませんが、使えるとして 土台の紙に額縁っぽく四隅をフレームパンチで パンチして、そこにカード状の絵を入れこんでも いいかもしれませんね。 フレームパンチも文房具やさんや紙図鑑さん、 スクラップブッキングのショップなどで 売っていますよ。 参考になったかはわかりませんが、 よいものができるといいですね!!楽しんで ください。

参考URL:
http://www.kamizukan.jp/wedding/
pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます~~~~☆!!!! 絵が使えるかどうかは微妙です(笑)確認してみますねー^^; ところで、この参考URL!!!知りませんでした~~~すごい~~~感激~~~~創作意欲が120%かき立てられます!!!あれもしたい、これもしたい・・・というかんじですがまだ時間があるのでいろいろ試してみて、サンプルを沢山作ってみます!! ポップアップというのは初めてしったのですが、すごい素敵ですね!!☆自分では作れなさそうなのでこういう出来上がったものを利用してみるといいものができそうです。 今のところ、シルバーのエンボス、フレームパンチ、紙の重ね技(?)、ラメビーズ?を利用してシンプルだけどオシャレなものができたらいいなーーと思ってます!!ありがとうございます~~~

その他の回答 (3)

• mana0709
回答No.4

封筒の封印に蝋をたらして型を押すもの(これもシールと呼ぶらしいですが) を使うのはいかがですか? オシャレですよ。

pico2pon
質問者

お礼

ハリーポッターみたいなやつですね!! 素敵です。ハリーポッターのは赤色で変だったので(笑)、他にも例えばシルバーなどであるのか・・・調べてみます!ありがとうございます。 そういうひと工夫でだいぶ「おっこってるな~~~」という印象がアップしそうです☆

回答No.3

主人の友人の時頂いたモノは・・ 緑系の厚紙(表・裏表紙)の中に 一回り小さい薄い紙(白っぽい)に 記載事項が印刷されていて、 軽く糊付けしてあるだけで、あとは ワラ?をこよってる風な雰囲気のあるヒモで 背表紙の所でまとめてる(くるっと一周で結んでる) ・・と(字で説明が難しい^^;) いう感じの「カントリー風」で可愛かったです。 (私なら、麦の穂を表紙に付けたりしたかも^^;) お使いになりたいイラストの雰囲気というか テイストを補足なさった方が より的確な意見がくるかも^^;?ですよ★ (ノーマン=ロックウェル風、とか、ポップな感じとか)       ↑ (私が好きな作家の絵です^^;)

pico2pon
質問者

お礼

ごめんなさい!そうですよね。どういうテイストにしたいか、何のイラストを使いたいか・・・でだいぶ「ひと工夫」のしかたも変わりますね。 実は・・・・blueyellowさんの好きな画家さんNーまんRっくうぇるです(爆)!あえてイニシャルなのは・・・下のかたのお礼にも書いたのですが、彼にもRっくうぇるの絵使いたいな~とか言ってしまってるのでネットで絵を購入できるとこや情報を探してるっぽいんですよね。なので余計な心配なのですが、私のこの質問が検索でひっかかってしまったらどうしよう・・・と・・おそらく口調なんかでわかってしまうので(笑)でも、いらぬ心配ですね・・ カントリー調も素敵ですね!☆センスがないと貧乏くさくなってしまいそうですで難しいですが(笑)きっとご主人の友人さんはいいできばえだったんでしょうね。 Rっくうぇるのイラストはほんと素敵ですよね。今調べたらどうやら著作権上使えないっぽいんで、招待状は諦めるかもしれません。絵だけ飾ろうかな~と思います。

• punkichi
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の時ですが、テーマはマリンブルーだったので、すべてブルーにしました。 pico2ponさんのお好みに合うかわかりませんが、招待状を2枚重ねににしてみました。 以下のような感じです。 表をブルーの紙、内側にややコシのある、さざなみのような模様の入った薄紙を使い、その薄紙に文章を印刷しました。正面になる表のブルーの紙のすその方を波型にカットし、下の薄紙が少し見えるようにしました。表の正面に、既成のWedding invitationというゴム印で、シルバーのスタンプ台を使って押しました。 最後にpico2ponさんのアイデアのように真中を白いリボンで閉じました。 私は大変なのでしませんでしたが、リボンにビーズを通すというのも可愛いみたいです。 大変だけど、自分らしいものができるのは嬉しいですよね。素敵なお式になりますように。。。

pico2pon
質問者

お礼

そうですね!テーマカラーが重要ですよね。 あまり細かく書くと彼氏に検索で見つけられたらどうしよう・・と思い(爆)躊躇してましたが、一応私のテーマカラーは黄色です!(夏だし、ドレスを黄色にしようとたくらんでます) 招待状2枚重ねというのはとても素敵だと思います。重ね技はどこかで使いたい・・・と思ってます。なんかひと味趣がでますよね??? なんかpunkichiさんの美的センスを感じます・・・ちょっと波形にカットして下の紙を見せたり、、、そういうちょっとした工夫で本格的になるんですよね。私も真似させてもらって、いろいろ試行錯誤してみます! リボンにビーズ!!!思いつきませんでした。素敵です。あまりゴテゴテにはしたくないですが、さりげなく利用できたらいいなーと思います。 いやーほんと皆さんすごいな・・・と思ってます。ありがとうございました!これからデザイン考えるのがかなり楽しみです!!