• 締切済み

投函した手紙を戻したい

近所のポストに先ほど手紙を投函しましたが、内容に訂正したい部分を 思い出しました。まあ、もういいやという気持ちではありますが、そこ のポストの郵便物収集が明日朝何時何分のというのも知っているので 少し前から待ち構えて取り戻しお願いしてみようかなぁ・・・などとも 考えています。(いつもだいたい時間通りの収集車が来ています。) でも、今時個人情報云々ですし身分証明くらいでその場で取り戻す なんてやっぱり無理な話ですよね・・ 正式に郵便局への取戻請求制度があるのも郵便HPで見ましたが、 「手続には手数料が必要になる場合があります」だとか。 ・いずれかの方法で取り戻しした経験者おられますか。 ・料金はいくらぐらいなんでしょう。

みんなの回答

• zumichann
回答No.3

ポストの横で待っててとり返した人を見たことはあります。昔のことだし、「今入れたばっかりなのよ!これこれ!」という感じですぐ見つかっていたのですが、本来はその場で無理だとは思います。 他の質問サイトの回答ですが↓取戻請求について http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413142714?fr=rcmd_chie_detail 最大で550円かかるようです。

noname#116594
質問者

お礼

私も昔そんな光景を見たような気がします。取戻請求の手続きが出来る こと自体も今回知りましたし。わりと新しい?システムですよね?? 有難うございました。

質問者

補足

回答下さった皆様有難うございました。全て参考になり 2/3名の方だけにポイントというのも心苦しいので今回は なしで閉め切らせて頂きます。また宜しくお願いします。

• kurisogeno
回答No.2

回収員に頼む事も出来ますが、大抵は郵便局で申請してくださいと、 お断りされますが、貴方が住む郵便局に電話をして、理由を述べて 回収時に回収したいと申し出ることも出来ます。 一度、電話をされるのも良いかも知れません。 回収員の仕事は分刻みなので、郵便物の量次第では、 快く快諾してはくれますが、本来は規則違反になるので・・・・。

質問者

お礼

結局今回は諦めましたが参考になりました。有難うございます。

• k-josui
回答No.1

↓こんな人(2番目、4時間ポストの前で待った)もいるようです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1111/275257.htm?g=04

質問者

お礼

ご本人は真剣だったと思いますが、ちょっと笑ってしまいました。 それと手数料はあくまでも手続きに対してなんですね。払っても 投函したものが手元に戻らない可能性があると知りました。 結局待ち伏せも取り戻しも諦めました。有難うざいました。